※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

幼稚園の娘が友達とトラブル。相手の親に話すべきか心配。どうしたらいいですか?

幼稚園、保育園の先生へ質問です!

年少の娘が登園しぶりをして、理由を聞くとお友達との関係で嫌になっていたので先生に伝えました。

帰りに先生から、娘から話しを聞き、相手の子とも話しあい、ごめんなさいってなったそうです。納得はしたと思いますとの事。

こういう場合って、相手の親にはこんなことがあったって伝えますか?名前も伝えて話すのでしょうか? それとも何も伝えてないのでしょうか?

相手のおかあさんと微妙に顔見知りで、会った時に気まずくなったりしないか心配しています。教えてください〜!

コメント

園にもよりますね!
うちは噛みつきや、少し怪我をしたということがあれば名前を伏せてこういうことがあったと伝えています。
名前をダイレクトに出すことはないので、相手側のお母さんにも名前は出さずこういうことがあって…とお話ししてます。

• LARA

LARA

ありがとうございます。それであらば私も安心です!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

園によりますが、怪我したとかなければその都度言うことはないんじゃないかなーと思います!
連絡帳や面談で様子として伝えることはあるかもしれません

• LARA

LARA

なるほど!ありがとございます😁

• 6月27日
ymhs

先生では無いですが…園が名前をだして伝えることはまず無いんじゃないでしょうか💦お友達と少しいざこざがあったみたいで〜くらいには伝えると思いますが😅

相手のお母さんとの関係にもよりますが、私なら何度か話した事あるくらいなら、自分から話しかけちゃいますけど!たぶん年少なら、そんなに友達関係で深くケンカしたりとかは無いと思うので😅たまたまその日におもちゃ取り合いになったとか、ぶったぶたれたとか…まぁどちらの言い分が正しいかも分からないので、「なんかうちの子が〇〇ちゃんと、☓☓あったみたいでー、〇〇ちゃん何か言ってましたかー?」とか聞いちゃうと思います。まぁ、相手のお母さんの人柄にも寄りますが💦うちの長女は5歳ですが前日ケンカしてても次の日ケロッとして仲良く遊んでますよ😅そんなに気にする必要もないかと!