※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の息子が帰りに靴を履かずウロウロして困っています。対策や年齢的なことで悩んでいます。ADHDの心配もあります。

いつも大変お世話になっております。

2歳7ヶ月の息子がこども園に通ってます。お迎えの際は縁側みたいな所があってそこを上がって教室まで迎えに行きます。教室で先生とさよならして、教室を出て縁側にある靴箱から靴を取って履いて帰るって感じなのですが、息子がすぐに靴を履かず縁側をウロウロします。他のクラスの傘立てにくだもののイラストが貼ってあるのですが、そこまで行って『バナナ!りんご!』など言って回ります。靴を持ったままウロウロするもので、せめて靴を履いてからにして欲しいなぁと思うのですが・・・。私も気の済むまで付き合いたい気持ちはありますが、用事がある時は早く帰りたいし泣いても強制終了してます。

年齢的にもこんなものなんですかね?対策ありますか?他のお子さんはすぐ帰るのに・・・とお迎えがちょっと憂鬱になってます😭先月発達見てもらった時、『いろんな事に興味があってそれに対する集中力がすごいね』と言われた事はありました💦元旦那がADHDなのでその辺も若干心配してます・・・。

コメント

はじめてのママリ

行く前に終わったらすぐ帰るお約束をして、縁側ウロウロしそうになったらお約束は?すぐ靴履いて帰ろうねって約束したよね?と言ってみてはどうですか?🤔💦

うちはそんな感じで言えばすんなりです😌
それでグズグズしそうなら他のお友達見て?皆すぐ帰ってるよ?って言います😂

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    なるほど・・・。やってみます!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子がいます!
うちの子もほっておけば、あっち見てこっちいって、って感じでなかなか帰れません😭😭
なので先生から子供を受け取った瞬間から質問ばかりするようにしてます😭🙏
「今日は何で遊んだの?今日何食べたの?お友達は誰が来てた?」とか間髪入れずに質問責めにして、会話に集中させてます😭(会話はそこまで成り立ちませんが😂、でも必死に話そうとしてるので時間稼げます😭)

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    月齢同じですね!

うちは先生とさよならした瞬間出口に向かって走りだし、私が追いかけてドアを閉めてる間に靴を取って逃走って感じです😭

• 6月28日