※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子の言葉や理解力の遅れについて不安。保育園で周りの子より遅れており、療育センターを進められたが夫と意見が分かれている。様子見で大丈夫か不安。アドバイスを求めています。

2歳8ヶ月の息子がいます。
言葉、理解理力の遅れが気になっています。
[言葉]
ぱぱ、くつした、あし、て、ピカチュウ
いただきます、あっぷー、まってー、おっけー、いぇーい
いないいないばぁー、ばいばい、かんぱーい
理解力としては、
靴下履いて、靴履いて、お外行くよ、手って繋いで、ストップ、パンツ持ってきて、おっちゃんして、ねんねするよ、お風呂入るよ(服脱ぎ始める)、そっち行かないよ
等がわかります。
その他、動作を交えるとできる事もあります。

独り言のような喃語が多い
ポケモンのサトシの真似(ポケモンゲットだぜ!のところ)
おしりたんていの真似
等もします。

保育園に通ってますが周りの子に比べてかなり遅れており、先生の指示が通らず周りの子達の様子を見ながら動いているようです。

2歳4ヶ月の頃に発達支援の先生と面談をして療育センターを進められましたが、旦那が全く理解がなく通わせるのに抵抗があると言い、夫婦で意見が分かれた事を保健師さんに伝えると「じゃあそこまで無理に通わなくても、まだ様子見で大丈夫ですよ」と…
本当にこのまま様子を見ていて大丈夫なんだろうかと不安で仕方ないです。
似たような発達のお子さんがいらっしゃる方、どうされてるかアドバイスを頂きたいです🙏
毎日胃が痛いです…

コメント

ままり

療育行かせてあげたほうがいいと思います😭

はじめてのママリ🔰

私なら自分が発達に違和感を感じるようであれば、迷わず療育に行かせると思います😣✨

まろん

療育行かせてあげた方が子供の為に良いと思います
うちの子も同じタイプですが、2歳から療育行っててどんどん伸びました☺️
2歳4ヶ月で単語数個のみでしたが、2歳7ヶ月で2語文・3語文でてきましたよ✨

a

療育ではお母さんたちへのアドバイスなどもあるので通うといいと思います😊♡
息子さんも成長する可能性もありますし、息子さんにあった方法で接してくれる環境があるといいかなと思います、
言葉の理解はあるみたいなのでそこまでですが言葉に関しては少ないと思います😥

もあきゅん

息子と年齢が近いので比べてしまって申し訳ないですが、2語文、3語文が話せてもいいくらいじゃないかと思います😢
個人差があるので、一度療育に行かれてそちらで判断してもらったほうが安心だと思います。

ママリ

言葉の遅れより、
言葉の理解力がどのくらいかもう少し見てみたらと思います。
書かれている理解力は一歳代でできることだと思います。

一個ちょうだい、
2個ちょうだいの理解も出来てくる歳です。
どっちが大きい?
どっちが小さい?
どっちが長い?
イラストみて、悲しい顔は?
嬉しい顔は?
等、言葉がまだでも指差しで答えられることだと思いますので、理解できてるかみて、理解がまだまだのようでしたら、早めに療育動いた方が良いかなと思います☺️

うちの子は、書いたことがわからなくて知的障がいも指摘されましたが、療育など受けていまは知的障がいなしの診断です。