※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。夜のお風呂を20時半にしているが、他の方の生活リズムを知りたい。朝寝や昼寝が長く、授乳間隔が気になる。昼夜のリズムを整えたい。皆さんの対応を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘の生活リズムについて相談です。ネットや本を見るとお風呂の時間が18〜19時頃が多いですが、主人の帰宅後のお風呂の為20時半頃に入っています。その後授乳→寝かしつけです。朝は7時には起こすようにしています。同じように20時半以降がお風呂の方いらっしゃいましたら、どのような生活リズムか教えていただきたいです。

また、朝寝や昼寝が2〜3時間と長く授乳間隔が心配になり起こしているのですがみなさんどうされていますか?母乳で育てていますが、最近授乳間隔が空いているからなのか少し軽くなったような気がします …

昼夜の生活リズムを整えていきたいと思っているのでご意見お願い致します。

コメント

りん

もうすぐ生後1ヵ月で月齢は少し異なりますが……
21時頃のミルクのタイミングに合わせて沐浴しています!
多少前後して、22時くらいになることもあります💦

今は産休中なのですが、再来月からは仕事復帰予定なので、帰宅後、家事炊事のことを考えると
今後もそれくらいの時間の入浴になります😣💦

お風呂で体力つかって、ミルク飲んで、疲れて寝てくれるので
夜はそのまま就寝してます😊
3~4時間しっかり寝てくれて、ミルク飲んだらまた寝てくれます✨
昼間は、最近起きてる時間が長くなりました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再来月から仕事復帰なんですね 。。お仕事と育児無理しないでくださいね😌🌼お風呂の前の寝る時間は何時までなど決めてらっしゃいますか?

• 6月28日
  • りん

りん

特に決めてないです😊
    新生児(あと数日ですが笑)なので、好きなだけ寝かせてます!

• 6月28日
おかゆ

まだ朝寝、昼寝と決まった時間にまとめて寝るような月齢ではないんじゃないですかね?

うちは不規則にずっと眠ってますよ😂

授乳間隔は、寝てばかりなので5時間半とか空きますが、その間ずっと寝てたりします😂

大体起こす時間と寝る時間が一定であれば、今はさほど気にすることはないかなと😊

その家庭それぞれで家族の生活時間があるので、20時半がお風呂ならそのパターンで暮らしていけば大丈夫だと思います。

月齢が上がるとまた赤ちゃん自身のリズムも変わってきますので、その時その時に試行錯誤しながら対応していく形になるかなと🙆🏻‍♀️

我が家は20時半お風呂ではないので1日の生活リズムに関しては参考にならないと思うのであれですが、、不必要な回答だったらすみません😅

さくら🔰

もくすぐ生後3ヶ月です。私もお風呂は21時以降です!
お風呂の後にぐっすり寝るので、そのまま5時間程寝てくれます。
何度か起きるものの
朝10時くらいまで寝かせています😅

体重が減っていなければ
起こさなくてもいいかなと思い
たまに、体重計に一緒にのってはかっています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝、昼寝、夕寝の時間は決めてらっしゃいますか?また、お風呂の前は起こしておくなどしていますか?

• 6月29日
  • さくら🔰

さくら🔰

全てしていません😂😂

私は基本毎日外出するので
    ベビーカーに乗っている時や
    泣き出して、抱っこ紐の中にいるときなどに、すやすや眠っています!

寝かしつけはおしゃぶり必須です😅✨
    泣いてても、肺が強くなると信じて(笑)少し様子を見ながら放置していたら、疲れて寝ます😂😂

適当ですみません😅

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は、昼夜逆転してるの夜も3〜4時間お昼も3〜4時間寝るんです。まだ飲んで寝ての月齢なんですかね🥹🥹ネントレ本など読んでいると、生後2ヶ月でも生活リズムが整うなど書いてて焦ってしまいます 。。

同じです!私もおしゃぶりがないと、抱っこしないとずっと泣いてますよ😂😂

• 6月30日
  • さくら🔰

さくら🔰

大きくなったら夜寝ない子はいないので😂😂そのうち夜も寝てくれると思います✨✨
    お母さんが疲れすぎないように…お互い頑張りましょうね💕

• 7月4日