※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
ココロ・悩み

4歳の男の子が大勢の場では暴力的になり、指示が通らない母親が悩んでいます。息子は2人きりの時はいい子だが、他の人がいると別人のようで怖いと感じています。息子の行動に対処するのが難しく、プール遊びでの事故もありました。

上の子可愛くない症候群かもしれないです。
上が4歳男の子、下が3歳女の子の年子の母です。
上の子に対して悩んでいます。

2人きりの時(たまに作る2人の時間)には
とてもいい子です。思いっきり遊びます。
でもお友達が家に来たり保育園に行ったり大勢の場になると
こちらの言っていることが一気に届かなくなります。

例えば私に対していきなり暴力的になる。
保育園に送迎していると 急にパンチや頭突きをしてきます。
「危ないからしてはダメ」をするようになる。
結果、周りの誰か(特に私や妹)が被害を及ぶことになります。
先日もプール遊びがしたい!とのことで
プールを出し、遊んでいました。
寒くなり冷えるので、うちは定期的に足し湯をします。

お友達が来るまでは 足し湯する時には
水鉄砲しない、のルールは守れていました。
むしろ自分から避けてくれていました。

それなのに、お友達が来てしまうと 私の指示は何も届かなくなり
結果私がお湯をかぶることになりました。
私自身の怪我なのでまだマシですが
周りの子ども達にかかっていたら…と思うと…
(足し湯をする時にはプールには子供たちは居ません。
少し離れたとこで遊んで貰っています。
安全に配慮した状態で 危険がないようにしていましたが
まさかの息子からの攻撃でした。事前に言っていたにも関わらず、でした。)

4歳。本当に 2人きりの時はいい子だと思います。

でも大勢になった時の息子は 別人のようで
本当に怖いです。いつかやりすぎて誰かを怪我させると思います…

冷たくても足し湯はしない、など
息子が言うことを聞かない前提で対策はしますが
(もう今年はプールするつもりもなくなりましたが。)
息子が分からなくて辛いです。

※ 足し湯するからいけない などの批判はどうかお控えください…

コメント

六花❄️

うちの息子も同じですよ😇
基本良い子だし、保育園でも「優等生です!」と毎回褒めてもらうのですが、私がいて友達や先生がいる環境になるとすぐ調子こいてふざけたりわざと危ない事をしたりします😅
この前も私が耳が痒くなり、「ママ耳かきするから離れててね」と言って耳かきをしており、最初は「わかった」と離れていたのですが、旦那が帰宅して調子こいてしまい、私が娘に気を取られている間に体当たりされ、まんまと耳かきが刺さり出血&鼓膜破れです😇
息子を信用して耳かきした私が悪いんですけどね💦
もうこの時期の男子はこんなものと思って諦めてます🥲
骨折るくらいの怪我ならして学びなさいって感じです😅
たぶん息子さんも相手見てやってる(身内にだけやる)と思うので、面倒だけどその都度叱るしかないですよね😭

  • ( ◜ᴗ◝)

    ( ◜ᴗ◝)

    まさに、うちの息子と同じすぎて
    うちの話かなって思いました🤣
    うちも4歳になりたてなので
    ちょうど同じくらいの年頃です💦
    耳かきは想像しただけで痛いです😭治りましたか?💦本当に災難でしたね…😱😱

    私も諦めないといけないって思いました😭
    こちらが言ったことを分かってはいても
    色々と欲求が抑えられないんですかねぇ…
    その都度叱りながら期待しすぎずに様子見したいと思いました😇
    アドバイスありがとうございます😊

    • 6月28日