※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびでぶ
お金・保険

3歳未満は高いですか?3歳児と2歳児でいくらぐらいになるでしょうか?

保育料についての質問です。

3歳になったら保育料が安くなると聞いたので上の子が3歳になる年になったら2人とも預けて働こうと思っているんですが、4月に入園したら満3歳ではないので高いのでしょうか?
だとしたら誕生日が来てから預けたら安くなるんでしょうか?

後旦那の年収が400万で私が扶養内で働いたら場合、合わせて年収500万ちょっとぐらいですよね?
3歳児と2歳児でいくらぐらいになるんでしょうか?

質問ばっかりで申し訳ないです。
教えて頂ければ嬉しいです(´・・`)

コメント

おにぎりくん

住んでるところによって若干の違いがあるので、お住まいの市区町村名保育料で検索されると出てきますよー(*・∀・*)

実果

4月入園の時に3歳になっていないのなら…
2歳児クラスに入りますよね?
でしたら保育料は乳児料金ですので高い方だと思います。
3歳児クラス入園なら
幼児料金なので値段は安くなります。
収入や地域によって保育料は変わります。自分の住んでいる市内の園だと保育補助金がおりる場合もあり、安くなることもありますので、役所の保育課に問い合わせて
みれば1番わかりやすいかなと
思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

しかし、3歳児クラスからだと
入園出来るかどうか厳しいかもしれませんね。待機児童や園の数も地域によって様々ですが…
今お子様が1歳なら早めに
いろんな情報を集めて園選びをして、園庭開放や園見学に行っておき、入園予約の方法を調べておいた方が良いかと思います。

えむのまま

年少になる、いわゆる以上児さんは安くなり、未満児さんは高いです。
一人の先生が見れる園児数が変わってくるので。

具体的な保育料は各自治体によっても違うと思いますので、役所に聞いてみられた方が確かです。

ラテ

保育料は地域や収入によって違います。お子さんの年齢に合わせてというより、何歳時クラスに入園するかだと思います。
うちは3月生まれで1歳になったばかりの4月に1歳時クラスに入園しましたが、4月生まれの子は同じクラスでもすぐに2歳ですし、誕生日が来てからなら安いとかではないと思いますよ(^^)

葵ママ

3歳児で入園したら幼児になりますから若干安いと思いますよ~

兄弟で入園できれば二人目半額だったりするので、一概にいくらとは言えませんが…

ちなみにうちは0歳児ひとりを認可保育園に預けて32000円です💦

ちびでぶ

市町村で違うんですね!知らなかったです。
調べて見ます(^^)

ちびでぶ

3歳未満児さんが高いんですね!
先生の人数で変わるとは知りませんでした。
市役所のホームページで検索してみます(^^)

ちびでぶ

年齢ではなく、何歳児クラスに入園するかで違うんですね!
誕生日が来てから預けたら安くなるならそれからがいいかなと思っているので市役所で聞いて詳しく見たいと思います(^^)

ちびでぶ

2人目は半額になったりなるんですか?
知らなかったです!
0歳児1人で32000のは結構金額大きいですね(´・・`)

ちびでぶ

やはり満3歳で3歳児クラスなんですね!
わからない事だらけなので市役所で聞いてみます(^^)
3歳児クラスからだと入園難しくなるんですか?
待機児童よく耳にする言葉ですよね(´・・`)
来年3歳になるので今のうちに園の見学に行ったり早めに動いてみようと思います!

実果

だいたい保育園に入れて働くというお母様の多くは1歳〜2歳のお子様が多いと思います。
3歳児クラスの数が2歳児クラスより多い(2クラス→3クラスなど)
となると3歳児クラスには入りやすくなりますが
クラスが1つだと…
もう在園児ばかりで
入園出来る人数が限られてきますよね?
保育園では、
子どもの数:保育士の数
というのが決まっています。
地域によって違いますが
私のところは
0歳は3:1
1歳は4:1
2歳は6:1
3歳児以上は加配児がいないなら
20人以上でも1人担任で。

ですので、
子どもの数、保育士の数や
また部屋の大きさも○㎡で○名
と決まっているので
本当に地域や保育園によっては
兄弟予約で一杯です。
というところもありますよ💦

なので、早めの手続き、早めの準備が必要だと思います!
保育園によって、お母様に合う合わないもありますので
いろんな園を見て、良い園に巡り会えるといいですね⭐️

ちびでぶ


すごく分かりやすい説明ありがとうございます(^^)
知らないことばかりで勉強になりました!
合う園が見つかるといいです(•́.̫•̀)

実果

私も保育士をしていなかったら
全く知らなかったと思います。笑
新生児のことや妊娠中のことに
関して無知ですので
ここで大変お世話になっていますし(。•́︿•̀。)

来年の今頃には
お子様揃って楽しく登園出来るように願っていますね(๑′ᴗ‵๑)
制服姿や運動会も可愛いですよ〜❤️