※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな♡ゆなママ☆
ココロ・悩み

旦那が交代制の仕事を体調不良で辞め、家庭内での問題も。アドバイスを求めています。

うちの旦那さんについて悩みがあります。

最近、交代制のとある会社を体調不良が主な理由で辞めました。

交代制の仕事は大変だけど、それを承知のはずが「働いてみて合わないのがわかった」や「体調ボロボロなのに無理してやっても辛いだけだ」などと言ってます。持病持ちなので、そりゃ体のことを考えてボロボロになるまでは…と思うんですが、仕事自体、今までなかなか続かず、やっと落ち着いたかなと思っていた矢先だったので、本人は辞めてスッキリだけど、私はまだ働いておらず、娘二人いるので頭痛くなります(´Д`;)

義両親と同居してるのでまだ生活できてますが、過干渉なので、顔合わせたくないと合わせようとせず、義両親が出かけてから、話をしてたら、いきなり怒ってひとり暮らしすると言い出し止めたら、夜中まで出かけるか2階で寝てると言い出し、結局、怒って2階に行ってしまいました…。

仕事でもないんだし、娘達のお風呂入れをお願いしたら親と顔合わせたらどうするんだと言います。

子供じゃないんだからと呆れます。なにかアドバイス頂けたら幸いです(><)

コメント

りゅうくん大好き

うちの叔父さんと全く同じ状況ですね!
子供ももう7歳になりますが、給料も良くやっと安定してきたなーと思ったらつい先日電話で辞めるって言ってました(^^;;
これで、4回目ですね。
叔父さんは義両親と住んでいるので居心地が悪く、良く義母にいろいろと言われるのでほとんど外泊でしたよ。
お金がなくなれば、子供の貯金にも手出してましたからね。
誰がなんと言ってもダメでした(>_<)
働く気はあるんですが、叔父さんは甘やかされて育ったためちょっと壁にぶち当たるともうヤダって子供みたいにだだこねて仕事辞めてました。
でも本人が自分に合った仕事を見つけれなければ、誰がなに言おうと難しいと思いますよ(>_<)

れな♡ゆなママ☆

りゅうくん大好きさん☆

コメントありがとうございます(><)

うちの旦那さんもそうなんです!

義父もそこそこ言うんですが、どちらかというと義母がしつこめに聞いたり言ったりするので言われるのが嫌で夜遅くまで帰って来なかったりするんです…。

そのくせギャンブルをやるので財布にある程度お金入ってるとむしゃくしゃすると一気に使っちゃったりしてよく娘達のお金貸してと言われます(=_=)

そして、うちの旦那さんも三人兄弟の末っ子で上2人がお姉さんで歳が離れてるんですが特に義母に甘やかされて育てられたので考えが甘いし、気に入らなかったりするとすぐ辞めて(;一_一)

やっぱりそうなんですかねー。給料が安くても長く続けられて合った仕事を見つけて欲しいものですー。わざわざアドバイスありがとうございました!

02

失礼なのは承知の上で書きますが、旦那様少し変ですよ。
仕事辞めたのに家族のことも考えず一人暮らしって、全くもって意味が分かりません。

持病についてですが、確かに持病持ちは心配です。でも本当に働けないほどの持病だったら普通の会社で採用されないと思います。
会社によりますがリスクありますし、もしリスクがあって雇ってくれてる会社なら尚更辞めちゃダメですよね?

私なら『出来るものなら一人暮らしすればいい』と言って、もちろん父親の居ない義実家にいる意味ないので、子供連れて実家帰りますかね。
実家よりも義両親の方が孫の面倒見てくれる、とかで理解があるなら居るかも知れませんが、とりあえずそんな状態なら旦那さんは一回突き放します。

れな♡ゆなママ☆

02さん☆コメントありがとうございますm(__)m

私が言うのはおかしいかもなんですけど、私も変だなとは思ってます…。もう何度か口論してる中で言われたことあって意味不明だと感じました(´ε`;)

持病のことは会社側に知られるとすぐクビになるからと秘密でやってますのでだから尚更、睡眠をしっかり取って水分補給もして倒れたりしないように言ってて、

独身とかとは訳が違って家族がいるのに簡単に辞めるっていう気になるのが不思議でたまらないんです

こういうことがあるたんびに離婚やら実家に帰ることが頭をよぎりながらもなんとか頑張ってきました。

突き放すことも大切なんですかね?ほんと考えが甘くて子供で参ります(><)

02

仕事ってそんなに合う、合わないってありますかね?
飛び込み営業とか訪問販売とかは気の持ちようで向き、不向きはありそうですけど、普通の責任感、忍耐力、コミュニケーション能力等があれば大体どの仕事でも辞めなければならない程にはならないと思うのですが。

仕事って働く人をが仕事を選んでるんじゃなくて、仕事を完成させる(物を作る、何かを販売する)為に人が選ばれてるのだと思うのですけどね。
自分がやりたい事に選ばれやすくなる為に進学したり、資格取ったりするんじゃないですかね?
どんな仕事でもそれなりにこなせる、という前提がないのに、仕事を選ぶ、というのが順番逆な気がします💧

家族居るなら、たとえやりたい仕事や向いていると分かっている仕事があっても、収入を確保しながらの転職等を考えるのが一般的だと思いますし、今回のように体調不良が主な原因だとしても、すぐに辞めるのではなく、せめて休業にするとか考えるべきでしたね。少しはお金入りますし。

私は、体壊してまで働く事ないとは思いますけど、やっぱり自分たちの為に働いたり、育児とかを手伝ってくれたりして、行動として大切にされてるって感じられると思うので、今のあいぽん☆さんの状態はあり得ないです。
し、そんな父親を子供に見せたくないですね。

れな♡ゆなママ☆

02さん☆

まぁ多少は向いてるとか好きかはあるとは思います。

でも、必ずしもみんな自分が合ってると思う、やりがいを感じてる仕事をしてるわけじゃないし、どの仕事にせよ責任感や忍体力等は必要ですよね。

私は仕事があるだけいいと思うんですが、旦那さんはいかんせん仕事を選んでる節があって(;一_一)

雇ってもらってるって感覚がほぼないんですよね…。

そうですよね!私に辞めたいという意思の相談等はしてくるんですけど、ちょっとしたことでも一度こうする!って決めたら聞く耳持たずで後のこと考えずに辞めてしまうので参ります(´Д`;)

子供にできるならこんな姿見せたくないし、こういう大人になって欲しくはないです(;_;)