※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

娘が一才で発達が心配。大きい病院の発達外来に行くことになりました。つかまり立ちができない原因は何か考えられるでしょうか?

経験された方教えてください。

娘が一才でまだずり這いしかできなくて、つかまり立ちもしません。

今日大きい病院の発達外来の紹介状もらいました。

どんなことが考えられるのでしょうか?
不安になって来ました。

バイバイとかは問題なくできます。

コメント

はじめてのママリ🔰

手を持って立たせても立ちませんか??
我が家は上も真ん中も1歳4ヶ月で歩き始めたので、特に気にしませんね!

• ちゃんまん

ちゃんまん

テーブルに立たせてなら少し立ったり、何もないところでは脇を持ってあげないと立てません😭
    そうなんですね!上が早かったので心配で、、、

• 6月27日

筋肉弱いとかですかね🤔

一歳半娘経験?ですが。

早産でうまれたのか、運動面発達ゆっくり、捕まり立ち出来たの、生後だと、一歳2ヶ月ぐらいでした🤔

その時は早くうまれてるし、それぐらいなのかな?なんておもってましたが、捕まり立ち、つたい歩きでき、そこから一歳半、自力で立つ、歩くこと今できません😂

生まれときから見てくれてるお医者さんおり、そこで聞いて紹介書いてもらい発達センター、小児科神経外科受診し、その時は筋肉弱いとか言われました🤔

あと足動きも気になると言われ次整形外科見てもらいます😅
うちの子はこんな時でまとまりなくスミマセン💦

足が筋肉弱いなぁとか気になるところありますか?

• ちゃんまん

ちゃんまん

お返事ありがとうございます!
    上の子に比べるとモモとかに筋肉ついてないでふにゃふにゃだなーとは思いましたがなんせ素人感覚なので😅
    病院行ってもどんな検査して何がわかるんだろう?と不安で🥺

初めてのママリさんのお子さんはつかまり立ちとか以外で何か気になる点とかありますか??

• 6月28日

退会ユーザー

身体バランスが不安定で、捕まり立ちしててもフラフラしてます😅

ずっと立っていること出来ず、ハイハイしてます。

あと、座れた時からずっと正座座りだったり正座歩き酷くいまでもおんなじ感じです😂

• 6月28日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

うちも同じです😭
    足も全部床につけないんですよね😂はいはいできるのすごいです!!うちはまだずり這いなんで😂😂本人に立ちたいという気持ちがあるのかすら怪しいです😿

• 6月28日