※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

2歳の息子の体重が増えず、食欲旺盛で運動量も多いが心配しています。

もうすぐ2歳の息子の体重(11kg)が増えません…
身長もそんなに伸びておらず…

ご飯はしっかり食べています。
給食でもおやつでも何度もおかわり、家でもおかずにスープ系、白ごはん一杯、納豆ご飯2杯(納豆2パック食べます…)、食後はヨーグルトまで食べます。
運動量はすごく多くてずっと動いたり走ったり、一歳11ヶ月ながらに前方回転がもうすぐできそうなくらい動きます…

たくさん動いてるから増えないのかな…と思うのですがあまりに増えなさすぎて心配です…

コメント

みき

2歳で11キロあれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

2歳じゃそんなに体重増えないし日々横ばいかと思いますよ😊
うちは娘ですがほぼ体重変わりませんし、、、。11kgあれば十分だと思います✨

しー

2歳くらいの時は半年近く全く体重増えませんでしたよ。
200g位は減ったりすることも…

うちはですが、夏はほぼ増えず、冬に一気に体重増加の傾向が有るので問題無いと思いますよ😄

ママリ🔰

成長相談室という専門のサイトがあります。保育士研修の中で教えてもらいました。
一度見てみてもいいかもしれません☺️

しっかりご飯を食べるのに、それを上回る運動量で、栄養が足りないという事例は聞いたことあります。
(質問者さんのお子さんが該当するかどうかは分かりません)
その子は、運動量が多すぎるから、1週間…?家の中で過ごしなさいとお医者さんに言われて、その間にしっかり食べて、どうにか栄養が足りたようです。そんな事例は滅多にないかと思いますが…。

うちはまだ1歳2ヶ月ですが、かなり食べるのに体重はまっったく増えません😂
個性とかもあるんでしょうね。
1か月ごとの体重の変動は見てもしょうがないから、数ヶ月や1年の単位で見ること。そして相談するためには記録をきちんととっておくことが重要だそうです。