※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

4月からこども園に通い始めて、先生から離れられない不安があります。自分でもその不安が分からず、おもちゃを出せない時もあります。話しかける時に泣きそうになりますが、泣くわけではありません。どう思いますか?

4月からこども園に行きだして…
今日園長先生に、いつもではないけど、何か不安があり先生から離れない時がある、その不安が何か分からない自分でも伝えられない

遊べる時もあるが、自分でおもちゃとかを出せない時がある先生が、すすめると遊べる

泣きそうになりながら話しかける時がある(ずっと前から家でもそんな時があります)泣くわけではない

どう思いますか?

コメント

日月

例えば大人に話しかけるのに「話して良いのかな?」「なんでそんなこといちいち聞くの?って思われないかな?」「こんなこと話すのかっこ悪くないかな?」「今話しかけて、嫌な顔されたらどうしよう」みたいな思いがあるかもしれないですね💦
下のお子さんが産まれたばかりで、環境の変化にもまだまだ対応しきれてなくて、気持ちが落ち着かないのかもしれないです。

けどその気持ちを言葉にして伝えるには、娘さんの中ではまだ言葉が、出てこなくて、不安になっちゃうのかもです。

なにもかも「かもしれない」の話で申し訳ないです。
うちの娘は、不安な気持ちを上手く伝える方法がわからなくて、おしゃべりは好きなのに、こういうこと言って大丈夫かな?って考えすぎてなかなか言葉が出てきません。
少しずつ、自分の気持ちがどんな感じなのかを理解しながら、不安なことはこれなんだな。ってわかったり、わからなかったりしています。

まなみ

とても思いやりのある回答をいただいたのに、遅くなってすみません。。m(_ _)m

そうだと思います、不安な気持ちをうまく伝えれないんだと思います、環境の変化も大いにあると思います、娘からしたら急に赤ちゃんが来て、急にこども園に行きだしてで…
今まで、毎日のように支援センターに連れてって、先生がほぼとなりで見てくれる、話しかけてくれるって感じだったし…

こどもの気持ちに寄り添えるように優しくなれるように気をつけようと思います。。

回答本当にありがとうございました😭😭
私も不安になっちゃって…助かりました。。