※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

春ウィメンズクリニックから大学病院に転院を勧められ、他の病院での受診が難しい状況。転院したいが紹介状が必要で困っている。受け入れ可能な病院を知っている方やアドバイスを求めています。

宮城県でお産する際、転院した方にお聞きしたいことがあります。
今まで、春ウィメンズクリニックに通院していて
そこで精神病扱いされて行きたくもない大学病院に紹介状を出されました。
もちろん、精神科ではなにも異常なし。
ですが、春ウィメンズクリニックには受け入れしてもらえず
そのまま大学病院でお産という流れにされてしまい正直腹が立ちます。
他の病院で見てもらいたいのですが、精神科に1度行ってると個人病院などでは受け入れして貰えないとの事で
紹介状なしで転院したいです。
現在16週で、もう5ヶ月なので早めに受け入れ先を見つけたいです。
受け入れしてくれそうな、病院知ってる方いませんか?
また、このような時どうしたらいいと思いますか?

コメント

あーちゃんママ

とても腹立たしい出来事ですね!!
読んでいて私までイラッとしました😭
春に通っていたとの事なので、岩沼にあるスズキ記念病院はどうでしょうか?
理由は分かりませんが転院して来ている妊婦さん見かけましたよ😊

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます😊
    こんな扱いあるの?って感じでイライラしてましたが、今はもうがっかりしてます😅笑
    スズキ病院は、近いし私もいいなっと思って昨日電話したんですけど、断られました💦
    精神科に1回でも通われた方はうちでは見れませんってはっきり言われました😰
    精神科に行きたくて行ったわけじゃないし、何も問題ないとお話してもダメでした、、、。

    • 6月29日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    そうだったのですね😭

    春で合わなかったから転院します。じゃだめですかね??

    精神科でも異常ないとのことなので、紹介状がなくても受診可能なら精神科に行った事は言わずにいけないですかね?

    なんとか無事に産院が見つかるといいですね😭心配です🥺

    • 7月4日
まーぼー

そんな対応もされるのですね…。
私も1人目の時は後期まで春に行っていて、最終的には血圧が上がり転院しましたが、かなり浮腫んでいても体重ばかり見られて、これ以上増えたらここでは産めないから転院させるからと、よく脅されました😓友達も初診の段階でBMIが高いからと受診を断られたそうです。スズキ病院、市立病院、日赤など大きい病院であれば大丈夫な気がします。紹介状が無いとお金がかかる場合もあると思いますが、無くても受診できるかどうか問いあわせてみても良いのかと思います。

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます😊
    春は、体重厳しいですよね💦
    私も初産で、つわりが終わってから2キロ太ってしまってキツく言われたのを覚えてます、、。
    友人さんも、1回も見てくれないなんて酷いですね💦
    スズキ病院は、断られてしまいました💦他の2箇所はまだアタックして無いので、問い合わせしてみようと思います!
    まーぼーさんは最終的にどこでお産されましたか?

    • 6月29日
  • まーぼー

    まーぼー

    ホント、行くたびに何言われるかドキドキしながら通ったのを覚えています😭
    私は、みやぎ県南中核病院に転院になりましたが、現在はお産までやらなくなってしまったんですよね😔
    友人も岩沼住みですが、日赤通ってましたよ!前に新しく道路も出来たので、だいぶ行きやすいと言ってました。
    納得して、通えるところが見つかると良いですね😣

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    中核病院だったんですね!
    今はお産やってないですよね😣
    日赤に、電話してみようと思います☺️!
    ありがとうございました~🥹

    • 6月29日
ママリ

ひどいですね😡
市立病院は既に埋まっており厳しそうです。
お住まいどちらですか??

日赤、スズキ記念病院あたりかなぁと思います😊

  • ママリ

    ママリ


    ほんとに、酷い話ですよね😭
    やっぱりどんどん埋まっていきますよね🥲
    尚更焦ります、、、😖

    住んでるところは、岩沼なので
    スズキ病院、いいなと思って問い合わせしたのですが、断られちゃいました😭
    日赤は、少し遠いですが
    大学病院よりは、先生の対応とか分娩費用マシでしょうか、、、?

    • 6月29日