※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
良
子育て・グッズ

離乳食の主食の量について教えてください。具体的には、ご飯120gが多いかどうか気になっています。他にたんぱく質や野菜はどれくらいあげていますか?

離乳食の主食の量について教えて下さい🍚

今、
主食(7倍がゆ)120g
たんぱく質 魚だと10g、豆腐だと30g
野菜 20g~30g
を午前と午後で2回あげています。

離乳食の本にご飯は茶碗8分目とあったので120gあげていましたが、ネットで80gと書いてありました😣
多いですか?

ご飯は好きなようで機嫌が良いときは完食します☺

みなさんはご飯、たんぱく質、野菜どれくらいあげていますか?👶🍴

コメント

ゆきんこ

今、モグモグ期の前半で7倍粥を60グラムあげています。徐々に増やして80グラムまであげる予定です。
たんぱく質と野菜の量は良さんと同じくらいです🍌

うちも食べさせたらもっと食べられるとは思うのですが、一応厚生労働省のガイドライン通りの量をあげています😅

欲しがるようであれば、主食や野菜は目安量の◯倍までは食べさせてもいいと何かで読んだのですが、ごめんなさい、定かではありません💦

• 良

回答ありがとうございます(^_^)
    そうなんですね!
    息子の体重を見ながらご飯ちょっと減らそうと思います☺✨

• 11月29日