※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の勤務が辛くて悩んでいます。妊娠中で精神的に辛く、旦那のサポートが欲しい。常日勤にしてほしいが難しい状況。息子の妊娠時は楽しかったが今は疲れています。

辛くなるのでどなたか聞いて下さい…
私には3歳の息子がいて2人目妊娠中です。
旦那は三交代制の仕事してます。

うまく言えないのですが、旦那が日勤以外だととてつもなくメンタルが落ちます。
2人目妊娠前まではそこまでではなかったけど元々夜勤や夕方勤務は嫌いでした。

妊娠した途端に日勤と休み以外が凄く憂鬱で悪阻のせいもありますが妊娠鬱のようになってしまい、保健師さんのアドバイスで精神科へ行きましたが、先生は妊娠中にお薬は出したく無いとずっと言います。

ひたすら耐えてきましたが毎週日勤以外がほんとに辛くなってしまい、旦那もわかるほどハイなときと落ち込みが酷く自分でも疲れます。
死にたいとまで思ってしまうんです。

多分ですが旦那は家事も育児もめちゃくちゃ協力的なので私が旦那がいると安心するのもあるのですが、お恥ずかしい話しただ単に旦那がいると楽しいと思えるんです。

今は専業主婦させてもらってるからいいけど…
それに4勤1休なので割と早いスパンで回るのですがやはり日勤以外は長く感じます。
夜に旦那がいないこと、まだ悪阻やお腹が苦しくて夜息子の風呂入れや夕飯のときがきついのもあります。

母親は近くにいますが忙しくてあまり頼れません。
そして旦那に、どうにか常日勤にしてほしいと頼みましたが新居を建てたのもあるし常日勤にしたら給料がガクッと減るのであと数十年は無理と言われました。(ごもっともだと思ってます。)

常日勤で定時に上がって土日休みならこんなに病まないのにと毎日思います。
ですが世の中、ずっとワンオペの方や単身赴任の方もいますよね、、
私の友達がたまたま旦那が日勤のみで夕方帰ってくる人が多いから尚更落ち込むのかもしれません。

平日ですが休みの日は家族で出かけるか息子は幼稚園なので旦那と2人の時間もありますが、やはり妊娠中であまり出かけられないので別行動だったり…

あと4日頑張ろうと思ってやるしかないですよね?
休みはとても楽しみです。
そして妊娠期間が終わればこんな思い無くなるでしょうか😢

息子の妊娠のときは旦那と2人きりだったのでそんな不安もなく楽しみでした。
夜勤なら夕方からいられたり、夕勤は夕方からいないけど日中3時間ほどはいられます。

毎日こんなふうに考えるのも疲れました、、

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??それ程の辛い思いだと、ご主人やお母様はご存知ですか?
今の仕事で常日勤だとお金が厳しいなら、転職を考えたりするのもありかなと思います😓
もしくはお母様に妊娠期間だけなんとか手伝ってもらうか。。
しっかり辛い思いを伝えて周りに頼れるだけ頼ってください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢頼ってみます😭

    • 6月28日