※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が反抗期で疲れているママ。怒りや泣きを繰り返し、対応に困っている。同じ経験のママさん、対応方法を教えてください。


愚痴です、、長いです。
もうすぐ4歳の娘の反抗期?が凄まじくて
疲れちゃいました、、😢

基本は優しくて母思いの子なのですが、ここ数ヶ月
反抗がすごくて、対応にお手上げ状態です。
基本的に「それはやめてね」と言ったことを
わざとやるようになりました。
そして都合の悪いことは完全無視で聞こえないふり。
ここまではまあ、まあ、我慢しているのですが、
最近よく思い通りにいかないと「〇〇なんて嫌い!」と
言います。あまり深く反応せず「そっかぁ」で
済ませるのですが、そうすると「ちーがーうーのー!」と
怒ってきます。「違うのね〜」と返すと「やーだー!」と
さらに怒られます。何を言っても基本こんな感じで、
怒る、というのもかなり癇癪の入った怒り方で
毎日些細なことでやられるのでイライラが募って
しまいます。(ぬいぐるみがうまく座らせられないとか
そんなことでこういう反応になります)

今朝は「〇〇ちゃん(自分)はどこにいるのでしょうか!」
と言われたので「どこかなー?あ、みーつけた!」と
遊びに乗ると、「なんで見つけるのよ!もう!嫌い!」と
言われました。「そっかぁー」と返すとまた違うの違うのと
泣き喚き始め、、
お風呂に入る時もすんなり入らないのはいつものことなので
先に入って自分のことを済ませておくのですが、
お風呂のおもちゃで遊びたい!と脱衣所で怒っていて
じゃあお洋服脱いで入っておいで、というともう嫌い!と
お風呂のドアを勢いよく閉められました。
「分かったもういいよ」と言うとやだやだやだーーーー!と
大声で泣き喚き、何度「だったらおいでよ」と優しく
声をかけてもひたすら大泣きでアピール。
私も積もり積もった怒りが爆発してしまい、
パッと脱衣を手伝って無言で乱暴に娘の洗顔や洗髪を
済ませてしまいました。
私が怒っているのが分かり娘も大泣き、ギャーギャーと
大きな声で泣き喚き続けました。
さすがに自分でも怒りすぎたなと思って娘とお互いごめんね
をして、どうしてほしかったのかを話してそのときは
終了したのですが、、

また寝る前、私が夫と話していると娘に突然口を塞がれて
「お話ししてほしくない?」と聞くと「やーだー!
はなしてよぉ!!」と怒り、「じゃあお口を押さえないでね」
と言ってまた話し始めたのですが次は私の声が聞こえなくなる
ように「ごにょごにょごにょ〜」と言って話の邪魔を
したのでもういいやと思って話すのをやめました。
するとまた「なんでやめるのよー!話してよー!」と
怒りながら泣いて、私のことをぐいぐい顔や肩などを
押してきました。
もーーー疲れちゃって。
かわいいかわいい娘なのですが、本当に話すたびに
文句、怒る、泣く、を繰り返されるので
なにを言って欲しいのか分からないです。

同じようなお子さんをお持ちのママさんたち、
どう対応されてますか??😭
ご教授願いたいです、、
本当にメンタルやられてるので厳しいご意見は
お控えいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭赤ちゃん返りもありそうですね😢💦
うちは上の子がグズグズのときとか全然ありますが、私の怒りの沸点低いのでそんな優しく対応してません😂
最初は優しく言う→それでもダメ→しばらく放置→子供もヒートアップ→強めに言う
って感じで…
少し落ち着いてから「どうしてほしいの?」「◯◯はどうしたいの?」ととにかく話を聞いたりして解決します💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊💓
    私も決して優しく対応はしてないです😂
    もう心を無にして、、という感じが多いです😂(笑)
    やはり話を聞いてあげることが大事ですよね、、
    頑張ってみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 6月27日
deleted user

今4歳すぎですが、ずっとでは無いですがそういう時結構あります😂
かくれんぼはわざと違うところを言います。(見えていて全然隠れていないんです😂)
自分の思うとおりにならないと怒るんですよね💦
余裕があれば娘さんの思う通りにしてあげるのが1番なのかなぁと思います😊👌🏻
うちの子は赤ちゃん返りもあるのか、かまってちゃんです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊💓
    かくれんぼ、目が合っちゃって😂(笑)
    思う通りにしてあげるのってすごく難しいですが、頑張ってみようと思います😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 6月27日
ふたりめのママリ🔰

わかります!
うちも、4歳女子です。
うちは下が生まれて4ヶ月なんですが、寂しさから、情緒不安定かなぁと思います。
今日は、テレビをもっと見たいと怒り、赤ちゃんの腕を噛んでしまいました。
怒りと不安がこみ上げましたが、、
どうしたかったのか気持ちを聞き、だめなことわかってるよね?と話し、たくさんハグして大好きだよと愛情表現やりました。
本人もだめだとわかってて、やっちゃうから、ツライのかも。
とはいえ、毎日毎日。本当にしんどいですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊💓
    下の子もいらっしゃって、お姉ちゃんのフォローも毎日お疲れ様です🙇‍♀️✨
    うちもテレビ見たいとかでよく怒ってます、、
    ふたりめのママリ🔰さんの対応、
    すごいです😢
    私だったらガッツリ怒ってしまいそう、、
    もう少し穏やかな気持ちで見てみます
    お互い、無理なく頑張りましょう😢💓
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 6月28日
Yu-mama

私も下の子妊娠中から上の子の赤ちゃん返りが始まって何度も爆発して最後には2人でギャンギャン声だして泣きわめいてました😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊💓
    妊娠中から、同じ状況だったのですね😢
    本当にしんどいですよね、、
    私も昨日は怒りすぎな自分にも
    嫌気がさして泣きそうになりながら
    謝ってました、、、😭
    その後落ち着かれたのでしょうか??😢
    母も泣きたくなりますよね😭💦
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 6月28日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    妊娠後期は本当にしんど過ぎて2人で泣いてたら旦那が毎回フォローして引き離してくれたので私も落ち着くことが出来ました💦
    赤ちゃん返りは産後半年ぐらいまで続きました😭

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様、素敵ですね✨
    私も離れたいのですが、離れようとするとギャン泣きしながら追いかけてきて結局離れられず、、な日々が続いています😥
    半年くらいまで続くのですね😂
    まだまだ先は長いですが、頑張ります〜😭✨

    • 6月28日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    旦那さんの協力は得られないですか?

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫もよくやってくれています!
    が、仕事であまり一緒にいる時間が
    ないのと、娘が癇癪のときはいくら夫が止めても全無視して私のところに来るのでなかなか😂💦

    • 6月28日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね💦
    一緒に泣くと子供もママも泣くんだと理解するとネットか育児書で見たことがあります。難しいかもしれないですが頼れるものに頼ってママが少しでも落ち着けるといいですね😣

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいお言葉、ありがとうございます😭💓
    新しいおもちゃやたまにテレビも使いながらうまく親も休憩していきたいと思います!!😂

    • 6月29日
0213 もん

わかる‼️本当分かります‼️
毎日、朝から息子は怒るか泣くかを繰り返しています😂
先程も、保育園の下駄箱付近でわたしの靴を投げ飛ばしたので、わたしも息子の靴を投げて靴下のまま帰れ!と怒鳴ってしまいました。大人げない笑 園長先生にも見られていました。
そして、降園のルートでイヤイヤが発生して、息子を担いで帰る始末。お互い汗だくです。さらに玄関で泣いて怒って、おしっこ漏らす始末😅

きっと、成長過程の一つで息子もどう怒りを抑えていいかわからないのだと思います。また、意味もなく怒って泣いているのも、本人はよくわかっている気がします。息子の場合。
こっちも、我慢出来ずヒートアップすることもありますが、できるだけ対等にならないよう笑いに変えています。
それも難しいならクールダウンするまで待っています。
後から、あのときは、、と振り返ると息子もまた怒ってしまうことがあるので、もうクールダウンして落ち着いたら、特に話したり振り返ったりしないでいます。
これから赤ちゃん産まれて、どう変わるかさらに不安ですね😭
お互いメンタルやられないようにしましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊💓
    読んでて、うちのもよくそんなことをするので大変さが想像できてしまいました😥
    本当にお疲れ様です😭💦
    成長過程だとは思います。でも、どうしても「もーーー!!」となってしまう日々で反省してます🙇‍♀️
    対等にならず笑いに変える、素敵な対応だと思います✨
    見習わせていただきます!!
    うちはこれから生まれるので本当にどうなるか心配です😂
    お互い、心穏やかに過ごせるようになるといいですね😭💓

    • 6月28日
  • 0213 もん

    0213 もん

    多分上のお子さん、お腹のお子さん同じような時にうちも癇癪始まりました😅
    赤ちゃん返りもあるかもしれませんね。
    見習うほどのことはしてないです😭
    もー!の後だとマイナス言葉しか後ろには続かないので、、、
    もー!何してるの!
    もー!やめて!
    もー!いい加減にして!
    とか、、
    もー!をおぉー!に変えるといいと聞いたことがあります!
    おぉー!すごいね!
    おぉー!頑張っているね!
    すぐに変えることができないのが現実ですが笑

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭
    みなさんに赤ちゃん返りと教えていただき、そうかそうかと納得です😭
    たしかに、もー!をおぉー!に変えるとポジティブな言葉になりますね!
    すごい!大発見でした!✨
    少しずつ、実践できるように頑張ってみます!!!😭💓

    • 6月29日
もも🍑

本当にうちの息子のことかと思いました🙄笑

ママさん本当お疲れ様です(;_;)

そっかあで返せてるのがすごいですよ😭私なんか怒ってばっかりですよ!!

なんというか天邪鬼?なのかなって感じで毎日怒鳴っての繰り返しです笑

4歳で癇癪?もたまにあり大丈夫かなと心配になっているものの反抗期だから仕方ないのかなと思いながら毎日すごしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊💓
    やっぱりこの時期、そういうものなんですかね😂
    もう何言っても怒られるから返事するのが面倒で「そっかぁ」になってます😂(笑)
    もも🍑さんも、下のお子さんいらっしゃって大変なところ対応してるの本当尊敬です😭✨

    お互い諦め半分で、無理なく親も心の健康保ちながら頑張りましょう😂💓

    • 7月1日
  • もも🍑

    もも🍑


    本当に面倒ですよね笑
    いやいや、ママさんもうすぐ産まれるんですね🥰💓出産ファイトです!!!!

    はい!頑張りましょうね😭😭

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいお言葉、ありがとうございます😊💓
    一緒に頑張りましょう〜😂✨

    • 7月1日
愛すくりーむ

4歳児は大脳が大きく発達して子ども自身も不安だったり感情コントロールできなくて戸惑ってるみたいですまさに三男がそうなので悩んで調べまくり相談しまくりましたイライラしてしまったときは小さい頃の動画写真など見て気持ちを落ち着かせてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊💓
    大脳の影響とかもあるんですね😢
    もっと優しく受け止めてあげられるように頑張ります!!
    私も小さい時の写真とか動画見るの大好きです✨
    癒されますよね💓

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちもほんとにおんなじ状態です!辛くて辛くて朝からわたしが先に泣いて、普段ならしないのに、なぜか旦那の腕の中に泣き崩れました笑
そしたら息子はピタッと泣き止んだんです。それから時間が経ってですが、自分から謝ってきて。まぁその日の晩、全くおんなじよーなことでまた喧嘩しました笑🤣

子供の💥テンションに引っ張られないように、冷静に話を聞いてあげるとか、抱きしめてあげるとか、分かってるけど、、、してあげられるときもあるけど、、そうしても全く意味をなさない時ってありません?私は抱きしめようとしても避けられたり、一生懸命してほしいことを聞き出そうとしても、そもそも本人がただ、いやーー!違うのー!!!って叫びたいだけの時とか多々あります。

そう言う時は話逸らしていいって、ちゃれんじで言ってました。めっちゃイヤー!って泣いてても、今日ご飯なにするー?とか、今日ママこれ買ったんだけどさーとか。あ!!あれUFOじゃない?!とか。何か違うこと言い続けたら、どれかに引っかかるかもって言ってるのを聞いて、、自分のメンタル守るためにも取り入れようって思いました‼️もし、よければやってみてください☺️一緒に頑張りましょう!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊💓
    はじめてのママリ🔰さんも、毎日お疲れ様です😭
    母も思いっきり泣くこと大事ですね😢

    そうなんですよね、、
    「じゃあどうしたいの?」と聞いても「どうもしたくないの!」と泣かれることもあります😂(笑)
    話を逸らす、良いですね✨
    同じテンションで怒ってしまわないように、脳内で違うことを考えてストレス溜めないようにしてみようと思います!!
    一緒に頑張りましょう😭💓

    • 7月7日