※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選択で悩んでいます。小規模保育園か企業型保育園か。お金かかるか、子どもの人間関係心配。皆さんの意見を聞きたいです。

保育園、皆さんならどうしますか?😮‍💨

現在育休延長中です。
大規模保育園は落ちた上に
不便な場所にあるので大規模は諦めました😂
そこで…

①小規模保育園に預けてその後連携園に移行する。
(わたしの地域は小規模保育園から大規模保育園の連携が無いため、幼稚園になります💦)

②5歳まで預けられる地域枠での小規模の企業型保育園へ預ける

①は幼稚園だと入園料や制服代
預かり保育代、夏休み保育代がかかるので
お金かかるなーって悩んでいます。

②は5歳まで預けられてしかも20時まで預けられるのですごく助かりますが
現段階で10人しかいない小規模なので
小学生になってからいきなり沢山の人と関われるかな?心配です。

皆さんならどうされますか?💦
もちろん最後は自分達で決めなきゃですが
いろんなご意見聞きたいです😭🙏

コメント

みまり

保育園悩みますよね〜
私も保育園落ちたのでとりあえず入れるところに入れて転園待ちしてますが、入れたところも良いところなので転園できなくても良いかなーとか思ってます🤣

私なら①にするかなーと思います!
理由としてはやっぱり5歳まで小規模だと団体行動できるか私も不安です😅
あとは幼稚園の方が教育的な面では良さそうですがどうでしょう?お金はどーしてもかかるかもですが💧

ただママリさんが無理をしない程度で、通いやすい方選んでくださいね〜!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり①ですか〜😂
    自分も幼稚園出身なので
    幼稚園自体は全然いいなー!と思っています😊
    あとはお金ですよねえ笑

    • 6月28日