※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
家族・旦那

義実家でご飯をご馳走になる際、どの程度手伝いますか?先日義実家でご飯…

義実家でご飯をご馳走になる際、どの程度手伝いますか?

先日義実家でご飯をご馳走になりました。
私たち家族が到着したときには既に義姉2人(夫の実姉)と義母がキッチンで料理をしていて手伝おうにも3人もキッチンにいる状態で狭い上に妊娠中でお腹も大きく入っていけませんでした。
一応何かお手伝いできることはないかと聞きましたが、
3人ともにいいよいいよ!座ってて!と言われてしまい、
結局私はほぼ何もしませんでした。

最後片付けの際も何かやろうとすればいいよいいよとすぐさま言われるので、結局何もせず。
夫はお皿を拭くのを手伝っていました。

帰宅後、夫に気が利かない等言われてしまい落ち込んでいます。
臆病なくせに鈍感だよねとか🥲
何度か手伝おうとしたけどいいよいいよと言われてしまうことや、既に義姉2人と義母がキッチンに立っている中入っていけなかったことは伝えましたが、それでも手伝えよと言われました。

義姉や義母の真意は分かりません。
もしかたら本心では夫と同様に それでも手伝えよ と思っているのかもしれません…

なんか色々考えすぎてふと泣けてきてしまいます🥲
私も気が利くほうではないのでいけないんですけど、、、
どうするのが正解なのか次回のときのためにアドバイスください。

コメント

一応 聞きますが
座ってて!って言われます。
なのでできたお皿持っていくとか、空いたお皿下げて、お皿洗うとかします。
盛り付けとか、お皿出したりするのは
どこにあるかとか聞かないと分からないので逆に手間になりそうなので、、
その分 お菓子作って持っていったり、ご飯作って持っていったり、野菜とかお肉とかおすそ分けしてます

• のんママ

のんママ

お皿もさげようとすると、ほんとにいいよいいよ座っててと毎回毎回言われるので、どう手伝ったらいいのか🥲
    お邪魔する時は必ず手土産は用意しています🥲

• 6月28日

退会ユーザー

私が義母の立場になっても、座っててって言うと思います🤔
    キッチンって意外と他の人に入ってもらいたくないんですよね😂
    いえ、このくらいさせてください!って言って私なら下げちゃいます笑

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

座ってて〜!って言われたら
じゃあ台拭きかりまーす!とか言ってテーブル拭いてます☺️
邪魔じゃないところで、邪魔にならないようなことします☺️
お箸とお皿どれ使いますかー?ドレッシング類何持っていきますかー?とか!

あとは基本的に食後のフルーツやデザート持参しますかね☺️

• のんママ

のんママ

その立ち回り上手ですね🥲
    何かやろうとするとかぶせ気味にいいよいいよ!と言われるので上手く手伝えません🥲
    次は少しでも手伝えるように頑張ります🥲

お邪魔するときは必ず何か手土産(ケーキなど食後のデザート類)を持って行ってます😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というか妊婦なのに鈍感とかいう旦那さんがなんというか、、
    あなたはわたしの気持ちに気づくことが鈍感でできないよねって言ってやりたいレベルです😂
    他人様の旦那様なのに申し訳ないですが、、😭💦💦

わたしも妊娠中はゆっくりしてて〜!とか言われたり、外出して疲れただろうから2階で寝てきて〜!☺️ってお布団用意してもらい、2時間爆睡してました😂😂
    主人に起こされ、1階に降りたら豪勢なご飯がずらっと並んでて今ではネタにされてます😂

気にしなくていいですよ☺️
    頑張って元気な赤ちゃん産んでください❤️❤️

• 6月28日
はじめてのママリ

何にもしません!
一応「手伝うことありますか?」とは聞きますが、座っててと言われるので甘えてます!
空いたお皿さげるくらいですかね!
旦那からも何もしなくていいと言われますし!

旦那さんがひどいですね。
主さんの味方であるべきなのに。

• のんママ

のんママ

旦那さん優しいですね😭
    私もお皿くらい下げなきゃいけなかったんですけど、何かしようとするとかぶせ気味?にいいよいいよとみんなに言われるので手伝えませんでした🥲

• 6月28日
🦔 マ マ 🦔

いっつも一人で家事育児頑張ってくれてるんだから、ここに(義実家)きた時くらいはゆっくりしてちょーだい!
と言われます笑笑
私が14歳の頃からの知り合いで18歳の時は既に婚約もしていたのでその頃から深い関係ですが
7年経った今でもそう言われるので、義実家に行った時は夫や息子、義祖父と義父と遊んでいます笑笑

ご飯を運んだりよそったり、お皿や箸を出したりはします!

後片付けもやり方があるのか
テーブルの上に投げっぱなしにしといてー!と言われます。
ただそうやって育った夫だからか、夫もお皿を一切下げずにいつも洗い物で苦労するので、片付けだけは意地でもします😂

ママリ

それは旦那さんわがままです😳
女性陣のいいよいいよはきっと本心ですよ、他に手があるのに妊婦さんを働かせる必要がありません💦
更に旦那さんが手伝っているなら充分足りているのではないでしょうか
手伝おうと声をかけて遠慮された、全く問題ないです!
妻を動かして自分をたてて欲しい旦那さんなんでしょうか…

義実家では、ちょっとお皿を出すとか配膳くらいなら夫がします
私は皿の位置などわかりませんし🤔
料理の手伝いは苦手なので、代わりに私がしています💡
特に妊娠中は私は一切動かず、全部夫がやりましたよ😊
乳児を抱えている時も同じです

Mi⭐︎

私ちっとも手伝いません笑
うちも同じで、私たちが義実家へ行くときはだいたい義姉家族も来てて、義姉がキッチンに立って一緒に手伝っています。
一応行って何かやりますかと聞けば仕事を割り振ってもらえますが、一つ仕事が終わればありがとうーとリビングへ戻されます笑
母娘の方が何かとやりやすいだろうなと思い、お言葉に甘えます。

そのかわり、義姉の子供たちとめっちゃ遊びます笑

旦那さんの言葉はめちゃくちゃムカつきますが、あえてスルーしますね。

「何かやりましょうか?」より、「私手伝います!」って腕まくり(夏だからありませんね)してハッキリ言うと何か仕事をくれるかも。
それでもいいよと言われるなら、「何かあれば言ってください、ありがとうございます」とでも言って座ってればいいと思いますよ!
お腹も大きいと言うことで、お義母さんたちは本当に座っててって思ってると思いますよ〜

本当に気になるなら、旦那さんから「次行った時何か仕事を与えてやって」とお願いしてもらったらどうですか?
私は夫から「(私)に料理教えてあげて」と話をつけてもらって、夫の好物の作り方を教わりました笑

はじめてのママリ🔰

だんなが気を使えよっとおもいました。わたしならいくのやめちゃいます。

うちも義姉2人いるから分かります〜。しかも狭い!キッチンが5畳もないスペースに冷蔵庫、テーブル、食器棚もあるため、大人4人なんて無理で😂

テーブル拭いたり、空いたお皿を端にまとめるorシンクに移動したりするくらいです。

私がキッチン触られるのが絶対にイヤなタイプなので、義実家でも基本的に触りません😊
なので来てもらうときは、逆に一切動かないでもらってます。

旦那さん嫌味ったらしいですね〜😬

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります…!!!

義実家に行ってお昼をごちそうになるとき、お皿洗います、と言っても「いいよー」と言われるので、テーブル拭くぐらいしかしてないです💦💦

うちは、旦那になかなか手伝えてないことを気にしていると伝えると、別にお母さんがやるから平気!と言われます💦

コップだけの時は黙って洗ったことありますが…キッチンに入られたりするのが嫌かもしれないので、毎回テーブルを拭いたりお皿を下げたりするくらいしかできません💦💦

いつも洗い物すみません、とは伝えます💦💦

一切しないです☺️私自身、他人にキッチン入ってほしくないので自分がされて嫌なことはしません(笑)お皿下げるくらい🤣

はじめてのママリ🔰

全部手伝う事はちょっと難しいので、出来ることだけやってます!
サラダ用意したり、味噌汁作ったり、勝手に冷蔵庫開けてビールや漬物や入りそうなの出したり…
食器下げたついでに洗い物したり←義母さんがトイレ行った隙にとか、「洗い物しますね」って声かけるといいからって言われるから声かけずにやってます!
どうしてもの時は義母さんに子供達見といてもらってその間に私がご飯作ったり洗い物してます😊