※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちた
妊娠・出産

男の子の名前について悩んでいます。候補は「はずき(蓮生)」と「そうき(壮貴)」。心配点を述べ、他に「きすけ(貴祐)」も検討中。1と2について意見を求めています。

名前で迷っています。

2人目の男の子が8月産まれる予定なのですが名前で迷っています。

1人目の兄と同じ音の終わりにしようと思うのですが、
いくつか候補があり、

1.はずき(蓮生)
2.そうき(壮貴)

が今の所有力候補です。
1.はお坊さんみたいに、れんしょう って読めてイジられるかなぁ?って心配があり
2.は沖縄のソーキそばを彷彿とさせてしまうのでは?という心配があります。

他の候補として、1人目の時にも悩んだ
3.きすけ(貴祐)
もあるのですが、やっぱりおじゃる丸のイメージがついてしまうかなぁ、という心配があります。

1と2についてご意見、ご感想等頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

1は はずき とすぐには読めないかもしれません。
はすき?れんしょう?となりそうです。

2は特にソーキそばまで連想しません。
普通に名前っぽいです。

れなまる(27)

はずきは読みにくいですね…
そうきくんはあまり聞かないですが普通に読めますし、ソーキそばは連想しませんでした!
きすけくんは確かに言われればって感じですが、感じで見ると全然気になりません!

はじめてのママリ🔰

はずきのほうは読めませんでした! 蒼生←これでそうき君はどうですか?

春

ごめんなさい私的にはどれもなしですね💦

①なんでハヅキじゃない!?って思いました🤣
蓮生れんしょうだなと…😂

②ソーキそば!?って思っちゃいました💦

k

1.は、最初はれんしょうと読んでしまうかもですが、はずき、と聞けばあぁそうなんだとなりますし、今は色んな名前の子がいるのでそこまで気にならないです😄
2.は、そうきと読めますし、カッコいいなと思いました!
ソウキくんて普通にいてもおかしくないですし……ソーキそばまでは全く連想しませんでした💦もし連想したとしてもさほど問題ない気もします🤔

はじめてのママリ🔰

1は「れんき?蓮の読みを切ってれお、れい、とかかな?」と思いました😣
例えば月の読みを濁らせてづきとするのは熟語でもあるので違和感ないのですが、蓮をはずと濁らせる単語を知らないので違和感ある人は多いかもしれません🤔
2はこれまでそうきさんに会ったことがないので、「名乗り読みを使った名前かな?」と思いました🤔
調べたら壮(まさ)の読みが辞書にあったので、まさき、まさたかだと判断する気がします😌
ソーキ蕎麦は連想しませんでしたが、想起という言葉は連想しました😂

はじめてのママリ🔰

1は確かにレンショウかな?って読んでしまうかもしれません💦

2はソーキそばまで考えないしかっこいいと思いますよ☺️沖縄住みとかなら気になるかもしれないですが💦

個人的にはキスケくんも好きです!

deleted user

友人の子がきすけ君です😊
ただ、その漢字だとたかひろ君?
と思ってしまうかもです😳

はじめてのママリ

ソーキは確かに思っちゃいましたが私が沖縄出身だからかもしれません💦
キスケくん可愛いです!
言われてみたらおじゃる丸に居たなーくらいのイメージです

mizu

蓮生くんは確かに読めなかったです💦
はすき…?れんしょう…?れんせい…?色々浮かびますが「はずき」と読む発想はなかったです💦

壮貴くんはソーキそばは連想しなかったです!
早期、想起のほうが浮かびました。

個人的にはキスケくんが1番好きです😊

はじめてのママリ🔰

1は確かにれんしょうって読まれる方が多いでしょうし、はずきって言われても、なんて蓮を濁らせた!?って思います💦

2はソーキそばは連想しませんでした。
あまり聞かない響きですけど、変だとは思いません。
漢字もカッコいいと思います👍🏻

3はおじゃる丸を連想しました。おじゃる丸のキスケだ!ってからかわれそうですよね💦大人はピンとこないかもしれないですけど、子どもたちは観てる子多いでしょうから…。

ちた

皆様ご意見等ありがとうございました✨

そうきが第一候補なのですが、実母がめっちゃダメ出しというか批判してきて
もちろん最終的には自分たちで決めるから良いのですが、
そんなに良くない名前なのかな。。と不安になってしまったので、肯定していただけて嬉しかったです😊

グッドアンサーは一番最初にご回答くださった方に✨