※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
住まい

中古戸建て購入予定です🙇‍♀️本日までに内見は5件いきました。まだ家探し…

中古戸建て購入予定です🙇‍♀️

本日までに内見は5件いきました。
まだ家探しをして1ヶ月経っていません

ですが日曜日の最後にみたお家が旦那も私もとても気に入りました。

築10年
4SLDK
対面キッチンでリビング横からウッドデッキにでられます
HITACHIの大きなエアコンも付けたまま引越しされるみたいで
そのまま使えるとのことです
水周りはリフォームがいらないくらいピカピカでした
内装もモダンな感じで良かったです
壁紙も綺麗で、床はカーペットを敷き詰めていたみたいで
見た時は剥がしたあとで新築のような状態でした
2階にもトイレがあり、洋室は10畳にウォークインクローゼット
子供部屋予定の2部屋は7畳 各部屋にテレビ線あり
2階にフリースペースもあり洗濯物などほせるようになっていました。
外はアスファルト舗装済み、物置もそのまま使って下さいとの事でした。お庭もかなり綺麗にされていました
車は3台は停められるスペースがありました

オール電化で、周りにはオール電化はやめた方がいいよーって言われたので、ママリでオール電化に住んでいる方にメリットなど聞くと私的には特に困ることはないよなぁと思いました🧐

即決でいいくらいなのですが、
旦那がもう決めちゃっていいのかなぁと
少し渋ってる感じです。。

とてもいい家で綺麗だったのでなんで引っ越すのかきになり
聞いたところ、道外に転勤することになったそうで、子供達も大きいし手放すことにしたそうです

収納の中や色々売主さんとみさせてもらいましたが
ここはやだ!ってところが見当たりませんでした😂
小学校も中学も徒歩10分以内だし
買い物も困る場所ではないです
義実家も近くなります

皆さんならまだまだあるかもと他も時間をかけて探しますか?😂北海道民なので冬の引越しはしたくなくて、
購入するなら今時期から夏頃くらいまでが丁度いいと思います。
子供達を来年から保育園にあずけて働きたいので
タイミング的には今年中には引越ししたいところです。。🥲
また、車もさすがにそろそろ私も自由に使えるのがないと
困ってきたのでけんとあしていますが、今の家は1台しか置けません。

この物件を購入したい人がいるようで仮審査を通してる最中らしく、その仮審査が通るとその人が1番手になってしまうので
とりあえずおさえておきたいので一応日曜日に購入申し込みをしてきました。
今日知り合いの不動産なんですが連絡があり
日曜日に私たちの後に内見した方も購入申し込みをしたみたいで
私たちが1番手、2番手、3番手までいる状態です

なのでキャンセルできる猶予は来週末までで
夫婦で悩んでいます😓

もちろん時間をかけたほうがいいのはわかってるけど
こんなにいいなぁと思うポイントが多くて
築10年のお家が予算内でなかなか出てこないので
更に悩んでおります🥲

地域柄築10年ほどの中古戸建てを探すと
建物だけで2400万ほどし、諸費用含めると予算オーバーです
同じくらいの金額でリフォーム済み物件もあったりしますが
築年数は30年越えがほとんどでした。

旦那と昨日話した時は
あと2年くらいまって
私も働くようになって予算も増やせるようになってから
新築とか、もっといい家を探すのもいいんじゃないかと言われましたが、子供達を保育園にいれたら後々結局転園させることになってしまうんではないか?私も今は車はないので仕事をするとなると近場で探すことになるだろうし、そうなると一軒家を購入したら転職しないといけない可能性もあるだろうし、
来年の保育園にあずけて自分も働くようになるまでには車は欲しいし問題もあって
やっぱりタイミング的には今時期じゃないかな?と
結局振り出しに戻って悩んでいます

やっぱりまだまだ見た方がいいでしょうか。。
それともこれだけ気に入ったお家に出会えたんだし思い切ることも大事でしょうか😓
毎日新着物件を探したりして頭がそればっかりです😂

皆様中古戸建て購入したときの思い切りポイントはどこでしたか?やっぱりタイミングや出会いも大事ですよね。。

コメント

ママリ

保育園預ける前がいいと思います!
お金に余裕が出たらでたでリフォームでもいいですし、
場所がいいならいいんじゃないでしょうか?😊

• ノア

ノア

やっぱり預け先決まる前がいいですよね😅旦那をどう納得させるか考えます😂

• 6月28日
ママリ🍋

そんなにいいと思える物件に出会える事もそうないですし、家はほんとに縁とタイミングだと思います‼︎

個人的には平日の午前中や夜などの環境などを見て問題なければいいんじゃないかと思います✨

• ノア

ノア

売主さんはご近所付き合いもよかったみたいで、その面でも変な人はいなさそうだし、学校や保育園など近くにあるような住宅街なので環境もよさそうです🫣

• 6月28日
デデンネ

北海道で小中徒歩10分以内ってとてもいいと思うのですが😊イメージですが、雪や寒い中大変な思いして学校いくんでしょうし😫
義実家も近くなって嫌でないのでしたら、保育園のお迎えやお仕事の都合でなにかあっても義実家に頼りやすくなりますし、今後の生活が豊かになりそうだなーと読んでいて思いました!
立地が良いのであれば、子どもたち巣立ったあとまた売ってもいいですし!それだけ申し込みがすぐ入るってことは人気のエリアなんでしょうし😄
物件は巡り合わせなので、勢いが大事だと思います。我が家も一軒目を勢いで買って、ちょっと後悔したんですが、7年目にまたあるきっかけで勢いで売って、そのおかげで今の家も勢いでたまたま出会って買って、今は後悔してませんよ!

• ノア

ノア

義実家は自分の実家にいくよりよく行っています!なんなら毎週。。😂
    旦那をどう納得させるか、ママリ見せようかな。。😂

• 6月28日
はじめてのママリ

私ならそんなステキなところなかなかで会えないと思うので決めます!☺️
そんなに仮審査に猶予あるんですか💦?

• ノア

ノア

我が家は仮審査は既に通っているので1番手になるために購入申し込みはした状態です!
    そのためもしキャンセルするとなると手付金などの関係で今週末までに判断しないといけないのです😓
    旦那をどう納得させようか考え中です😓

• 6月28日
ayaoku

この条件で予算内なら即決です!
私は2年前に中古買ってリフォームして住んでますが、立地と予算がピッタリで即決して後悔してないです。育休中で保育園決める前に家が決まったのも良かったです。

約2年後、共働きの状態でじっくり物件選びできるか、もしいい物件に出会えなかったときに「あの時の物件買っておけばよかったー」と後悔しないか、旦那さまにイメージしてもらったらいいかなと思います💡少しでも後悔しそうなら買いましょう!!

• ノア

ノア

私はわりと即決なんですけどね😥
    タイミングそ即決力大事ですよね😓説得してみます😂

• 6月29日
はるまま

うちも5年前に中古住宅買いました!
ネットで探し始めて2週間ほどで見つけて、内見1件目で即決しました😂
周りの環境や小中学校の近さ、スーパーまでの距離が申し分なかったので良かったです!

ちなみにうちもオール電化の家ですが、引越し前に灯油ストーブだけ引き込みの工事しました!
冬の暖房が電気だと月6万程かかると聞いて…