※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達について不安。目は合い笑顔も多いが、口に何でも入れる癖や歩かない、模倣しないなど気になる点が。集中力もなく、指差しや言葉の理解に課題あり。

1歳1ヶ月の息子を育ててます。
発達について不安な日々を過ごしております。

現在の息子
・目は合い、笑顔も多い(あやすと爆笑します)
・後追い、人見知り激しい(ママとパパを見つけるとニコニコして高速ハイハイ、一時保育で預ける時大泣き、パパママ以外の抱っこでは泣き、パパママが抱っこすると泣き止む)
・手掴み食べ◯、スプーン×、コップ△、ストローマグ◯
・呼ぶと振り返る時もあるが、集中してたりすると振り返らない
・ボールを穴に入れてくるくる回るおもちゃは得意で、100発100中で入れることができる
・手に持っている物をちょうだいというと手に置いてくれる
・食べているおやつを、ママが口を開けてあーんと言うと、口に入れてくれようとする

気になること
・なんでも口に入れる(ダメだよって言っても全く理解していなく、おもちゃ、埃やゴミなど何でも口に入れる)
・一人立ちしない。歩かない(移動は高速ハイハイ、つかまり立ち)
・模倣しない(バイバイ、パチパチ、ハーイ、いただきます、など全くしない)
・ハイタッチ、机バンバン、目ギュッの模倣はする
・喃語は多め(意味のある言葉はなし。マンマは唯一理解してる可能性あり)
・とにかく飽きやすく集中力がない(YouTubeやテレビはあまり見ないでハイハイでいなくなる。おもちゃも遊んでてもすぐ飽きる)
・指差ししない(指差しした方向見ない)
・色々とこうやるんだよーって教えてもハイハイですぐいなくなる
・急にハイテンションになるときがある(キャッキャ言いながらハイハイしてる)
・こちらの言ってることを理解してる感じがない…

長くなりすみません。

宜しくお願いします。

コメント

こむぎ

1歳1ヶ月ならそんなに気にはならないかなと🤔

1歳半過ぎくらいまではなんでもくに口に入れてました。
歩いたのは1歳2ヶ月です。
模範や指差しも1歳半くらいで出来るようになりました。

きになることも1歳半健診ぐらいの問診で聞かれるような項目が多いかなと思います。

うちの子歩いたの1歳5ヶ月でした。1歳の誕生日はお座りもまだできなくてバンボに座ってましたよ!!