※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の七五三は2歳11ヶ月か3歳11ヶ月で迷っています。イヤイヤ期で着付けや撮影が心配。知人はオムツ時期が楽だと言います。経験者のアドバイスを聞きたいです。

【七五三について質問させてください】
娘が今2歳半です。
12月がお誕生日なので、11月には2歳11ヶ月になります。
七五三を今年やってしまうのか、来年やるのかで迷っています😅
上の子が今年5歳になるので(男の子)、2人一緒にやっちゃおうと思っていました。
夏に前撮りをして、11月にお詣りに…という予定でした。
でも娘は今、絶賛イヤイヤ期。顔や髪の毛を触られるのも好きじゃないので着付けやメイクできるのか…?🥲
写真撮影も暴れそう😭
来年やるとしたら、3歳11ヶ月でほぼ4歳…。
12月がお誕生日の子の場合、七五三は2歳11ヶ月でやるのか3歳11ヶ月でやるのか、どっちが良いと思いますか?
知人に聞くと、オムツしてる時期にやっちゃった方がラクだよ!と言われました。

同じような境遇の方がいましたらお話聞かせてほしいです😌

コメント

はじめてのママリ

うちは数えでやったので2人とも去年10月にやりました😌

上の子 4歳8ヶ月
下の子 2歳3ヶ月の時です。

私なら今年やりますね😅💦
オムツかオムツじゃないかは気にした事ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    下の子2歳3ヶ月でやったんですか😳すごいです!!
    イヤイヤがすごいのでものすごく大変なことになりそうですが、やっぱり今年やろうかな…と思えてきました😇

• 6月28日
暁

成長が早くて大きいお子様の場合、ほぼ4歳だと3歳で着る衣装が小さくて着れない可能性もあります💦
そういう面で心配なさそうなら親の好きな時にしたら良い気がします。
あと、オムツとかはあまり気にしたことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!衣装の大きさまでは考えていませんでした😱
    うちの子は小柄ですが、今年やっちゃった方がいいかな、と思いました😳✨

• 6月28日
まーりん

うちは4歳3ヶ月と2歳11ヶ月で今年やります〜前撮りは先週終わりました😆次男イヤイヤで大変でしたがフォトスタジオのスタッフの方が盛り上げてくれてなんとか撮れましたよ〜😆小さい方が可愛いですよね🥺
ちなみに長男は4歳3ヶ月でパンツですがその日はオムツ履かせていきました😂漏らしたらもう最悪!と思って😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週前撮り終わったんですね!😳お疲れ様です😌
    フォトスタジオの方はプロですもんね😄それを聞いたら安心しました💓
    確かに小さい方が可愛いですね🥺✨今年にやる方向で考えます😊

• 6月28日