※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
お金・保険

育児休業手当金の支給について、産休に入る前日までの支給に関して不明点があります。4月分までの支給なのか、それとも5/28までの支給なのか知りたいです。

公務員なんですが、保育園入れず1歳半まで育休延長していて復帰せず、そのまま先月末に産休に入りました。
育休延長に伴い、育休休業手当金の延長もしています。
5/29〜産休に入ったのですが、その場合は5/28まで育児休業手当金は支給されるのですか?
今月まだ振り込みがないので、もしかして4月分までの支給なのですかね?

コメント

ママリ

公務員は産休中は給料が出ますから、5/28まで上の子の育休で手当支給、5/29からは給料支給だと思います。

• まーちゃん

まーちゃん

回答ありがとうございます!
    やはり5/28までは育休手当入りますよね😂ちなみにその場合は今月振り込まれますよね??

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

5/28までは手当金、5/29からは給与が振り込まれます😊

• まーちゃん

まーちゃん

回答ありがとうございます!
    ちなみに手当金は先月分が今月振り込まれる仕組みであってますか!?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合ってると思いますが、私は延長だと1ヶ月では無く2ヶ月遅れてしまうと言われました🤣毎月サインが必要になるので郵送でのやり取りがある関係で、延長前はサイン不要で1ヶ月遅れ、延長後はサインが必要で2ヶ月遅れだそうです。延長については3人目で初めてでこれからなので詳しくは分からないですが💦

• 6月28日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうなのですね💦なら来月入る可能性もありますね!!!気長に待ってみます☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日