※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

産後2ヶ月で赤ちゃんに懐かれず、子育てに自信が持てない女性がいます。旦那に対する複雑な感情や孤独感、赤ちゃんとの関係に悩みを抱えています。帰省や離婚の選択肢も考えていますが、どうしたらいいかわからず苦しんでいます。

私は産後鬱ですか?

結婚し、田舎から東京に引っ越しました。
知り合いもいなく、義母ともあまり仲良くありません。
出産前もちゃんと子育てできるのかなどと悩み泣いたりしました。

産後2ヶ月たつのですが、赤ちゃんがあまりわたしに懐いていない気がします。
旦那が抱っこてあやすと赤ちゃんはおとなしくなり、寝たりするときもあります。
ですがわたしが赤ちゃんが泣いている時にだっこすると足蹴りをし体全体をくねらせいやがります。

また、旦那のほうが寝かしつけがうまいです。
わたしはママとしてできることが何一つありません。
やっぱりママの〇〇がいいんだねと言われたいです。

知り合いもおらず直接愚痴や相談できる人もいなく、赤ちゃんの体全体で抱っこを嫌がるその態度をみて大声をあげてしまいました。。

わたしが母親じゃなければ赤ちゃんはもっと幸せだと思います。
旦那だけでいいも思います。
わたしはいらないと思います。
旦那に怒ったり泣いたりして話を聞いてもらっていますがきっといつか愛想つかされます。
だったらもう離婚して赤ちゃんの親権も渡したほうが旦那も赤ちゃんも幸せになれるんだと思います。

わたしと赤ちゃんで帰省して病院に通ってみたら?と旦那に言われました。
もし帰省したとしても義両親や親族の目が気になりますよね。
すぐ正月ですし。
なにより旦那が一人になるのがとても嫌です。
わたしは帰省したとしても赤ちゃんといっしょなのに旦那は独身時代に逆もどりです。
平日飲みににも行ける、土日も遊びに行ける、自由ですよね。ずるいです。
何を思って旦那がそういったのか本当にわかりません。

赤ちゃんと二人だと涙しかでてきません。ですが旦那がいるときはまだ楽になります。
けれど旦那の抱っこで大人しくしている赤ちゃんを見るとやっぱりわたしはいらないと考えてしまい涙がでてきます。

もうどうしたらいいのかわかりません。
でもわたし以上に頑張っている方もいるのでわたしも頑張らないとだめですよね。
けれど弱いわたしはいっぱいいっぱいです。。

コメント

ぽこみこ

毎日育児お疲れ様です(*^^*)
周りに頼れる人いないと辛いですよね。
私は周りに頼れる人で義両親がいますが、正直実家に帰ったり友達と遊びたいなって思います(もちろん子ども連れて遊び行きますが😆)
ママの気持ちは赤ちゃんに伝わってしまうので「あ〜もう無理😭!」ってなったら、2.3分離れて深呼吸してみてください😌
旦那さんのことも、赤ちゃんのことも大好きだからこそ悩むんですよ(*ˊᗜˋ*)
けど赤ちゃんを守ってあげられるのはお母さんだけなので、取り乱さないように焦らずゆっくり…

ヅーまま

うちも旦那の方が寝かしつけや、あやすのは上手いです😅
手が大きいから安心するのかもねって看護師さんは言ってました。
だから、お母さんのことが嫌いと言うわけでは、ないですよ(^^)

あとは、むにさんの不安な気持ちを敏感に感じ取っているからかもしれないですね。
うちもそうでした。
私に気持ちに余裕があるときは、泣かないし笑ってくれます。
逆にイライラとかしていると、子供も泣くし、寝ないしで…。
きっと、新しい環境と育児でむにさんはいっぱいいっぱいなんですよね。
文面からも感じ取れます。
旦那さんに甘えられることは、甘えてもいいと思いますよ😃
私は甘えっぱなしです😅
仕事終わりの旦那に、子供をパスします(;´_ゝ`)

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月、いっぱいいっぱいなのは当たり前だと思います(*^^*)
私も1ヶ月、2ヶ月の頃は
訳がわからなくなり、こわれたように泣いちゃったこともありました(;o;)
それも3ヶ月、4ヶ月と少しずつ落ち着いてきました。お出かけもしやすくなってきて、外の空気を吸うと全然違います!
赤ちゃんも産まれて2ヶ月だけど、むにさんもまだ母になって2ヶ月。まだ赤ちゃんもママもペースを掴むのにお互い必死な状態かと思います(><)
少しずつで大丈夫ですよ(^^)
赤ちゃんにはお母さんであるむにさんがいないと絶対ダメです!
赤ちゃんが泣くのはママに甘えてるのもあるんだと思いますよ(^^)!うちの子も、2人きりのときはめっちゃぐずるけど、誰かいると大人しくなりました。
もちろん、不安やイライラが赤ちゃんに伝わってぐずってるのかなって思うときもありますが(;o;)そのときはごめんね。って愛情いっぱい込めて抱きしめて謝ってました。
文章を読んでいて、むにさんがちゃんと赤ちゃんと向き合いたい気持ちがしっかりと伝わってきました(o^^o)
旦那様にも、今はいっぱいいっぱいでごめん。話聞いてくれて本当に心強い。ありがとう。と伝えておけば、愚痴ったって頼ったっていいと思います(*^^*)
お互い、新米ママ同士ゆっくり手探りしていきましょう(o^^o)

毎日お疲れ様です。

産後鬱なのかどうかはわかりませんが、だいぶお疲れのようですね。

赤ちゃんが泣くのは、ママはおっぱいの匂いがするからだそうです。わたしは1人目のとき、それで悩んだことがあります。泣き喚いてるムスメをわたしが抱っこすると泣き止まず、それどころかますます泣いてしまい、あたふたしているとそれを見かねたわたしの母が抱っこすると、すっと泣き止み寝てしまったんですよね。それを見てすごくショックでわたしがママなのに、、、と泣いたのを覚えています。
それを助産師さんに話したら、泣くとおっぱいをもらえると思って泣いてるのよ。と言われたことがあります。まだ赤ちゃんなのに既にそんな知恵を持ってるんですよね。寝かしつけもそうじゃないでしょうか。
2人目も同じくそうでしたが、1人目で経験したのでもう何とも思いませんが、、、

旦那さまがむにさんに言ってくれたことは、特に深い意味はないと思います。実家に帰ればお母さまがいらっしゃるんですよね。きっとお手伝いしてくれると思いますし、少しは身体を休めるのではないでしょうか。お義母さんよりは思ったことも言えるし甘えやすいと思いますよ。
確かにその間はご主人は自由かもしれませんが、むにさんと子供さんと一緒にいれないのはさみしいなと思ってるのでは、、、。ずるいと思う気持ちもよくわかります。わたしもそうでしたから。今でもたまに思うことあります。わたしばっかり。って思いますよね。

子供はママがいちばんです。
わたしが抱っこして泣いていた2歳のムスメは今じゃ全部ママじゃないとイヤと言います。お風呂も一緒に寝るのも、そして抱っこも。
今むにさんが思っていることはいつか懐かしく思うようになりますよ。

もし、ご実家で甘えられそうならそうした方がいいと思います。そうでないとむにさんが壊れてしまいます。
今いちばん大変な時期ですからムリなさらないようにしてください。

思ったことをそのまま書いたので読みにくかったらごめんなさい。

ねこりんりん

私も二ヶ月くらいのとき同じように自分が抱っこしても旦那や自分のお母さんが抱っこすると泣き止むし、寝るので私じゃだめなのか…と落ち込みました!
産後、実家に帰ってたのですがなかなかアパートに帰れずにいるとき旦那が仕事終わりに外食したり、好きなこと出来てずるいと思ったこともあります。
むにさんと同じような気持ちでしたよ!

でも、だんだん赤ちゃんにも好きな抱っこの仕方があるみたいで今までは横抱きで良かったのが、縦抱きじゃなきゃ泣き止まなかったのが、今度は前向きの縦抱きじゃなきゃ泣き止まないことが増えました。

旦那さんの方が寝かしつけがうまいのはおっぱいがないので諦めて寝るみたいですよ*\(^o^)/*

ねぎーー。

大丈夫ですよ、赤ちゃんはお母さんが一番大好きですからね。
赤ちゃんは、お母さんがしっかりお世話をしてくれたり、ミルクやお乳をあげてくれたりしてるのをよく見ています!
赤ちゃんは、どれだけお母さんにわがままを言っても、泣いても、お母さんは、私から離れないんだと信頼しきってるそうですよ😊
うちの子も、パパ大好きで、パパが帰ってくると機嫌よくなったり、パパにだけよく笑います(笑)わたしのときはわがまま放題なのに(笑)
まだ生まれて、お母さんになって2ヶ月ですよ!大丈夫です!ちゃんと、お母さんになっていきますし、赤ちゃんも、お母さんしかだめ!って日が必ずきます😊
それに、むにさんの赤ちゃんのお母さんは、世界でたった1人むにさんしかいません!
母親の愛情は偉大です!父親には与えられない、愛情を母親は与えられます!
自信もってください😊
ゆっくりゆっくり、やっていきましょう!
つかれたら、泣いたって、休んだっていいんですよ😊頑張りすぎないで。

わたしも同じことを
思ったことがあります*
人が好きで誰にでも
にこにこする子なんですが
わたしとふたりだと
ギャン泣きしたり怒ったり
えぇぇぇぇ!って感じです!
はじめはやっぱりどこが
いけないのかな?って
思ってました( ˃ ˂ )
でも市の訪問助産師さんに
こんなことを言われました!

赤ちゃんだって人間*
甘えられる人がわかるんだよ*
ママはどんな自分でも
受け止めてくれるから
泣いたり怒ったりするんだよ*
それにママからお乳の匂いが
するから余計に甘えんぼに
なるんだよ^^

と!
それからはポジティブに
受け止めるようにしました*
しかし、ずっと泣くのは
見るのも辛いし悩んじゃい
ますよね( ; ; )
うちの子は雰囲気に敏感です!
夫婦喧嘩のときは察して
泣くし、寝ないし、、
笑顔の時はめちゃくちゃ
笑ってくれます◡̈

旦那さんがあやすの得意なら
任せてその横で甘いものでも
食べて休憩したり
おうちでふたりでいる時に
泣いて泣いてやったら
気晴らしに近所をお散歩
したりしてもいいと思います◡̈

赤ちゃんは絶対むにさんが
嫌いじゃないしむしろ
大好きですよ◡̈
むにさんにしか見せない
かわいい瞬間がありますよ◡̈

ぷにまな

私もそうでしたよ✨私がだっこしても泣き止まない。けど母がだっこすると泣き止む😭今となっては笑い話ですが、あのときはほんとに母親やめたくなりました。睡眠も全然とれませんでしたし。
赤ちゃんは甘えて泣ける人に泣くみたいですよ。それ聞いて少し心が楽になったような気がします。赤ちゃんだって愛想笑いするんですよ??
ちゃんとママとママじゃない人を区別してるんですよ。
赤ちゃんが泣き止まないのは辛いですが、生後三ヶ月くらいになったら育児もだいぶ慣れてくると思うので頑張ってくださいね😃