※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事子供が、持病などあってパートでしか働けないってお母さんいますか?シングルマザーとかそういう場合きびしいですよね?

仕事子供が、持病などあってパートでしか働けないってお母さんいますか?

シングルマザーとかそういう場合きびしいですよね?

コメント

子供に持病や障害があるということですか?🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

• 6月28日

退会ユーザー

すいません、下に書いてしまいました。

• 6月28日

そろそろ離婚成立します!

娘は、てんかん持ち。特に睡眠時に出やすいと言われていて保育園で何度も痙攣起きていて救急車で運ばれてます。
2週間に一回病院に行き薬の確認やら検査をしに行ってます。
昨日も行ってきました。

今日やっと予約してた日になったので数時間後に行ってきますが、娘は発達がグレーの位置に居ます。自閉症っぽいです。
今日から支援学校の内科に通い初めて診断名が付くか分からないですが通いはじめます。

色々と重なり私は今の所パートで働いていきます😊
土日祝日お休みだし、呼び出しだって私が変わらず行きますよ。
実家に入るので、両親も妹も全て理解してくれていて、金銭面でも協力してくれてます。

全て全て落ちついてきたらフルパートで働こうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供も、発達ひっかかっていて
    実家も頼れないので離婚となった場合、二人子供みながらシフト療育や病院など調整したらお金厳しいなぁと思っていて。  落ち着かないと厳しいですよね。フルタイムで働いていたのですが働き方かえないと療育専念できなさそうな感じで頭抱えてます

• 6月28日

退会ユーザー

今日、病院に行き療育勧められて通う事になりました!
    まぁー大変になるだろーと…。
    今後、休みも増えてくると思います。
    娘は特にあちこちの病院に行かなきゃならないので、お休みも増えるし、早退も出てくると思います。
    そうなると、正社員は絶対無理です。
    パートだからこそ、融通きくので…。
    養育費はしっかり払って貰わなきゃ困るので毎月しっかり払って貰うように約束させて
    来月、公正証書作り行きます!!

ただでさえ、シングルって色々大変なのに
    加えて子供の発達やらも考えなきゃならなくて大変ですよね…。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね汗お疲れ様です。
    療育先いいところみつかるといいですね!✨
    作りに行くんですか?!すごいです!!  
    😅ほんとに、たまに鬱になります
    将来もね、面倒みないといけないかもだしこどもお金もだし

• 6月28日
しんぐるママリ🔰

シングルマザーです。
パートでしか働いた事ないです💦
子供の持病ではなく、自分の持病?ですが😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなして、生活やってますか?収入きつくないですか?

• 6月28日
  • しんぐるママリ🔰

しんぐるママリ🔰

普通にアパートに3人で暮らしてます!
    かなり余裕がある訳じゃないですが
    幸い算定表より多い養育費をしっかり払ってくれてるのと副業収入が少しあるのでで生活はどうにかなってます☺️
    全然参考にならなくてすみません💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副業なにやってますか?💦やっぱり養育費とかもらったほうがいいですよね💦

• 6月28日
  • しんぐるママリ🔰

しんぐるママリ🔰

委託業務で物販してます☺️
    今だったらindeedとかでも出てきます😳
    養育費は子供の権利なので調停してでももらう事をおすすめします😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稼げますか?差し支えなければ本業知りたいです💦
    なんか不利になるの言われそうで怖いんですよねぇ😭
    二人分の養育費だったら3万か4万もらえたら助かるんですが😭旦那の手取りが18万あるかないかなのであんまりもらえなさそうです😭

• 6月28日
  • しんぐるママリ🔰

しんぐるママリ🔰

本業は今休職中なんですが
    この物販の会社で梱包や商品管理をしてました☺️
    副業で不利になることですか?🤔

旦那さん18万ぐらいの稼ぎなんですね😭
    算定表はチェックしたことありますか??

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    😓鬱だったのとか離婚に伴い、不利な要素てことです。

18万もないかもです😂
    ないです

• 6月28日

そうですね、妊娠中に離婚し染色体異常なので生まれた時からずっとシングルです。
私はパートの時期もありましたがほぼフルタイムで数年前から正社員です。と言っても、今月で退職予定で次はパートに切り替えます。子供が原因ではなく健常児である兄弟の為になので障害の有無等は関係ありません。
勿論、早退することもこれまでに何度もありましたが会社に理解があるないは大きいです。私は製薬会社で医療関係なのでそういった面は理解がありました。次探す仕事は児童発達の仕事で来年度には言語聴覚士の資格取得をする為に学校にいきます。
周りのサポートがあれば何とかもなりますよ!
因みに私は実家に帰った事は1度もありません。野菜や食材を安く買ってきてくれる手助けや作った物をくれる。という援助は親から受けてますがそれ以外はありません。養育費も元旦那との接点も離婚して8年ありません。通院も必要ですが有給もありますし、有給から消化していかず給料の調整をしながらやっていけてますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね尊敬します。
    上の子供が発達ひっかかっていて療育に週何度か通わないといけないことになり、育休あけ雇用形態変わらないと無理そうで、いまはフルタイムで、週5〜6働けて年休や早退など理解はあったのですが、療育で5時までに週に何度か家につかないといけないとなると時短になって正社員
    ルートから外れそうで頭抱えてます。
    資格習得の際の学校にいくときはこどもは学校て感じでしょうか?

なんとかなりますかね?💦
    実家ともなるべく距離をおきたくて、

• 6月28日

退会ユーザー

お子さんの状態が分かんないですが、リハビリを受ければ健常に追いつく可能性があるなら私は一定期だけでも療育に専念します。うちの子は染色体異常でどんなにこの先頑張っても100%には追いつけないので、不得意と伸びる箇所を見極め幼児であっても将来設計を考えリハビリではなく通所支援センター等に通いました。勿論リハビリは2~3ヶ月に1度は行き的確なアドバイスを頂き、相談員さん、通所施設にもこうしてほしい!!こんな特徴がある!!と話をしし支援計画書に盛り込み療育同様の支援を受けてました。
    勿論、仕事はフルタイムでないといけないので朝は保育園に送り、通所施設が保育園への送迎を行い夕方は通常通り保育園へ自分が迎えに行くプランです。
    シングルになる事を視野に入れて考えてるみたいですが、こればっかりは親の考え方によります。
    ただ昔よりかは国の支援は手厚いです🙂仕事内容にもよりますが、できない訳じゃないと思います。
    リハビリではなく病院の定期通院が週に何度もあるとなると話は別です。うちの子も3日に1回の通院時がありましたがこのまま一生これだと会社にも相談できる内容ではなくなるなと周りにも言われたので💦

資格取得時は子供は学校≫放課後ディの利用を今と同じようにしてもらうつもりです🙂🖖🏻
    私も実家とも距離をおきたいので、今が限界の距離感です。近くには住んでますが、あまり接点はなくやっていけてる事と相談員さんによっては凄く協力的ですよ!✨
    相談員さんも市の指定に従わずに自分で選ぶ事もできるので。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症と知的ですね。
    療育いまから開始ってときに私が二人目できてしまいいまからやっと通う感じなので小学生までに追いつくかわからない感じです。 療育に専念したほうがいいですよね。となると今すぐ離婚は厳しくなりそうな感じてゆうのが本音です。
    自宅に5時に送迎なんですょ。
    療育が5時には自宅におくるので5時までには仕事終わらせて自宅で待ってる人がいないといけない。
    育休あけのはなしなのでまだまだ先なのですが、いまのフルタイム9時6時や8時半5時半は厳しいなぁと。。、病院はあんまりいまかよわなくてもいいかんじの病院なので←セカンドオピニオンも検討してますが、年休や希望休で対応できる感じです。
    週に2.3回、時短や固定休み希望になるかフルタイムをはずして最初から9時16時など時短にしてもらうのを視野にいれるといまより手取り減るて感じです。
    相談員選べませんでした🤣みんな人いっぱいてことで、一人しか空いてませんでしたね。いっそのこと引っ越したほうがいろいろ変わりますかね、

• 6月28日

退会ユーザー

障害名だけでなく、その子のIQや苦手、得意によってどれだけ改善してあげられるのかもちがいますよね🙂🖖🏻
    住む場所も大東建託とかいい物件に住むのなら、ちゃんとした安定は必要ですが拘らなければ週2~3回、9時〜16時の勤務でも生活できますよ。母子手当は満額予定ですか?児童手当、養育費、グレーゾーンでもなく障害名がつけられていてなら特児も出る可能性もあるし、等級によれば色んな支払いが免除されます。
    障害が重ければ重いほど大変ではありますが、シングルであってもお国が守ってくれる作りにはなってますよ。
    相談員さんも選ぶ時期は考えないといけないですね…相談員も繁忙期があるので。また、市にある空きと個人空きは余白が違います。私が選んだ相談員さんは市では満員状態でしたが、個人的には出向き面談希望し担当として契約しました。
    その方が受けてくれるか、余白があるかは担当さんが決められるみたいですよ。引っ越しは離婚しないのであれば現実的ではないですね…
    これから子供も産まれますし、環境の変化が多いといろんな面でダメージを親子共に受けますしね…
    家庭を持ってるって事はシングルの方が持ってない負担も背負ってるのもありますしね💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特児2級にいまのところ該当してます。まだ給付はもらったことないです。
    そうですよね。離婚しないとなると引っ越しはちょっと今すぐは厳しいですね。

悩ましいですね💦

自分のメンタル管理とかどうしてますか?
    ときどき仕事や子供と離れて一人の時間ほしくなります。

• 6月29日

退会ユーザー

保育園の時は仕事がなくても保育園に預けて自分の時間は確保してました。
    会社からも土曜出勤も隔週で提出していたので土曜も1日預ける日も多かったです。月2〜3回は預けてましたが、1ヶ月4回の時もありましたね。
    小学校になった今は放課後ディを土日利用できる箇所を探したので土日も送迎付きで預けてますが日曜は「もしも」程度で利用した事はありません。
    土曜日は兄妹も児童クラブ開設日の日もあるし、留守番もできるのでこんな日は友達付き合いや息抜きしてるのでバランス取ってやってますが、それでもしんどい時はあります。
    小学生になってからはしてないですが、障害の有無関係なく育児から離れたくてショートステイの利用もしてました。
    記憶に残るってのもありますが、小学生になると障害の有無関係なく多少は手が離れるので楽になったのもありますが、もし預けたとしても長期休みの夏休みくらいですね。
    学校の出席日数もありますしね。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事ないと預けづらいんですよね
    いま産休で預けられてますが
    土曜日も仕事や病院終わったらすぐお迎え。第3土曜日は保育士の勉強会のため預かり断りなどなど、。

放課後デイとかあるんですね。
    児童クラブや留守番など子供だけで行ける感じですか?発達ひっかかってるのでずっと付き添わないと厳しいのかなと勝手に思ってました。

しんどいですよね。旦那へのイライラのせいか子供の世話の大変のせいか
    一人ならんときついときがおおいです。

学校預けられるだけでも助かりますよね

• 6月30日
ママリリス

うちは療育も未定状態だったので、パートで掛け持ちにしました。
でも結局療育は月2回、1回1時間くらいの個別療育で、夕方ラストで予約していたので、パートじゃなくてもなんとかなったなーってかんじでした。
ただ、発達障害から癇癪通り越してパニックをお越すことが1日何十回もあったりした時期もあったので、私のメンタル的にはパートで良かったです(笑)
パート先も子供の発達障害の事も理解があって、いろいろ助けられました。

年長の秋に正社員に転職しました。
今の職場だったら、夕方以降在宅ワークにする事もできるので、療育通いがある人でも働きやすいかなと思います。
結局職場次第ですよね。

発達障害関係であれば、大変なのは入学前後までかなと思います。
学童や放課後デイが問題なく利用できるなら、入学後落ち着いてから正社員に転職でもいいと思いますよ。

うちはシングルですが、実家も頼れて年数回ですが、家賃安い物件なので、パートでもなんとかなってました。
病児保育もよく利用していました。
正社員になってから貯金は始めました。
パートの頃から子供とのレジャーにもお金かけてたので、レジャーとか外食減らせば貯金もできたはず…。
でも特別困る事はなかったし、コロナになって仕事休んでも、医療保険がおりたので逆にプラスになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に2回、なんですか??週に、2.3回ていわれました。
    メンタル的わかります🤣フルタイムで育児より仕事仕事なっててこれもこれでいいのかな?てたまにもやもやしてました。

そうですね在宅できるのならそれが助かる、、

学童や放課後デイもでも5時とか6時、までですよね?る

病児保育利用したことないですがどんな感じですか?急な病児保育も利用できましたか?
    レジャーけっこうかかりますよね。。
    母子だといろいろ支援はありそうだなては感じてます医療費無料など

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

シングルマザー、子ども2人で、1人自閉症で療育園に毎日通っていますよ!
フルタイムパートから転職して、時短パートで働いていますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供も自閉症です!療育園とかよくわからなくて。認可保育園にかよいながらいまから発達教室の療育通わせようとしてるところです!
    フルタイムパートのお仕事はやめましたか?時短パートだと収入面きつくないですか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域では母子通園か、単独通園がありまして、うちの子は症状が重いので単独で通っています。
    辞めて、3分の1に収入減りましたが、家賃も抑える為引越しして、手当もあるので、貯金もできてますよ☺️

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当もあるんですね💦
    団地とかに引っ越しましたか?車もってますか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽自動車1台で団地住みですよ!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚したあと団地にすみましたか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し実家に帰り→そろそろ一人暮らしするか?で園を探し、職探し、家探し
    途中で障害発覚→仕事を辞めて、団地当選もこのくらいかな?→療育園通園→短時間パートになりました。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦 

• 6月30日

時短のパートです
子供に持病あり、治療はすんでますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんの仕事してますか?

• 6月30日

退会ユーザー

看護師です

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定してますね!

• 6月30日

退会ユーザー

看護師って夜勤してなんぼなんで、そんなにですよ~
    コロナで仕事は大変ですし。
    でも、求人はたくさんなので選びたい放題ですね、確かに

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時給でも高いイメージです

• 6月30日