※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後4ヶ月半で離乳食を考えていますが、主人の休日が土日で平日は仕事で不安です。みなさんはいつから始めましたか?首が座り、興味を示すなどの目安はありますか?

離乳食、いつから始めましたか?
休日からってあまり良くないですかね?

生後4ヶ月半です。
首も座り、大人が食べてるものに興味持ってよだれもすごいので、5ヶ月から離乳食始めようかなと思ってます。

ですが、サービス業なのに、今月にかぎって主人が土日休みばかりで、平日は仕事...
1人でできるか不安です💦

土曜日なら、かかりつけが午前のみ開いてるので行けるのですが、みなさんは平日、休日考えて始めましたか?

また、何ヶ月何日ごろから離乳食始めましたか?
首が座ったりなどどんな目安が見られて始めましたか?

コメント

時間差でアレルギー症状が出る場合もあるので半日診療だと何かあった時ちょっと心配ですね🫤
フリージングで準備してたので一人で大変とかなかったです。つくりたてをあげたいとかでなければ最初はひとさじで終わりですし旦那さんいなくても大丈夫じゃないですかね💡
5ヶ月過ぎて都合の良いタイミングで始めました。食事に興味がありそうだったからですね☺️

咲や

おかゆはアレルギー起きにくいですけどね🤔
下の子の離乳食開始時期がちょうどGWだったので、平日の5/2から始めました
翌日から祝日でしたけれど、最初はおかゆだけなので、そのまま続けましたよ
おかゆ以外の始めての食材を試す時は平日の午前中の方がいいかと思います
無理なら土曜日午前中か平日の夕方の病院が開いている時間ですね😅

とんとんトマトちゃん🍅

基本的に新しい物は今でも平日にやってます。
1人でできるか不安…とのことですがもし反応が出て土曜日の午前しか空いてない病院に連れていくって逆にハードル高いと思うんですが…
離乳食開始はきっちり5ヶ月って決まってないですしね。うちは5ヶ月の終わり頃から始めました。ヨダレも出て何か食べてると見てましたし、首も座ってましたが12月で何かとバタバタ、そうこうしてるうちに正月になって病院もやってないしって感じでした。

4ヶ月検診の時に初めて良いって
お医者さんから言われたので始めました!(生後5ヶ月になる1週間少し前ぐらい)
食べてるもの見るとよだれ出てたり、パクパクしてたり、
首もだいぶしっかりしてて、
寝返りとかもできてました!
お医者さんから言われなかったら生後5ヶ月から始めようと思ってました😄💡

病院が空いてる日に
あげました!!
初めての食材のときは
病院が空いてる時のほうが
いいですよ👶💓

しゅか

生後5ヶ月入ってすぐくらいに始めました!
アレルギー症状出たらすぐ病院に行けるように、最初の頃は平日の午前中(翌日も休診じゃない日)にあげていましたよ〜

途中で復職して保育園行くようになって、土曜の朝にあげることも多くなってしまったのですが、それまでは平日でした!

離乳食をはじめる目安としては、首が座って、大人が支えてやると座位が取れるようになってからでした。
上の子の場合は、5ヶ月の半ばくらいだったと思います。

旦那さんがいなくても大丈夫ですよー。
最初は重湯(10倍がゆ)なので。
炊飯器に湯呑みを入れて大人の分と一緒に炊くと楽ですよ。

病院が開いている日で、平日の午前中に試すのが一番安全かと思います。