※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐷
お金・保険

20代前半夫婦で妊娠中。毎月支払いがカツカツで子供の貯金も少ない。出産費用を貯めるために頑張っているが、お金のことで不安。旦那は危機感なし。来月は少ない貯金で現金生活を考えている。毎月の生活費はいくらあれば足りるか不安。経済的に不安を感じている方がいますか?

20代前半夫婦で今妊娠中です。
毎月支払いカツカツです。
子供の学資保険入ってないし最近は子供の貯金なんてできてなく25万ほどしか子供の貯金ありません。
毎月3万自動で貯金されるようにしてますがまだ1年しかそれも溜まってなく、私が働かなくなったらどうなるんだろうと思います。
それ以外に出産費用だけは頑張って貯めるつもりですが、
お金がなく考えると寝れません。
私が管理してるので旦那は多分危機感ありません。
私もちょっとって出かけて色々買ってしまうのも良くないのですが来月は少ない貯金をおろしてカードなどは使わずに現金で生活してみようかなと思います。
毎月いくらあれば足りますかね?ちなみに子供のお菓子や雑費など込みです。
また同じ方いますか?😢
ママリ見てると結構お金持ちの方多くてすごい焦ります

コメント

みたこん

子供の学資保険も生命保険も入ってないです😂
貯金はお年玉だけです💦
無責任かもですがなるようになるさーと大きく構えてます😓笑笑

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    お年玉だけでも貯めてれば結構行きますよね😵

    なんとかなりますかね😭

    • 6月28日
  • みたこん

    みたこん

    考えたら考えるだけ不安になってしまいますし大丈夫!😆
    赤字とか繰り返してきましたが今のとこはなんとかなってますから🙆‍♀️笑笑

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    来年二台車検があるのでヒヤヒヤしてます😵
    自分になんとかなると言い聞かせます!笑

    • 6月28日
deleted user

児童手当は貯めてるけど積み立てとか一切やってない知り合いたくさんいます😳これから日本は落ちてく経済が不安だから貯めてる方が多いですが、なぜ良くなることはさらさら考えないの?って思ってます🤣

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    ほんとですか、今までの児童手当貯めてれば結構貯まるのにと後悔してますが貯めれないのが現実で困ってます😅
    そうなんですよね、シングルマザーや非課税の家にはコロナで給付金入るのになぜうちには入らないんだと思ってモヤモヤします😔

    • 6月28日
deleted user

23.21歳の夫婦です!😳
同じく支払いカツカツ、いやむしろ間に合ってません😭
子供の貯金あるだけでも偉いですよ!それに毎月自動で3万貯金されるようにしてるなんて!立派です!😳
私は貧乏なので、食費&日用品を合わせて1週間1万でやってます💦
ほとんど見切り品とかで済ませてます!ご飯、おかず1品、みそ汁系がほとんどです🙂旦那も私も食えたら何でもいいタイプなので😆

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    実家暮らしなので🥲
    けど私が働かなくなったら貯金なんてできないし減る一方です😔
    不安すぎてどうしようか悩みます😢
    カード払いも期限過ぎちゃうこともあるのでカードやめようか迷います🥲

    • 6月28日
A

私毎月貯金してないです!笑 3万もしてるの凄いなって思います!!!
ウチは毎月カツカツなんで児童手当とお年玉と出産祝いとかのお祝い事の残金を全部息子の貯金に回してます!それだけで今90万とかになりましたが、ママリで私も同じような質問をした時に「自分達の貯金も少なければ息子さんの貯金も少ないですね」ってアドバイスじゃなくてバカにされました😅
なんか、ママリの人たちお金持ちばっかりで見ていると余計に不安になっちゃいますよね…

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    でも今はできてますが私が働かなくなったらできないので減る一方です🥲

    ほんとですよね、
    なんでみんなそんなお金持ちなんだろうって思います。
    お金ありません困ってますで貯金100万とか...私からしたらそれ大金です😂

    • 6月28日
  • A

    A

    私も元々80万あった自分の貯金が全部無くなりました笑笑笑笑

    本当にみんなすごくて不安しかないです笑
    100万なんてあったらウキウキです笑

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちも全然貯金できてないです😱😱
学資保険などはやっておらず、児童手当は全額貯めてます。
子供の貯金は児童手当、お年玉のみです🥲夫婦の貯金は今は全く出来ておらず、赤字の月はむしろ貯金切り崩してます😭
毎日お金のこと考えてしまい不安になりますよね😭😭でも20代前半ならまだまだお若いですし、今は妊娠中で思うように働けないけど園に通い始めれば働けてもう少し余裕が出来ると思うのでそれまでお互い節約生活頑張りましょう😭✨

ママリ

子供の25万以外に家族貯金?家の貯金はあるんですかね?🙄💦

私も三人目妊娠中ですが、出産費用現金で出せる余裕がまだなく…必死です😭

萌黄羊(もえぎよう)

お若いから大丈夫!なんとかなりますよ。

ママリでは、貯金額高い人や年収高い人がコメントされて不安煽ることが多いけど、実社会はもっと多様な人が子育てしてると思います😊
毎月3万貯金されてるの偉いし、それでもご不安な場合は収入増やすために頑張ろう!と働いたり転職したりなんとでもなるかと。

毎月いくら、というのは家賃(ローン)、光熱費、保育園代なども家庭により異なるのであまり参考にならないと思いますし、不安要素が増えるだけだと思います。

妊娠14週でいらっしゃるんですね。つわりとかは大丈夫ですか?
2人育児は大変だけどとっても幸せですよ〜😊頑張りましょうね〜✨

むー

こんにちは😃
自分達と似てます😂
私たちも20代前半夫婦ですが
子供の保険にも入ってなく
貯金したくてもコロナの影響で
生活がカツカツです😭昨日も主人とお金の事で喧嘩しました😖
主人は30代までには1000万円代ないと俺泣くよ?て言われたり子供のしっかり考えてるのかとか言われ精神が持ちません🥲
一様私は夜にパートに出てますが収入は全然もらえてません🥲