※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家事・料理

生後7ヶ月の娘がいます。今まで午後のお昼寝の時にご飯の支度をしていま…

生後7ヶ月の娘がいます。
今まで午後のお昼寝の時にご飯の支度をしていましたが、最近眠りが浅いのか焼く音などで泣いて起きてしまい、そこからなかなか進みません(>_<)
みなさんはいつご飯の支度をしていますか。
また、はいはいや寝返りをしたりなど、あまり目を離せない時期だと思うのですがご飯の支度のときは赤ちゃんはどうしていますか?
よかったら教えてください!

コメント

はるわた

洗濯、掃除、炊事、、家事をする時は常におんぶしてます!!(*´-`)

• らら

らら

おんぶ大変ですけど、それじゃないと家事も進みませんよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月28日

うちもお昼寝の時間がマチマチな上、すぐに起きてしまいます×双子なので2人です(^^;;
ごはんの支度は、朝2人が起きる前や2人がテレビを見ている時など、刻んで作っています。
野菜を切るだけ、焼くだけ、ごはん炊くだけ等。
あと、サラダや常備菜は3日分位作り置きします。
赤ちゃんたちははいはいはまだですが、寝返りで移動してしまうため、ゲージの中で遊んでもらっています。
それでも、うつ伏せ寝してないか、なかなか目が離せず困ってます(^^;;

• らら

らら

双子ちゃん大変ですね😳
    少しずつしか進められないですよね(>_<)
    作り置き参考にします(^O^)

寝返りすると目離せないですよね😨
    わたしもゲージ買おうか悩んでます!

• 11月28日
Nerori

うちはサークルを買って中に入れてます😅
ボールに夢中になってるうちにササッと作ります💦

本当に目がはなせないから大変ですよね(´θ`llll)

• らら

らら

ほんと目が離せなくてなかなか進まないですよね😭
    ご飯の支度どのくらい時間かかりますか?

• 11月28日
  • Nerori

Nerori

野菜テキトーに切って味噌汁作って
    あとはだいたい野菜炒めなんで
    肉とかはあらかじめ切ってビニール袋に小分けにしてあるんで解凍してビニール袋のまま味付けして冷蔵庫で
    野菜をまたテキトーに切ってフライパンに入れてフライパンごと冷蔵庫にいれて
    旦那が帰ってきてからササッと炒めます(;^_^A

ご飯はまとめて炊いてタッパーに小分けして冷蔵庫してあるんでそれを電子レンジでチンしてそのまま出します

そんなかんじでだいたい30分で準備しますorz

夜泣きも酷くて寝れてないので
    娘が寝たら一緒に寝たいので
    ご飯はかなり焦って起きてる家について準備してます(;^_^A

長々とごめんなさい💦

• 11月28日
  • らら

らら

細かくありがとうございます!!
    わたしは要領が悪くて品数作ってないのに時間かかってしまうので真似させてください(>_<)

Neroriさんのやり方なら私の娘も最近夜泣きが始まってるのでお昼寝の時は一緒に寝れそうです☺️

• 11月28日
  • Nerori

Nerori

睡眠命です(;^_^A
    寝不足だとあたし凄く機嫌悪くなってしまうので…(-ω-;)

野菜炒めもせいぜい皮をむくのは人参くらいであとは白菜とかきのこです(;^_^A
    あともやしです☆
    もやし買いだめしてタッパに入れて毎日水変えれば一週間もちますし☆

よければ真似してください
    (。>ω<。)

• 12月2日
りん

私も、子供が寝ているとき出来ないです。包丁を使う音で起きるので、
子供が起きてる時に、してます(^^)
子供は、いないいないばぁのDVDを見せてるか、
夕方だと、おかあさんといっしょから、えいごであそぼまで、NHKにお世話になってます☆
後は、一人で遊んでくれてますよ☆
一応来れないように、簡単な柵してます(^^)

• らら

らら

やっぱり起きちゃいますよね😂
    それで逆に不機嫌になっちゃっうなら、寝てる間にご飯作りは諦めるしかないですよね(>_<)

いい子にテレビ見ててくれると助かりますね(^∇^)

• 11月28日

私も家事をしてる際はおんぶしてます😊

• らら

らら

わたしもおんぶにしたいんですけど、私の持ってる抱っこ紐おんぶ12ヶ月からみたいで(>_<)

• 11月29日
音

昼寝の時は離れると掟やぶり泣いちゃうので、一緒に昼寝して起きたらおんぶで作ってます。

• らら

らら

おんぶの方多いみたいです😊
    でも私の持ってる抱っこ紐おんぶは12ヶ月からみたいで、、、😭

• 11月29日
音

掟やぶり→起きての間違いです😅

さえみき

うちは離れると泣いてどうしようもないので常におんぶしてます😭

ゆうかく

最近つかまり立ちを始めたので、家事するときはおんぶです。いつの間にか背中で寝てます。
腰が痛いのが辛いですが、怪我されるよりはいいですよね

• らら

らら

つかまり立ち始めたら怖くて余計目が離せないですね(>_<)

私が持ってる抱っこ紐おんぶ12ヶ月からみたいで😅

• 11月29日
まるげりーた

私はハイローチェアに座らせてキッチンの側(油など跳ねない場所)まで連れてきて料理してます。
1時間くらいならおもちゃ持たせて大人しくしてくれるので、今のところはそれで大丈夫です^^★