※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが120mlのミルクを欲しがり、飲む後に苦しそうな反応を示しています。1日7回飲んでおり、吐き戻しはないが、問題ないでしょうか。

ミルクの量について

生後1ヶ月、ミルクのみで育てている赤ちゃんです。

先日1ヶ月検診があり、体重5kg、日増70gだったため、ミルクの飲み過ぎを指摘されました。
ミルクの1回の量を120ml→100mlに減らし、間隔を3時間以上あけるようにいわれましたが、100mlでは3時間ももたずにミルクを欲しがり、何をしても泣き止まない状況が続きました。

そのため、120mlに戻したところ、ちょうど3時間おきにミルクをほしがるようになりました。
ただ、飲み終わった後にベッドに寝かせると、泣きながら手足をバタバタさせたり、体をのけぞらせて伸びをしたりすることもあり、なかなか寝てくれません。若干苦しそうにも見え心配です。

このまま120mlあげ続けて問題ないでしょうか。
1日7回程度飲んでいます。
吐き戻しはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

吐き戻しがないなら良いと思いますよ!!!
今のミルクはほんと母乳に近いらしくて
3時間空かなくても大丈夫です🙆‍♀️
うちも2人とも完ミで
2時間とかで飲ませてましたよ🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます
    初めての育児でわからないことも多く、3時間にこだわり過ぎていました!
    様子を見て柔軟にミルクをあげたいと思います

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月になる前から120飲んでいましたよ!

120で7回ならちょうどミルク缶に書いてある目安量ぐらいじゃないでしょうか。

生まれたばかりの頃は飲んだら即寝る、が多かったかと思いますが、だんだん成長とともに起きてる時間が増えますし、うちも寝ぐずりが結構あるので、飲んだ後に少し泣いたとしても問題ないと思います✨

飲んだあと1時間ぐらいしてやっと寝る、とかザラにあります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます
    同じような状況の方がいらっしゃって心強いです。

    最近、泣いていても理由がわからないことも多く、落ち込んでしまいがちですが、もっと気持ちに余裕を持って接してあげたいです😥

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクでお腹いっぱいになったはずなのになんで泣くの〜?って思いますよね💦

    うちの場合は泣いててもそのうち勝手に泣き止んで寝るパターンが多いので、あまり構わずにそのまま泣かせてることも結構ありますよ!

    • 6月28日