※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

産後いつから実家に帰省できますか?長距離移動は赤ちゃんに影響があるでしょうか…産後の状況が不安で寂しいです。

妊娠中ですが、産後どこかで実家に帰省したいと思ってます。コロナ禍〜ハイリスク妊娠で実家に一年以上帰れていません😣家族が寂しがってるのでどこかで帰りたいのですが、
実家まで新幹線で5時間半、飛行機で2時間弱くらいかかります。実家の家族は医療関係や自営業のため、こちらにくることは難しいから私が顔見せに行くしかないです。予防接種の関係もあるからそんなに長くはいれないと思うのですが、産後っていつから実家に帰省できますか?😣
長距離移動は赤ちゃんかわいそうでしょうか…😣
産後がイマイチ想像つかずに、もうしばらく会えないのではないか?😭と時々無性に寂しくなります。

コメント

ニーチェ先生

1ヶ月健診終わった後とかがいいですよ!
長距離は大変ストレスがかかるので、休憩しながら……倍くらい時間かける勢いで移動するといいです……

新幹線と飛行機どっちも使っての移動ですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1か月検診終わってからがスタート地点なんですね!😣💕
    どちらが精神的にキツくないか迷ってます💦
    飛行機は周りの人に迷惑かかりそうねすが、すぐ終わるし…
    新幹線は子連れさん多そうですが長い…💦

書き方がわかりづらくてすみません💦新幹線でいくなら5時間半、飛行機でいくなら2時間くらいのどちらかを使っての移動になります!空港や駅からは親の送迎可能です!

• 6月27日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

一応、生後8日以降なら飛行機乗れますが、産院で健診とかしてからの方が安心じゃないですか?🥺
    双子ちゃんのようですし……

それなら断然飛行機の方がいいかな?っておもいます!!
    飛行機は結構CAさんが気にかけてくれるので、安心できるかと思います!
    新幹線はあまり関係者?が徘徊してるイメージは無いので、もし乗客間でトラブルとかあったら…って思っちゃいます😭移動時間も長いですし…
    泣く前提で、2時間くらいずっと泣かれてるのと、5時間くらいずっと泣かれるのじゃ周りへのストレスも桁違い!
    新幹線困ったら目的地の前の駅とかで降りれるのはいいけど、それなら飛行機で一瞬で移動した方が😵‍💫

• 6月27日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

それか可能なら里帰り出産で実家の方で出産してもいいかな?って思います!
    子供連れて2回移動するより、大変じゃないかな?とは思います!
    今から双子でハイリスク受け入れて貰えるかは分かりませんが……

• 6月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございます😭❤️

里帰りは、事情があって難しくて…💦💦

安心のため、産院の健診してからにしようと思います!
    なるほど、CAさんの有無で確かに安心感違いますね…!!
    2時間と5時間も違いますもんね💦新幹線といえど、子連れの方だけが乗ってるわけねもないですしね💦帰る時は飛行機にします!こんなに詳しく教えていただき、参考になります😭💕
    本当にありがとうございます😭💕💕

• 6月28日
母娘でキティラー

プロフィール拝見させていただきました。

飛行機でしか帰省が難しいならお子さんたちの首がすわり、離乳食が始まるまでの間がいいのではと思いました。

私は実家ではなく義実家が飛行機でしか行けない距離で、義両親は事情ががあってこちらに来てもらうのはかなり難しく、娘は生後9ヶ月の時に連れて行きましたが離乳食のこととか気にしないといけなくてかなり疲れましたからね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

見ていただきありがとうございます💕
    なるほど、離乳食始まる前がいいんですね!そういうのもまだ想像がつかなかったのですごく参考になります!ありがとうございます😭💕
    離乳食が始まる前のタイミングで帰省できるようでしたらしようと思います!
    確かに離乳食始まると色々気にしない点がたくさん出てきて疲れそうですね💦💦
    親切に教えていただき、本当にありがとうございます😭❤️

• 6月28日