※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
妊娠・出産

里帰りの期間について悩んでいます。旦那との時間を大切にしたいけど、お母さんのサポートも必要で迷っています。

出産後の里帰りはどれぐらいの期間でしたか⁈
産後の後は大変だと聞きましたが、旦那の側に
居たくて里帰りを短い期間で行こうかと思って
います。今住んでいるところから実家までは
遠くはないのですが…。
お母さんが家に来てくれるのでそこで甘えるか
里帰りしようか迷っています😥

コメント

ひより

私はそばに居たいからって理由じゃなかったですが、一人目は里帰りしませんでした(>_<)
今回は家に来てもらうつもりです♪

旦那さんが家事をある程度やってくれるなら里帰りしなくても全然ゆっくり出来ると思います♪

  • アルパカ

    アルパカ

    旦那が居ないと不安で、後は家の方が病院から近いのとですかね😌
    私もお母さんが来てくれるみたいなんですけど、甘えようかなと思っています😌

    • 11月28日
悠龍〜YURI

自分は1ヵ検診終わって
その後にお宮参りをしたので、
その時に家に帰りました!
なので、1ヵ月と1週間弱実家にいました!

  • アルパカ

    アルパカ

    里帰りしたら自分の体や子供の子育てに専念できそうですよね😱
    しかし迷い中でもうすぐ出産なのにバタバタです😖

    • 11月28日
  • 悠龍〜YURI

    悠龍〜YURI

    専念出来ますよー!
    自分は帝王切開だったので、体休めれたのたのは良かったです!
    夜泣きで、なかなか寝てくれなくて困ってたら助けてくれました!

    自分も出産前はバタバタでしたよ!笑

    • 11月28日
  • アルパカ

    アルパカ

    里帰りをしようかと😉
    ずっと考えてたらもうすぐ出産日に
    なちゃたり時間を無駄にしちゃい
    ました😱
    帝王切開大変でしたね😢
    少しでも自分自身寝れるだけで身体も
    楽になりますよね😌

    • 11月28日
  • 悠龍〜YURI

    悠龍〜YURI

    初産は不安やわからないことが沢山ありますからね!
    まさかの帝王切開で大変でしたが(>人<;)

    全然違いますよー!
    子供が寝てる時に一緒に寝るしかないので、
    昼も寝てました!笑
    里帰りしてたからできることなんでしょうけど…

    旦那は仕事休みの日に実家に来てもらってましたよー!(*´ω`*)
    ずっと会わないのは寂しいですからね(>人<;)

    • 11月28日
  • アルパカ

    アルパカ

    そうですよね(;ω;)
    帝王切開は痛くてくしゃみするだけで
    激痛って聞きました(´;ω;`)

    里帰りの後スムーズに片付けや家事が
    できるか不安ですね😂

    旦那さんの顔見るだけで安心
    しますよね😳🎶

    • 11月28日
you

私も側に居たいので、里帰りはしませんでしたよ^_^;
でも周りからは、「絶対帰った方がいい」「産後無理したら、更年期に大変よ!」と散々言われましたが💦
食事の準備や掃除など、子供が生まれると思うように出来なかったりしましたが、手抜きしながらなんとかなりました 笑

  • アルパカ

    アルパカ

    実家に居ても絶対に家に帰ってしまい
    そうなんですよね😢
    旦那と側に居たいという気持ちが大きすぎて😥😭
    旦那も家に居ても里帰りもどっちも理解してくれていて1番不安なのは、喧嘩しないか心配で…子育てで病みそうになちゃたり😥旦那に当たらないか…。家事や片付け大変そうですよね😵妊娠中でも手抜きなので旦那に申し訳ないです😭

    • 11月28日
ひー

私は1ヶ月里帰りしました!
私も旦那に会いたくなってブルーになった事ありました…
実際1ヶ月過ぎで家に戻ってからは子育て辛くて泣く事がなくなりました!
たぶん親とは違って旦那は自分と同じ立場だから一緒に頑張れるんだと思います!

しかし!お母さんが帰ってきていぃよ。と言ってくれてるなら1ヶ月は甘えた方がいぃと思います!ましてや初産ならなおさら!
今は里帰りしてよかったと思ってます!

  • アルパカ

    アルパカ

    ブルーになちゃいますよね😢

    私も絶対に子育てに対して病みそうで
    辛くなる自分が目に見えてしまいますね…

    やはり里帰りしたほうがいいのかなって
    思いはじめました…(´;ω;`)

    • 11月28日
mama.☺︎

1ヶ月検診までは家にいて、検診おわってからすぐ、帰りました(^^)
産後は旦那のこと考えてる余裕なくなるとおもいます😊(笑)

  • アルパカ

    アルパカ

    そうなんですね😊
    出産するところが家から近いので
    検診の場合も家にいた方がいい
    かもしれないですね😉
    やっぱりそうなちゃうですかね笑
    産後は夜泣きとかすごいですか⁇

    • 11月28日
  • mama.☺︎

    mama.☺︎

    家にいた方が安心かとおまいます(^^)
    私も旦那と離れるのがとても嫌で泣いたりしてました!笑
    でも産後は本当に変わって!旦那のことは大好きですけど産後はそんなこと考えてる余裕なかったです笑。
    新生児のうちは寝てることの方が多いです。ただ、おっぱいやおむつは3時間ごとなのでこっちは寝るのも細切れになっちゃいますよ(^^)布団においても寝てくれる子ならいいですが置くと泣く子もいるしそうなるとずーっと抱っこなので、寝てられず寝不足です😕
    夜泣きは7ヶ月くらいからはじまりましたよ(^^)

    • 11月28日
deleted user

私は里帰りを1ヶ月半しました。
その間、金(仕事終わりに来る)土日(翌日実家から出社)の仕事が休みの日に主人が泊まりに来てくれました。

3週間目あたりが、3時間おきのミルクで寝不足と、昼間なかなかお昼寝してくれなくてグズグズ泣いてて、イライラしてました。そんな時に、母親に1晩だけ一緒に寝てもらってミルクの授乳を代わってもらったのが、とっても助かりました。


個人差があったり迷信?かも知れませんが、産後きちんと体を休めないと子宮の戻りが悪い(あとで生理痛が酷くなったり、2人目が出来にくくなる)と祖母や義母に言われたので、アルパカさんがゆっくり休める方が良いかと思います。

  • アルパカ

    アルパカ

    周りも1ヶ月ぐらい里帰りしている子も
    いたり、里帰りしなくて家に居てお母さんが家に来てくれる子育ても居たのですがさまざまですよね(;ω;)

    寝不足になったりイライラしたり
    するみたいですね😰
    一晩お母さんにミルクとは哺乳瓶ですか??
    検診するときに病院から実家は近いですか⁇

    やっぱりそうですよね(;ω;)
    寝不足だとイライラしたりしちゃいますよね、身体を休めるだけで大分ちがいますよね😥

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は家(主人の実家の敷地内)から実家まで車で1時間半で、病院は家から30分、実家から1時間の家と実家の間にありました。
    出産するまでは家にいて、陣痛が来たら主人か義母に病院まで連れていってもらう事にしてました。(実際は土曜で休みの主人と一緒に行きました)
    退院後に、実家に帰りましたよ。

    母に頼んだ時は、ミルクでした。元々混合だったので、あまり抵抗もなかったです。

    • 11月28日