※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびのママ
子育て・グッズ

生後4か月の息子が抱っこしないと寝なくなり、日中は抱っこしていることが多くて困っています。ネントレを始めたいが、泣き声に耐えられず悩んでいます。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

みなさん、ネントレどうされてますか。

現在、生後4か月の息子がいます。1.2週間前から、日中は抱っこじゃないと寝なくなってしまいました。抱っこで寝かしつけてからお布団に置くと、背中スイッチ発動でぎゃん泣き。じゃあ、最初からお布団でごろんとしてる状態で寝かしつけようと思っても、背中を仰け反らしながらぎゃん泣き。たまーにお布団で15分から30分ほど寝ることもありますが、5回も6回も寝かしつけしてやっと成功する程度です。(成功といっても、30分で泣いて起きてきます…。)そんな状況もあり、日中はずっと抱っこしたり、抱えたまま座ってるだけだったり…。日中やりたいことが何もできず…。大きくなれば勝手に寝てくれるのかな、ネントレ始めた方がいいのかなと悩み中です。数回ネントレしてみましたが、ぎゃん泣きの声に耐えられず、良くないと分かりつつも抱っこしてしまいます。

こんな風に寝かしつけすると寝てくれるよだったり、ネントレこうするといいよというアドバイス頂きたいです。

コメント

まーみー

生まれてからずっと日中は抱っこです😊
動き出したらそのうち寝るようになると思います👍
上の子もそうでした!

• おちびのママ

おちびのママ

コメントありがとうございます。ずっと抱っこ大変ですよね。起きてる時に外出きたり、たくさん刺激を与えてみようかと思います。

• 6月27日
ままり

4ヶ月頃からできるだけ抱っこじゃない寝かせかたにシフトしました^^

うちの場合は、抱っこでうとうとしたら置いて、足をゆさゆさする、を繰り返してました。
ギャン泣きしたらまた抱っこ➡︎ウトウト➡︎置くの繰り返しを根気よくする感じですね🤔

あとはできるだけ寝る場所を決めてお昼寝も暗くして、決まった寝具を使い、ここに来たら寝るというのを覚えやすいようにしてました。

• おちびのママ

おちびのママ

コメントありがとうございます。
    これからは眠そうにしてたら寝室に連れて行ってみようかなと思います。どれくらいから抱っこなしで寝られるようになりましたか。
    あと足をゆさゆさってどんなのですか。

• 6月27日
  • ままり

ままり

5,6ヶ月の頃には寝室連れて行けば寝てたかなーと思いますが、一時的にまた抱っこになったりすることはありました^^
    9,10ヶ月くらいからは全く抱っこせずだったと思います👍

足ゆさゆさは、両足持って、交互に揺らす感じです。リズム的にはトントン寝かしつけするくらいの速さですね。

• 6月27日
  • おちびのママ

おちびのママ

そうなんですね。気長に根気よくネントレやってみます。
    うちはお腹トントンじゃ効果ほぼなしだったので、足ゆらゆらしてみようと思います。

• 6月27日