※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子供がおり、母乳の授乳で苦痛を感じているため、断乳を考えています。育休中の旦那や預ける環境もあるため、完ミに切り替えたいと思っています。明日助産師に相談予定で、断乳方法やケアについて不安があります。生後2ヶ月で断乳経験のある方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の子がいます。
色々あって断乳しようか迷っています、、

退院してから、母乳の出もいいので
母乳よりの混合で授乳してました。
(夜寝る前orお風呂あがりの1回だけミルク)
ですが、そこまで大きなトラブルではないものの
左胸だけすぐ張りやすかったり、
乳首が吸い始め痛かったりで授乳の時間が
苦痛に感じてしまい、途中から1日に2回にミルクを
増やしました。
そして最近では、ミルクの回数が増えて
母乳が詰まってしまったのか、母乳をあげた後
また作られてるときの痛みなのかはわかりませんが
授乳後、左胸だけチクチク、ズキズキと
不快な痛みが2時間ほど続くようになってしまい
それが怖くて今では母乳1日2回でそのほか
ミルクを与えてるようになりました💦

旦那が育休を3ヶ月とってくれていて
育児に積極的に参加してくれていることや、
私たちの親がまだ若く、預ける環境もあるので
甘えるところは甘えさせてもらって
少しでも余裕をもって楽しく育児がしたいので
この際、完ミにしたいなと思っています。

明日、助産師外来で相談する予定ですが
退院するときも母乳で充分育てられるよ!と
念を押されていたので、断乳の仕方やケアなど
してもらえるか不安です😥

なので、生後2ヶ月頃で断乳された方の
方法などを聞かせて頂きたいです🙇‍♀️
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

さく

上の子を生後1ヶ月、下の子は3ヶ月で完ミにしました☺️

私は、胸が張って痛い時だけ吸わせてました!
授乳の時間じゃない時に痛んだ時は、手で軽く絞ってました。(絞りすぎるとさらに作られるので痛みが引く程度に)

徐々に張らなくなって、そのまま完ミになりました✨特に無理なく移行した感じです。

特にケアはしてないので、参考にならないかもですが💦

  • らん

    らん

    そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    吸わせると母乳がどんどん
    作られちゃうと聞いたので、
    張って痛いときは搾乳にしてるのですがそれでも大丈夫ですかね💦

    私も徐々に張らなくなると
    いいな、、😤

    • 6月28日
マナ

生後2ヶ月になる少し前に完ミへ移行しました。
元々混合で、母乳の後に毎回ミルク足してました。
徐々に母乳の回数を減らしていき、時間が空いて張る時は手で搾ってました。後は、冷やしたりもして誤魔化してました😅
数日するとあまり張ることもなく、萎れていった感じです。
もし母乳が出過ぎちゃうとかだと、薬で止めることもできるみたいです。

  • らん

    らん

    母乳のあとにミルクの
    混合大変ですよね💦
    冷やすのまだ試してないので
    夜とか張りやすいのでやってみます!
    早く張らなくなって、いっぱい抱っこしてあげたいし
    家の事もテキパキやりたいです😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月28日