※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で上靴を脱ぐ癖があり、担任が隠して泣かせた報告に対し、保護者としてどう対応すべきか悩んでいます。

息子が悪いのは大前提、重々承知しております😓

幼稚園で座って制作などをしている時に
上靴を脱ぐ癖があるようです💦

担任曰く、癖になっているようで
本人も無意識のうちにやっているように見える。との事でした。

幼稚園で怪我をして来てその報告の電話があり
その時についでにって感じで上記を伝えられ、

上靴を脱いだ時にこっそり上靴を私(担任)が
取って見えない所に隠したんです。
そしたら上靴がないことに気づいて大泣きしちゃって〜🤣
泣かせてしまいました😂😂

と爆笑しながら報告され…
私は何と答えて良いのか分からず数秒フリーズ…。

上靴を脱いでしまう息子が悪いのは分かりますが
爆笑しながら保護者に伝えるってどうなんだろうって💦

コメント

なかむら

隠す意味ありますか?なんで笑ってるんですか?と、私ならイライラ全開で聞いちゃいそうです😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💦
    どんな意図で隠したのでしょうか?と聞いたら、脱いだら上靴はなくなるんだよって教えたくて🤣とこれまた笑いながら…。

    あまりにも大爆笑していたので、意地悪でやっているようにしか思えない態度でした😔

    • 6月27日
  • なかむら

    なかむら

    ヒエー😭訳がわかりません。主任とか園長とか、上の先生に伝えたいレベルです。まるで子どものいじわるとしか思えないんですが、この園の指導方針なんですか?と…

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    まず声掛けして、それでもワザと脱いでふざけているなら隠されても仕方ない…?息子が悪いよねとしか思わないかもしれませんが😔
    隠すのを他の園児が見ていたら真似する子がいるんじゃないか、と周りへの影響も良くないよなって思っちゃいました😔
    1番は爆笑してたのが引っかかりますが😭

    • 6月27日
キキ

先生してましたが
あり得ないですね🙄

上の方に相談しちゃいます。

いじめにしか
捉えられないです。

無意識と分かってるのであれば
声かけだけで充分です。
今の時期暑いですし、
気持ちわかるけど、
何があるか分からないから
足を守るためにも履いておこうねという感じです。

ふざけて脱いでいるのではないと分かっている上ならば
隠す必要ないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    やはり隠すって言うのはおかしいですよね…そして笑いながら…😔

    キキさんのような声掛けをしてくれたら良いのになって思いました💦
    息子が泣いた事など家で報告するタイプの子なので、先生に上靴隠された泣いたの😔って言ったら、クレームになると思ったのか?
    冗談でやったんです〜と誤魔化すような…そんな風にも捉えてしまうような感じでした😔

    • 6月27日
  • キキ

    キキ

    教え方が残念でならないですね。

    上靴脱いだらなくなるとか
    先生が嘘をついていいのでしょうか。
    もう腹立たしくて🤦‍♀️

    もう一回あったらとかではなく、
    上の方に伝えたがいいです!🤦‍♀️

    嫌な思いしましたね😵‍💫💦

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    その日は息子から園での出来事はまだ聞いていなくて、幼稚園から帰ってきて玄関でなかなか靴を脱ぎたがらないので、脱ぎなー!と言ったら、僕の大事な靴、無くならない?と言って来たので、なんでそんな事言うんだろう?と疑問でしたが、担任から聞いてそう言う事か。とわかりました。😔
    脱いだら靴が無くなってしまうと息子は思ってしまったようです😔

    伝えて良いとの事なので、明日上の先生に相談します😭💦

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

読んでいてえっと思ってしまいました。
隠すって…
担任のすることじゃないです。
ありえません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます💦
    脱いでしまう息子が悪いから隠されても仕方ないのかなって思ったりもしましたが、やはり普通の対応ではないですよね😔💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱いでしまうのもね…
    でも園児はなぜ履かなければならないのかもわかってないんです。
    ただ幼稚園に着いたら履き替えるくらいにか思ってないんですよ。
    それが幼稚園での当たり前で習慣だから。
    そんな子どもの上履きを隠すなんて子どもみたいなイジメはやっていいことでもないし、笑って報告することでもないです。
    私なら上に相談します。

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    息子に何故脱いでしまうのか聞くと、暑くて嫌だ、痒くなる、足がベタベタしてくるのが嫌だ(蒸れること?)と言っていて😔

    分かっていない、なるほどです💦
    いじめに近いですよね😔
    無意識ならまた明日も脱いでしまうだろうから、明日また隠されたと言って来たら上の先生に相談してみます😔

    • 6月27日