※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。対処法や麦芽糖の服用方法について相談しています。夫との意見の違いもあり、困っています。

生後4ヶ月の娘が
定期的に便秘になります。
寝返りを習得して2週間程は毎日出せてたのですが、また段々と便秘になり、それまでも綿棒したら出たのですが、最近綿棒をしたら嫌がり泣くようになりました。
市のお医者さんには麦芽糖を勧められましたが、かかりつけには毎日1回綿棒して出るならどっちでもいいよ~と言われて躊躇っています。
しかし、前日の朝に少量のうんちを出してから出ておらず、夕方綿棒をしましたが、出なかったです。
ほほえみを飲んでいますが、はいはいはもっと硬くなりダメ、アイクレオは吐き戻しが多くなり飲みも悪いのでダメという感じです。
どのくらい出なかったら病院に行くべきなのか
他にできる対処法があれば教えて頂きたいのと
麦芽糖試されてる方がいらっしゃいましたら
それは病院で出されているのか
それとも市販で買って使われてるのか教えて頂きたいです。
服用方法も教えてください。

毎日毎日うんちのことで頭を悩ませています。
今日私自身の体調が悪かったのですが、綿棒をすることになり旦那は怖くてできないと言われたのでフラフラになりながらしてこのままではダメだなと思いました。
旦那は綿棒を毎日する訳ではないので出ないことを悩んでおらず、その意見の食い違いで揉めることが多々あります。

最後の方は愚痴のようになりましたが、お力添えして頂けると幸いです。
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんとうんちの状況とか共有したほうがいいですよ!
うちはピヨログで共有してます。(片方が記録すれば、もう片方も自分のアプリで確認できます。)

うちの娘も便秘になりやすくて、時々綿棒浣腸してます。
基本は私がやってますが、旦那もアプリ見て1日でてないなーと思ったら綿棒浣腸しておいてくれます!

麦芽糖は使ったことなくて、すみません💦

娘さんはうんち出なくて苦しがってるかんじですか?
特に機嫌悪くなければ、2〜3日出なくても大丈夫ですよ。
3日でなかったらかかりつけ行って浣腸してもらえば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
    返信を自分の返信にしてしまいました。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も最初は出来なかったですが、ごく当たり前かのように「あ、うんち1日出てないから綿棒浣腸しておいてね〜」と言ってました。笑
    まさか出来ない、しないわけじゃないよね?と言わんばかりに。

旦那ってどこか適当だし人ごとですよね!

あとは、「あ、うんち前回いつだっけ?」とか聞いてます!
    そりゃー自分でアプリ見たら分かるし、だいたい覚えてますけど
    聞いたら旦那が「あ!1日してない!じゃあ綿棒浣腸しなきゃだね〜」と気付くので。
    そっと自分で気づいた風に誘導してます😂

赤ちゃんってまだまだうんち下手なんですよねー。
    うちは寝返り始めたらよく出るようになりました!
    筋肉が付いてきたんだと思います。

離乳食始まったら下痢になったり便秘になったりよく変わるみたいですし
    まだまだ自力排便できなくても気にしなくていいと思いますよ!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

旦那とぴよログ共有していつから出てないとかは旦那も把握してるのですが、
綿棒して出てるならいいでしょ!って感じで
でも私が綿棒するので大変さというか私が体調不良の時もするのか?って感じなのです。

最近よくうんうん踏ん張ってることがあり
苦しがってる感じではないし機嫌も悪い訳では無いので
大丈夫かな?とは分かりつつも2日3日出ないことが今までなかったので大丈夫なのか?と言う感じなのと
1番は娘が綿棒嫌がってることが可哀想で
自然に出てくれる方法はないのかと模索しております