※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

小児科で診察済みですが、脳神経外科への受診が必要か悩んでいます。後遺症の可能性も気になります。

夕方頃、ベンチから落ちて、地面でおでこをぶつけてしまいました。小児科には受診しましたが、血とかは出ていなく赤く腫れてるのみだったので様子見で終わりました。
元気もあり、食欲もあるのですが、地面で打った場合は脳神経外科に行った方が良いのでしょうか。それともこのまま様子見でも大丈夫でしょうか。後から後遺症みたいのが出てきてしまうでしょうか。

コメント

micotaro

受診してもできることはないので、吐いたり、痛がったりするようなら受診されてください

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    脳神経外科行っても簡単には頭の中はみてくれないのでしょうか。

• 6月28日
  • micotaro

micotaro

簡単にというのが、どういう程度かわかりかねますが、
    頭の中の出血の有無などでしたらCTを撮らないといけません。
    放射線被爆のこともありますし、お母様は検査室には一緒に入れません。
    検査のために抑制したり鎮静剤を使用する可能性もあります。
    嘔吐や頭痛、意識障害など症状がないのであれば、通常CT撮影はしないです。
    小児科と対応はかわりないと思います。

• 6月28日