※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんわ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、家事や育児に支障が出ています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

今二人目妊娠中(8週)の39歳です。つわりがひどくて家事が全くできません。一人目よりもひどく、こんなに辛いものかと毎日うつうつした感じで過ごしています。たべてもはくし、食べなかったら終日気分不良で、朝も吐き気でおきれないし、子供の面倒も育児放棄のようにほったらかし。旦那もそんな私を理解はしているのですが、家事の方もできず、負担が重なり子供に叱りつける事が増えて心にゆとりがないようです。皆さんこのような状況でいらっしゃった方または、現在同じような状況の方がいらっしゃるなら、このようなダメママにアドバイスなどしていただけたらと思います。

コメント

まず、ダメママだなんて思わないでくださいね。お腹の中で命を育てていて、その副作用(?)の悪阻なので対処法しかありません。
家事、育児は協力してもらえても、悪阻は誰にも変わってもらえないですし、少しだけおすそ分けすることもできません…。
わたしも、初期から中期まで酷い方で、少しマシになったと思ったら逆流性食道炎…(´;ω;`)
夫や上の子の夕飯が冷凍パスタだったり、朝ごはんがシリアルだったり笑 洗濯物は各自物干し竿から取ってもらって手抜きしまくりでした。手作りでないごはんは、お金もかかるしバランス悪いですが、今だけと割り切って、家族のストレスが溜まらない方、ラクな方を選んで今まで来ました。
8週目だと食べても胃が空でも辛い時ですね😢あまりご自身を責めずにお大事になさって下さいね。
(的はずれコメントだったらごめんなさい!)

• のんわ

のんわ

心強いお言葉ありがとうございます。御飯の件参考にさせていただきます。どうにか乗り越えなければならない事なんですが、メンタル面が落ち辛いです。私だけではないとは、思いますが一人で考えてしまって…。はやくつわりが終わって欲しいです。

• 11月28日
ikechi

私も今39歳二人目を妊娠しています。一人目は3歳で、来年から幼稚園の予定なので、朝から夜寝るまでずっと一緒です。私も一人目よりつわりがひどく、一人目の娘とあまり遊んであげられてません。うちは、夫も夜中に帰って来るので育児、家事は私がほぼ一人でやらなければなりません。しかも、夫は二人目の出産をあまり賛成ではなく、協力もしてもらえない状態です(>_<)でも、きっとピークは今で良くなっていくことを信じて乗り切って行こうと思います。この前は点滴をうけました。その時は少し楽でしたよ。お互い乗り切りましょう!

• のんわ

のんわ

私だけではないのだなぁと感じました。
    つわりがあるのに、上の子供さんもみないといけない状況は、とてもお辛いですよね…旦那さんの協力もままならない状況となると、何だか状況が似ています。大変ですね。
    つわりで、吐くのが怖いので水分も取れない時があります。はやくつわりが終わって欲しいです。

• 11月28日
ここなっちゃん

わたしは今二人目妊娠中(8週)の32歳です!
上の子は1歳2ヶ月です。
今日がまさに朝から昼過ぎまで吐けないつわりに悩まされ、おぇおぇしながらなんとか子供のごはんだけは作りました。
でも、その他は娘の好きなおもちゃを置いて、好きなテレビを流した状態でソファーでずっと横たわってました( > <。)
のんわさんの気持ちが痛いほどわかります💦
体調が悪いだけですべてのものが辛く、投げ出しくなり、誰かに手を差し伸べてもらいたいような気持ちになりながらも、どこか旦那や子供に申し訳なさや罪悪感を感じたり💦
わたしも今日は娘に対し全くかまってあげれなかったので、夕方ちょっとだけ近くの公園に連れていきました。
そしたら、楽しそぉに走り回る姿を見て、やっぱり遊びたかったんだなぁーと( > <。)
でもなぜか、わたし自身も外に出た方が気分がよくなり帰ってきた今の方がまたぶり返して辛いです(´口`)
のんわさんも、無理がなければ気分転換に外の空気を吸って気持ちをリフレッシュさせてみるのもいいかもしれませんね◟́◞̀
家という密室が余計気持ちをふさぎこんでしまってるのかも、とわたし自身も考えた1日でした。
長くなりすみません💦

• のんわ

のんわ

同じような状況で気持ちも同じようで、励まされます。私もソファとトイレとベットがお友達で、お腹が空くのに食べられない、吐いてしまう恐怖感もあり、ストレスたまる一方です。外には、出たいと思いますが、そこで体調が悪くなったらどうしようという不安もあり、やはりいまだけは、一人で、過ごした方がとも考えてしまいます。私一人では、ないとここで元気づけてもらえること、共感してもらえることが、今の私の癒しです。

• 11月29日