※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
産婦人科・小児科

1歳の予防接種について、どの順番で受けるか悩んでいます。同時接種は心配で、MRとヒブの優先順位が迷っています。どのように接種したか教えてください。

予防接種について、お聞きします 1歳になってすぐの予防接種は、何を受けましたか?
一応 1歳になってから受けるように言われたのが、ヒブ、肺炎球菌の4回目 MR、おたふく、水ぼうそうです
同時接種可能とも言われたのですが、5つ同時接種は、かわいそうかなと思ったのと、副反応も心配なので、ヒブ、肺炎球菌の二種類接種と、MR、おたふく、水ぼうそうの3種類接種の二回に分けて接種しようかと思うのですが、どちらを優先するか迷っています MRは、早めの方が良いともらった用紙に書いてあったので… でも、MRを優先するとヒブの方が1ヶ月後の接種になってしまうので それじゃあ遅いのかな~って思いますし ヒブを優先すると1週間後にMRは打てるけど風邪とかひいてしまって接種が先になってしまったら心配だなあと思いまして… どのように接種したら良いか迷っています。皆さんは、どのように接種していきましたか?

コメント

でん

私は1歳になったら5つ全部打つ予定でしたよ!
両腕、足に打つそうです。
ところがうちの子、卵アレルギーでMR打てないと言われ結局4つ接種してきました。
うちの子は予防接種でいつも熱を出してましたが、身体が大きくなるにつれ、熱出すことがなくなりました。
なので、今回4つ打ちましたが特に身体の異常はなかったです。
風邪ひいたりして延期になったり、1ヶ月後の接種とかで悩まれるようでしたら、一度に打てるなら打ってもいいんじゃないかと思います。
子どもには負担がかかるかもしれませんが、もし延期になったりでなかなか打てなくなることも予測されますしね^^;
病院の先生に相談してみて、先に何を打てばいいのか、また同時に打っても大丈夫かなど聞くのが一番安心だと思われますよ^^

  • スマイルピース

    スマイルピース

    5つ打つ予定だったのですね 看護士さんに相談したところ同時接種は、5つ可能だと言われました。同時接種じゃない場合ヒブを優先すれば1週間後に打てるから、ヒブを優先してと言われましたが、MRも早めのが良いと言っては いました。結局お母さんに任せますって感じでした 副反応は 今まで一度も出たことは、ありません
    確かに、あれこれ悩むなら5つ同時接種っていうのが一番早いですよね。よく考えて決めようと思います。ありがとうございました

    • 11月28日
おりかママ

こんにちは
うちは下の娘6年前になりますがヒブ、肺炎球菌ワクチン接種受けてからMRを受けました。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ヒブ、肺炎球菌の後にMRを受けたのですね 聞いた看護士さんも、同時接種しないならそれが早く終わるからとも言ってました。予約まで日もあるので、よく考えて決めようと思います。ありがとうございました

    • 11月28日