※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
家族・旦那

実母、実父のことです。過去の質問と被ると思いますが、皆様の力を貸し…

実母、実父のことです。過去の質問と被ると思いますが、皆様の力を貸し、教えてください。私は、3歳の息子と婿養子に来てくれた旦那がいます。私と旦那は本当に仲良しで、旦那も広い心で何があっても味方をしてくれます。それが救いなのだと、ありがたいことだと思ってます。ここからが本題なのですが、私は、小さい時からモラハラDV気質な父と、
そんな父が大好きで私たちの悪口を言わないと父と仲良くできないような母に育てられました。姉もいるのですが姉は高校生からスポーツ系の高校に行き、寮に入りました。その後一人暮らしです。私が高校生の時、父親が単身赴任になり、一軒家に私と母だけになりました。母は身体も心も強い方ではないので、車の運転、電車、新幹線など乗り物には乗れません。パニック障害も持っています。1人で夜寝ることもできないほどでした。心の中で私が家にいないと!と洗脳(?)され、結婚後も母と婿養子と3歳の子と暮らしています。
母を1人にできない、家も空くのでここにとりあえず住もうと話になりました。妊婦の時から車で3時間ほどかかる父のところに母を週2ペースで送り迎えをしています。
一旦は、母が父の所に行く、と言って1年間行きました。
私たち3人は1年間心がゆったりと癒される年でした。
(母の件、過去の投稿と重なってしまうので、省略します)
ある日、突然、もうこっちに住むから!仕事もきめたし〜!と帰ってきました。
わたしたちの話も聞かずに、婿養子に申し訳ない気持ちでした。毎月2万を入れてくれると言ってきました。

私たちが住んでいるのは姉の実家でもあるので、
当然、姉、旦那、子供 も帰ってきます。多い時は4ヶ月、早くて1ヶ月です。
そこは、楽しいので全然大丈夫なのですが、問題はお金です。実家である家のローンはもう終わっており、父と母に毎月3万を家賃としていれてます。光熱費と食費、その他家にかかるお金は私たちが出してます。母が来ても姉が来ても
家のこと、子供の子守り、ご飯、布団の用意は、私たち夫婦が頑張ってます。みんなが気分がいいならそれで、と思っていましたが、貯金がだんだんなくなって行って心に余裕も無くなってきました。すべて私らが3人で住んでた時より2倍ほどです。私の気持ち的に、姉からは実家ということでお金は取りたくありません。母に相談すると、それはあんたらがここに住んでるからお金を出して当たり前。お世話も接待も当たり前。普通だよ!と、言われました。母が父のところへ行ってる間も4回ほど長い時間姉家族は帰ってきましたが、接待、生活費、頑張って負担してました。もう限界、ということで旦那と一緒に母に相談したのに、話が通じませんでした。お金が貯まらない!と私も伝えました。なのに、最悪なことに、LINEで姉家族に言われました。姉家族が来ることでお金がない、お金は私が出せ!と言われた、この家に安く住ませているのに!とオーバーに、、姉との仲もギクシャクで、姉から実家を取りたくなくて頑張ってきたのに、少し相談しただけで話が通じなくて、、父と母はお金には全く困っていません。現在は、旦那が円満に家を出よう!と言うてくれてるので我慢して私たちが頭を下げ、喧嘩状態ではありませんが、、
長くなりましたが、姉夫婦が帰ってきてこの状況は、
やはり私たちがお金を出すべきだったのでしょうか?
現在私は、母と父の洗脳(?)が溶けて、家を建てる話を進めています。そこで、呼び出される事も多くあると思い、近くに家を、と考えているんですが、それはやめた方がいいのでしょうか?家を建てると大変やで。わたしたちのありがたさがわかるわっ!と言われました。そうなんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

お姉さんも非常識かなと思います💦
家は実家だけど滞在費は妹持ちなんて💦
年に1回くらいならわかりますが年3回長期で帰るなら
少しくらい自分達も負担しないとと思いますね💦

家賃3万円は安いので
もしかしたら外で7.8万円の家賃だしたり家を購入して
さらに高い家賃を払うとご実家の有り難みもわかるかもしれませんが
どちらも依存をなくすためにも
お互い自立することが大切ですね😊

• りま

りま

返事ありがとうございます。姉もわかってくれてはないんですが、姉を庇うわけではないんですが、育児ノイローゼ手前になってしまい、それで帰ってきてたのも、あるんです🙇‍♀️

• 6月27日
mamari

りまさんなら私が言ったらその通りにしてくれる。と鷹括ってる気がします。

母親の都合で自分の家族が負担になるって可笑しいですし、こんな感じを続けてると旦那さんも嫌になって最悪出て行ってしまうと思います。

• りま

りま

そうですよね。旦那の優しさに甘えてました。気づかせていただきありがとうございます😢

• 6月28日
はじめてのママリ

私の感覚からするとお姉さんは非常識だしお母様は異常です😭ご家族のことなのにすみません💦
でも今の関係って健全じゃないですよね💦言い方悪くて本当に申し訳ないんですが、搾取子っぽいなって思いました、、💦

あと家は建てて別居するべきだと思いますが、近くじゃない方がいいと思います😭💦可能な限り離れた場所に建てたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗脳が解けている、と書かれていますが、呼び出されそうだから近くに家建てるって普通考えないですよ💦
    深いところでまだ洗脳解けてなさそうだなとも思いました🙄💦
    子どもって親に対してもっと自分勝手でいいと思います🙄もちろん思いやる気持ちは大切ですけど、それはお互いに思い合える関係の場合に限るかなと😭

• 6月27日
  • りま

りま

教えていただき、ありがとうございます。洗脳が少しは溶けたかな、と嬉しかったのですが、まだまだみたいです。遠くへ別居した方がやはりいいのですね。
    今、支えてくれてる旦那と息子を1番に考えて過ごしていけるようにがんばります。
    たくさん教えて頂きありがとうございます😭

• 6月28日