※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初めて
お仕事

パートを週2と週3で掛け持ちすると、年末調整や保険、税金関係がめんどくさく感じるか不安です。160万くらい稼ぎたいけど、手続きが初めてでビビっています。経験者の方の感想を知りたいです。

パートをするのに、週2と週3で掛け持ちするのは年末調整や保険、税金関係めんどくさいでしょうか??
ダブルワークは隠さず言うつもりですが、やったことがない手続きになるのでビビってます💦💦
やってる方どんな感じになりましたか??
ちなみに年間160万くらいは稼ぎたいです。実際子供の体調やらでそれ以外になるかもしれませんが💦💦
損するラインは避けたいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整は1ヶ所でしかできないので、年明けに自分で確定申告することになりますがこれはそこまで難しくないです😃
年間160万だと一応損しない金額とは言われてますが、国保は高いのでどちらかで社保に加入するのが理想的ですかね🤔

• ママリ初めて

ママリ初めて

ありがとうございます!!
    社保は週3日の方で入ったらいいですかね🤔
    年末調整難しくないんですか!?よくスマホで簡単にできると書いてたりしますが難易度たかそうで🥲
    160万以上やと損するんですか??

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保は高いので週3の方で社保入れるなら入った方がいいですよ😊
    年末調整は会社がするのでメインの方でしてもらって、2社分の源泉徴収票をもとに確定申告になります。
    確定申告はネットでも出来ますし、源泉徴収票あれば10分くらいですよ😃
    社保加入して160マン以上稼げるなら全然損ではないです😊

• 6月28日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

10分くらいで終わるんですか!!😃ちなみに160万以下になったら損しますか??子供の病気とかで160万以下になったら損しますか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険料とられる分手取りが減りますが、将来的にみると年金少し増えますし、傷病手当など各種保障されるものもあるので必ずしも損というわけではないですかね😌

• 6月28日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

年金も扶養内だと少なくなりますしね🥲💦💦
    後から戻ってくると思えばですね😭ありがとうございます!!

• 6月28日
ぴのすけ

掛け持ちだと確定申告する必要がありますが、そこまで面倒でもないとは思います。
むしろ週2と週3だと勤務時間や時給にもよりますが、どちらでも社保に加入できず、国保に加入しなければいけなくなる可能性が高いのが1番のネックだと思います。時給ものすごく高いとか、1日実働7時間以上とかですか?

• ママリ初めて

ママリ初めて

1000円と1200円のパートです😂とにかく社保に入れたらいいんですね!!大きい会社だったら入れるとかですかね🤔何人以上の会社とかありますよね、、😵‍💫疎すぎて💦💦

• 6月28日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

従業員数501(10月からは101)人以上
    週20時間以上
    年間106万(月88,000)円以上
    の全てを満たしている

もしくは
    所定労働時間が正社員の4分の3以上

のいずれかを満たす必要があります。条件を満たせなければ国保に加入するしかないです🥲

• 6月28日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

めちゃ詳しくありがとうございます!!😭
    なかなか小さな企業では入れそうにないですね💦💦それでも年間の所得多かったら何かしら国保か社保入らないといけないんですね😭

• 6月28日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

いずれにせよ合計で年収130万円以上は旦那様の社保の扶養から外れてしまうので、それを超えると国保か社保に自分で加入することになります。

• 6月28日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

なるほど😵‍💫ありがとうございます!!めちゃわかりやすかったです!!😆❤️

• 6月29日