※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家の購入や住宅ローンについて、教えてください😣・実際購入するのは早く…

家の購入や住宅ローンについて、教えてください😣

・実際購入するのは早くても2年後くらいになると思うのですが、その場合でも住宅展示場や住宅メーカーで丁寧に説明してもらえますか?
特にローンについて色々聞きたいです。
2年ほど前、何件か建売やマンションを見に行ったことがあったのですが、そのときはいい物件があれば早めに、ということで行ったので営業さんも熱心だった気がします。結局今はタイミングじゃないねとなり家探しは辞めたのですが、、

・自営業の方がいらっしゃれば、、
やはりフラット35で組まれてる方が多いでしょうか。夫がJAのローン窓口で確認したところ今の状況(自営業であること、所得、扶養等)での借入可能額は教えてもらえたらしいのですが、実際通るかどうかは別問題なので。
夫名義でローン組む予定で、借入可能額が低かったときのために頭金は多めに用意しておきます。

・戸建で、建売・注文は決めていません(これから見て調べて決めるのもありですよね?)。市内の土地の大体の価格はわかっており、いくつか候補はあります。
色々見て考えが変わったりもあると思うので、早めに動いたほうがいいですよね。みなさんどのくらいから動き始めているのでしょうか?

あと、こういうところを見た方がいいよ!気を付けた方がいいよ!ということがあれば教えてください🙋
わからないことだらけで💦特に、いい土地・家が見つかるまでどのくらいかかるか、ローン関係は大丈夫かが不安です😣

コメント

®️®️

私2018年の夏に動き始めて、練りに練ってやっと2020年に着工し、2021年の2月に住みました!

とても丁寧に打ち合わせしてくれましたよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    注文住宅だと決めること多いですし、そのくらいかかると考えた方がいいですかね、、

• 6月28日
  • ®️®️

®️®️

もっと早く建てられますよ!
    というか、本来はもっと早くないとダメです😅
    私たちはもともと急いでなかったというのと、土地がもともとあったのでゆったりのんびり決められました🤣

• 6月28日
ゆきね

私たちも1年後〜2年後までにっていう感じでしたが、動いてました😊
今間取りの計画中なんですが、去年の夏から土地探し、建築会社選び、建売の見学など…
土地決まったのが今年の3月頃で、その時に会社も一緒に決めました!
8月着工予定、12月完成予定です!
私たちの場合住み替えだったので、ローンのこと心配でしたが、担当の方が動いて下さって、銀行選びはスムーズにできました☺️
たぶん、ローンのことは仮審査とかあるのでそこではっきりしてくると思います!

• ママリ

ママリ

今計画中なんですね😄
    土地選びってまず何からされましたか?
    以前は、ネットで気になる物件をみつけて直接住宅メーカーに行ってました💦
    仮審査も薦められたのですが、なかなかしっくりくる場所や間取りがなくて辞めてしまいました😅
    今回注文住宅も視野に入れてるので、時間かかりそうだなぁと思ってます💦

• 6月28日
  • ゆきね

ゆきね

まだ間取りで悩んでるので、8月までに間に合うかな〜って感じです🤣笑 スケジュールは余裕あった方がいいと思います!
    土地はまずはネットでスーモとか見てました😆不動産屋さんに問い合わせたり、自分たちで現地に行ってみたり…っていう感じでした!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

間取り決め大変でしょうけど、悩むのも楽しい時間ですよね✨

私もまだネット見てるだけですが、やっぱりそこからが始めやすいですよね💦
    自分たちで行ってみるというのは意外と思いつきませんでした!気軽に土地の雰囲気を知れそうです👍
    教えてくださりありがとうございました!

• 6月28日