※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子様にはジュースをあまり飲ませていません。食事時は麦茶、おやつ時にアンパンマンのジュースをあげています。外出時にはりんごジュースを買って飲ませています。

お子様、ジュースって毎日あげていますか?🤔
うちは1歳すぎくらいから普段食事の時や水分補給で麦茶にしていますが全然飲まないので、おやつの時に必ずアンパンマンのジュース1本あげています。大好きで一瞬で飲み終わります😂
外出した時であまりに飲まない時も、自販機でりんごジュースとか買って飲ませちゃってます💦

コメント

あげないです😓
いまは3歳半ですが、小さい頃から家ではお茶。外に出かける時くらいしかジュースはあげません!なので1週間に一回くらいかなぁってところです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    お茶をしっかり飲んでくれればいいのですが、お茶だけだと1日トータルで200mlも飲んでないと思うんですよ💦暑いし水分足りないのも心配でつい飲ませちゃいます💦

• 6月28日

退会ユーザー

おんなじ感じで知り合いにリンゴジュースばっかり飲んで虫歯だらけの子いましたよー😂保健師さんにはそもそもジュースを買うな!と言われたましたが、、、

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは怖いですね💦
    今のところ虫歯はないですが…
    もう水分とらなくてもジュースはあげないほうがいいんですかね🥲
    私自身が子供の頃特にジュースのみすぎ!とか指摘されたこと無かったので普通にあげちゃってました💦

• 6月28日

退会ユーザー

結果論、ジュースがなければお茶飲みますよ。ってことだと思いますよ。嫌がればジュースが出てくるってわかってるから飲まないだけだと思うので😂幼稚園とか行けばどちらにしてもジュースは飲めないと思うので今だけならいんじゃないでしょうか?😅

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌がってもぐっと我慢してお茶だけだよーとしていれば確かに飲むと思うのですが、ほんとに飲まない子なので不安になってしまいまして😭
    でもみなさんの意見聞いてるとジュース❌なご家庭が多いので、なるべく辞めていけるように試行錯誤してやっていこうと思います😣

• 6月28日
いちご

ジュースは1週間に1回あげるかあげないかです。

保育園でたまに100%ジュースはでてます!

基本は水かお茶です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんそれくらいの頻度で驚きましたー💦
    うちも基本は麦茶なのですが、なかなか飲んでくれないので😭

• 6月28日

うちは普段は麦茶です!

実家帰るとジュース、お菓子と
砂糖漬けにされるので普段は麦茶です🤣
たまに外食いくと3歳以下はドリンク無料なのでその時は飲ませますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

砂糖漬け💦そうですよね…
    うちも外食だとドリンクバーで野菜ジュースとかあげちゃってます😱
    お茶嫌がって飲んでくれないので💦

• 6月28日
のん

毎日はさすがにあげてないです😅砂糖の塊だし虫歯になりやすくなるので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💦
    でもお茶や水だけだと全然水分量足りなくて、つい飲ませちゃいますー😭

• 6月28日
🦖👶✨

ほぼ毎日飲んじゃってます😂
私も気になって以前似たような質問したことあり、やはり毎日は良くない、と言うコメントたくさんいただいたので直そうとしたのですが、ジュースほいし!ジュースほしい!なので直せず😟
でも飲む時は水や牛乳飲むし、保育園ではジュース出ないし、特にデブだったり虫歯があるわけではないので開き直って今は欲しがったらあげちゃってる感じです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて良かったです!!😭
    もうジュース保管場所も把握してるし、とにかくくれ!と泣きわめきます😂
    うちも今のところ虫歯もなくて体重はむしろスリムです!

• 6月28日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

うちもジュースの保管場所把握していて自分で持ってきます😂最近は言葉がわかるようになってきたので2本目持ってきたらさっき飲んだでしょ!明日ね!と伝えて水をあげる努力はしていますが押し負けることもあります😓
    あとはたまに逆で、ジュースじゃない気分の時もあるみたいで氷水欲しがることもあります😂
    でも、他の回答読んでやっぱり控えるべきなんだよな〜と思いました!たぶん無理ですが😂

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも2本目持ってくることあります😅何とか気をそらせて逃げてます💦笑

やはり飲ませていないご家庭が多いようですね🥲がっつり毎日飲ませていたのを少し反省してます💦

• 6月28日

全然あげないです!
月1あげるかあげないかです🙃普段は水です😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月1!すごい特別感です✨
    お水をちゃんと飲んでくれるの偉いです🥺✨
    うちも水かお茶を飲んでくれれば良いのですが…

• 6月28日

退会ユーザー

ジュースあげるときほんとテンションあがって嬉しそうにのむので心が苦しいときありますが、虫歯だったり体調崩したりってなったらそれこそしんどいのでなんとか心を鬼にして毎日水です🤧水とお茶飲んでくれなかったらもうジュースしかないから大変ですよね😱水分は摂取しなきゃですし💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそう出来ればよかったのですが…😭
    脱水が心配でそこから飲ませ始めたジュースでしたが、なかなか抜け出せなくなりました💦

• 6月28日

あげないです💦‼️
基本的にお水かお茶か2択です🌟
実家に帰ったりした時は飲んでます🌟
特別!!って感覚でいてます(´・ω・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりお水かお茶なんですね😂
    特別!な感覚であげられて羨ましいです😢
    というか私はもう感覚がおかしくなってて、毎日のおやつの時間に特別サービスだよー!なんていってあげてます😂😂😂

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

毎日あげてます!
ジュースくらい気にしません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方いらっしゃってよかったです😂
    少し安心しましたー🥺

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

保育園休みの日は、おやつの時間に毎回あげてますよー😄
自宅保育だったとしても、1本だけならあまり気にしないであげてると思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日1本は必ず守ってます!それ以上はあげていません!外食時は多分それ以上飲んでると思いますが😅

• 6月28日
いかにんじん

上は3歳になるまで、毎日は飲ませてませんでしたが、下はもう🙄(笑)
ただ、オレンジ100%を薄めたり、カルピス原液を薄めに作ったりですね。

息子もその頃麦茶飲まなくてジュース与えてたことありましたが、保育園の先生に指摘されて何がなんでも麦茶しか出さないでいたら麦茶大好きになりました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園の先生に指摘されたのですねー💦やはり良くはないんですね😱
    うちも麦茶しか出さないと決めてやっていた時もありましたが、なんせ全然水分とってくれなくて、脱水が怖くて断念しました🥲

• 6月28日
はじめてのママリ

月に出先で2回ぐらいです。
ジュース+お菓子やフルーツなど頻繁に食べてるなら小児糖尿病のリスクが高いので、そこを気にしないならいいと思います😅💦

子供が欲しがるからとあげ過ぎて子供が病気になるパターンもあるので、私は気をつけてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさん頻度少なめで驚きました💦
    お菓子はおやつの時間にサッポロポテト等あげています!フルーツはバナナしか食べてくれません😅
    小児糖尿病というものもあるのですね💦
    気をつけたいですが、なかなか水分をとってくれない場合にはどうしたら良いでしょうか😱

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

甘いジュース飲んでたら麦茶なんて美味しくありませんし、甘くないからあまり飲まないのは当たり前ですよね😅💦
    だからジュースあげなきゃって1番ダメなパターンだと思います。

1度一切ジュースやめてみてはどうですか?
    毎食汁物つける、飲み物は麦茶か水のみ。
    絶対飲むようになりますよ😌

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々飲まなかったんです😢
    ジュースを与える前から飲まなくて、脱水が心配で保健師さんに相談して、アクアライトとかで水分補給してあげてもいいですよ、と言われてアクアライトあげました🥲
    汁物は味噌汁なら飲むので、今は夕飯だけ味噌汁つけてます。夏場で外に出る機会が多く、外で沢山走り回っても飲まないのですがそれでも麦茶だけで通して大丈夫ですか?😢

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々飲まなかったなら、あまり水分取らない子なんだと思います🤔💦
    少量で足りるタイプで、うちの下の子もそうです。

飲むように何度か声掛けする、飲んだら〇〇行こうか?と移動する度に声掛けたりしてみてはどうですか?
    こまめに休憩するのもいいと思います。
    麦茶も冷たいのや常温など色々試したり、種類もルイボスティーだと飲んでくれたなどありますよ。

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつでもどのタイミングでも飲めるように、今はお茶を水筒に入れて置いているのですが、声掛けしてちゅっちゅして〜と言っても逃げられたりがほとんどですね😂
    ルイボスティーは子供にも飲ませて大丈夫なんですか?😳なんとなくティーってつくと大人の飲み物な気がして飲ませたこと無かったです!(笑)

• 6月28日
🍑🍑

今までに5回くらいしかあげたことないです😳💓
喜ぶし可愛いけど、お茶や水をたくさん飲んでくれるので、必要に感じません🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お茶や水沢山飲んでくれるのすごいです!
    うちは全然飲まなくて1日トータルでも子供用のコップ1杯なんか飲まないです😅

• 6月28日

ジュース飲みません!麦茶か水で育ってきたからか?ジュース系は出しても飲みませんでした😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出しても飲まないのすごすぎます!!!うちも麦茶で育ててきたはずなのになぁ…笑
    あまりに飲まなすぎてジュース与えてしまいました💦

• 6月28日
ママ

1歳の子もほんとに数口しか
水分を摂ってくれず
悩みましたが、その分
食事にスープをつけるようにして
飲ませるようにしています◎
ジュースは飲ませたことないです。

3歳の子も、
出かけ先で出てきた時のみで
家にいるときにあげたことないですし
その分出かけ先で飲むジュースを
とても喜んでいます☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

水やお茶飲まなくてもスープ飲めば大丈夫なんですか?😳
    味噌汁大好きで夕飯の時は必ずつけてます!ほかのスープも試しましたが味噌汁しかだめでした😅
    味噌汁多めにあげてジュースなしにすれば水分的には大丈夫なんですかね😅

• 6月28日
  • ママ

ママ

ジュースに栄養なんか無くて
    砂糖の塊ですし、
    ジュースか汁物なら
    どちらが良いかは一目瞭然ですよね😅
    おみそ汁飲むならジュースなしでも
    大丈夫だと思います。

水分不足で深刻な便秘など
    なにか症状は現在あるのですか???👀

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身が幼い頃から特にジュースに悪い印象を与えられてこなかったので、私も子供にジュース美味しいねーなんて言ってあげちゃってます😂

3食お味噌汁つけてもいいんですかね?🤔
    あまりに飲まなかった時はおしっこの出が悪くなりました💦また色も気になっていましたね😣今のところ便秘はないです!

• 6月28日
はじめてのママリ

特別なときにしかあげません。
麦茶をあげるコップを変えてみたり、温度を変えてみたり、お水にしてみたり、たくさん飲んでほしいときは工夫しています。
泣くからあげていると、泣いたら自分の希望が通ると子供は覚えてしまうし、
親はこどもが喜んで楽だと思いますが、虫歯になったり糖分のとりすぎだったり、困るのは子供だと私は思うので気をつけています。
リスクがあることも考えてそれでも良いとしたなら、家庭毎の方針ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コップを変えてみたりしたのですが、なかなか飲んでもらえず🥲
    私の場合、水分量がかなり不安だったためジュースを飲ませてしまい、そのまま毎日あげる流れを作ってしまいました😢
    お茶や水でしっかり水分を取ってくれているならいいのですが…一時期オシッコの量も減ってしまい、脱水がどうしても怖くて🥲

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしっこの量より色をみています。
    どれだけ水分をとっているな測っていないしどれだけ水分が必要かもわからないので
    明らかにおしっこが黄色っぽくなっていたら足りなかったんだなって思って、それでもすぐに脱水の症状って出ないので、普段よりこまめにお茶を飲ませるようにしています。
    色々な意見を聞いてご両親がジュースをあげることをやめたいと思っていなければ、そのままで良いのではないでしょうか😌

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしっこが黄色いことは多々あります💦それでもなかなか飲んでくれないのでジュースになってしまっていました😭
    たくさんの方に意見が聞けて、なるべくならジュースを特別なものにしてあげたいと思っています!
    飲まないなりにもっと色々試行錯誤して水分が取れるようやってみます💦

• 6月28日
まま

全然毎日あげてます!
太り過ぎとかでもないしなんなら細すぎ体型なので、歯磨きちゃんとすればOK精神です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですー😂
    うちも成長曲線より体重は下で、細身体型です!歯磨きは暴れますがちゃんと毎日やってて、フッ素も自宅で塗っています!

• 6月28日

毎日飲んでます︎︎☺︎
上の方も仰ってますが歯磨きちゃんとすればいいって思ってます😂
うちもお茶だと全然飲んでくれないので(´・_・`)
でもアンパンマンのジュースとかじゃなくて和光堂のアップルウォーター飲ませてます!こっちのほうがまだ薄いかなと思って、、😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

和光堂のアップルウォーター、今度買ってみます!
    お茶ほんとに飲まないですよね…飲まない子って心配になるくらい飲まないんですよね🥲
    周りの子が普通にお茶を美味しいって言って飲んでるのが不思議でなりません😂

• 6月28日

退会ユーザー

子どもながらに、美味しい方を分かってるんだなと思います😂
    美味しくないの分かってて飲みたくないですよね😂
    今までお茶飲んできたんですが年末年始、旦那が休みで家にいてた時に 基本ジュースばかり飲ませてたので美味しい方を覚えてしまいました💧

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

できればお茶や水を美味しいって思って飲んで欲しいですよね😂
    そうなのですね💦うちは旦那の方が厳しくて無理やりお茶飲ませようとしてますが逃げ回ってます😂

• 6月28日
k

一人目の時は糖分とか気にしていて2歳頃までほとんどあげていなかったですが、今は全然気にしてないです!…でも、毎日はあげていないです😣
麦茶や水以外に、他のお茶や牛乳とかも飲まないですかね?💦
すごく水分摂る子とあまり摂らない子いるので、飲まないということはあまり喉渇いていないからかも?🤔
ジュースは美味しいので喉渇いてなくても飲んじゃいますけどね😭
すごくオシッコの色黄色いとかでなければお茶とか飲んでくれるまで様子見てみるとか…。夏はちょっと心配なら冬とかに…

今おいくつか分かりませんが、1〜2歳くらいならジュース買い置かず泣いても与えずにいたら数日で忘れちゃうと思います!
3歳以降とかになるとかなり記憶力つくし口達者にもなるので大変かも…?
もちろん、ご両親が今後どうしていきたいかにもよるので絶対こうした方がいいですよとも言えないですが😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

麦茶、ほうじ茶等、ベビー用で試しましたがどちらも同じような感じでした😂
    牛乳もそのままだと2口くらいでもう嫌ってされてしまい飲みません😢
    おしっこが少なくなった時期や色が気になったりがあったので余計に脱水気になっちゃって💦
    今1歳半です!私も夫も、飲みたいなら飲ませてあげればいいんじゃない?という感じで(笑)1日1本は守ってあげてる感じですが、飲まないでお茶でいけるようになるのであればお茶で通したいです!😂

• 6月28日
ぽん

4歳と2歳の子います。
毎日ではないですが、頻繁にジュース飲ませてます。
朝ごはんで週3〜4日は野菜ジュースだったり、出掛け先の休憩でアンパンマンのジュース出したり、外食の時も飲みたいと言われたらほどほどにですが飲ませています。
でも朝ごはんの野菜ジュースは必ず1杯の約束ですし、代わりにおやつの時はお茶か牛乳、ご飯の時は必ずお茶です。
家にいる時ジュースジュース言ったり、ジュースしか飲まないとか、そういうのは一切ないです。外食の時もジュース飲みたいと言わない時の方がほとんどです。
肥満でもなく虫歯もありません。
確かにわざわざあげるものでもないですしあげないに越したことはないと思いますが、お茶飲まないってなると水分摂取量気になりますよね💦
うちの娘も以前そういう時期あって、ジュースで水分摂らせてました!その時も特に太ったり虫歯になったりはなかったですよ。そして今はしっかりお茶も甘くないそのままの牛乳もしっかり飲めるようになりました😀
ジュースを飲ませたらジュースしか飲まない、虫歯になる、っていうのは一概には言えないんじゃないかなぁと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもご飯の時はお茶って決めて、ご飯の時だけだご飯を流し込むようにお茶を飲んでくれるのでこまめにあげています💦
    ジュース毎日あげているからと言って、子供の目に入らなければジュースの要求は無いですし、今のところ水分補給のために私が自らあげていると言った感じなので、ジュース欲しいからお茶飲まないってことではないですよね🤔

私自身も子供の頃から普通にジュース飲んでいたので、こんなにもジュースをあげていない方が多いとは驚きました😵
    水分補給さえしてくれればいいので、ジュースも飲ませすぎないよう、量に気をつけながらあげたいと思います🥺

• 6月28日
ゆき(o^^o)

上げてはいないです。
糖分が凄すぎるので。。
うちは、牛乳を1歳半から上げてます。
やっと半分にはできたのですが。。

水もルイボスティーもどちらも飲みます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ルイボスティー、試したこと無かったのであげてみようかと思います🥺✨これで飲んでくれればジュースやめられるのですが😂

• 6月28日
ままり

その子それぞれやし好き嫌いあって当然ですし
今の時期、これからの時期は暑くなって特に水分補給が必要になるのでジュース与えないで飲まないよりかはジュース与えて飲んでくれた方がいいと思いました😊甘やかしてあげてるつもりじゃないと思いますし…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…決して甘やかしてあげてるわけではありません💦普通にお茶や水で水分が取れているのであればうちもジュースはもっと特別なものになっていたと想います😅

• 6月28日
  • ままり

ままり

ジュース美味しいですもんね🤤(笑)子供の飲みたい気持ちだってわかります❕

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

唯一食事の時は騙しながらお茶を少しずつ流し入れてるので、そこでもたくさん水分とれてればいいのですが…風呂上がりもなかなか飲もうとしないので喉渇かないのかな?と心配になります💦
    できるだけ控えて、お茶を飲んで貰えるようにまた頑張ってみます😣

• 6月28日