※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
ココロ・悩み

娘が保育園で以前仲良かった友達と遊ばなくなり、新しい友達と遊ぶようになった。遊びの好みの違いが原因かもしれない。娘はマイペースで満足している様子。親が気にする必要はないかもしれません。

こんばんは🎈
保育園(4歳児クラス)に通う娘がいます!
お友達関係で相談させてください!

娘は0歳児から保育園に通っています。
0歳児から一緒のお友達、1歳児からのお友達,3人でとても仲良しで、先生からも仲良し3人組と言われていました。
しかし、私の出産の関係で
2ヶ月半保育園を休んだり、育休中なので保育時間が短くなったりやたらと協力保育で保育園を休むことも多いです。
それからなのか、前ほど一緒に遊んでる姿を見ないし,娘からも話が出なくなりました!!

娘がゆうには、
遊ぼうって言ってもあまり遊んでくれない
と言っていたので私が、違うと子と遊んでみたら?
と、言うと
最近○○ちゃんと遊んでるよー!
今日は○○くんと虫探しした!
など、毎日いろんな子の名前が出てきます!

プラスに考えたら、
いろんなお友達と遊べる
娘なりに,自分の好きな遊びを楽しんでいる


今まで仲良かったお友達とは、遊びの差とゆーか、遊びの好みの違いが出てきたのかなと思います!
娘はどちらかと言ったらマイペースです。
おっとりしていて,自分を持っている。マイペースだけど,できることはちゃんと出来ている,困ったことはないと以前の面談で先生が,言ってました!
今まで仲良かったお友達2人はクラスの中でも活発で中心にいるような子たちです!
やっぱり4歳児になると,遊びの差って出てきますよね??

娘は普段からあまり保育園の話はしません笑
けど,友達についてマイナスな話は聞かないし、毎日
誰かしらの名前は出てきます!

仲良かったお友達は変わったりしますよね??
親があまり気にすることではないですかね??
娘が最近遊べなくてつまらない,寂しいなどは聞かないし、娘は娘で,満足しているのかな,大丈夫なのかなって少し気になってます!

コメント

Anp

仲のいいお友達は変わりますよ🙂❤️
うちの子も入園した頃と今では仲良い子が変わってます🙆‍♀️
別に仲違いしたとかじゃないなら見守ってあげたらいいと思いますよ🌱

はじめてのママリ🔰

変わります!
特に4歳くらいだとごっこ遊びとかも本格的に(?)するようになるので、好きなアニメや遊びの好みとかによっても遊ぶ友達変わってくると思いますよ〜
それで悲しいとか嫌な思いとかしてるのでなければ大丈夫だと思います☺️