※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぽん
子育て・グッズ

母乳で育てているとおっぱいが硬くなります。母乳外来に行くべきか悩んでいます。母乳外来に行った方の経験を教えてください。

母乳で育ててるんですが、おっぱいが張ってカチカチになります。搾乳したり子どもに飲んでもらうと良くなることもあるんですが、またすぐに硬くなります。
母乳外来に行こうか悩んでいるんですが、母乳外来に行ったことのある方、どうでしたか?
よくなりましたか?

コメント

はじめまして!

産んでから暫くはスグカチカチに
張りますよ!!

• かなぽん

かなぽん

1ヶ月くらいは痛みもあると聞いていたので、行かなくてもいいのかな?とも思ったんですが、こないだ泣くほど痛くて…💦
    大丈夫かな?と思ったんです。

• 11月28日
プルート

あまりおっぱいが張って辛いようなら保冷剤等で冷やすと落ち着きますよ(^^)
それでしばらく様子見て、それでもダメなら母乳外来でもいいかなっと思います!

• かなぽん

かなぽん

冷やしてみたんですが、変わらず痛くて…
    飲ませるとちょっとは良くなるときもあります、
    もうすぐ1ヶ月健診なのでそのときに聞いてみようかと思います😊

• 11月28日
☆

わたしもカッチカチでしたよ>_<
1ヶ月検診辺りまでは、カチカチが当たり前と助産師さんに言われました。
未だにカッチカチになるときありますが、カチカチになるまでの時間の感覚は伸びてきたように思います。
最初はひたすら我慢してました😭

• かなぽん

かなぽん

辛いですよね💦
    ネットで見ても吸わせるのが1番って書いてたんですが、娘は割と寝てくれるので授乳回数も少なくて。
    なんかこんなに痛くて辛いと、旦那を見たときにイライラしちゃいます(笑)
    なんで自分だけ!って(笑)

• 11月28日
はなめがね

たぶん赤ちゃんの飲む量よりたくさん作られているんだと思います。
私は混合なので、そんな優秀なおっぱいで羨ましいです♡
絞るとまだ足りないんだと勘違いして更に作られてしまうので、絞るのなら張りがおさまる程度にして、乳腺炎にならないよう水分をとり、乳房マッサージは控えると良いと思います(^o^)

• かなぽん

かなぽん

娘も結構飲むほうですが、良く寝るので授乳回数も減ってしまうんです💦
    そのせいもあるかなーと思います。

搾乳も続けたいと思います😊

• 11月28日
moamoamoa

最初は私もそうでした
産後すぐは多めに母乳が作られるのでカチカチになりますよ
だんだんと必要な量作られるようになっていくので、詰まったりしていなければ大丈夫だと思います

• かなぽん

かなぽん

詰まるとどんな感じになるんですか?
    脇のほうとかも痛いですが大丈夫ですかね?

• 11月28日
tu

おっぱいの張りは落ち着くまでに1-2ヶ月はかかりますよー。
赤ちゃんの飲む量や飲み方、母乳生産量や乳腺の落ち着き等。
赤ちゃんに飲んでもらったり圧抜き程度に搾乳すると良いです。

あまりにも痛くて大変でしたら母乳外来でも良いと思います。
私も落ち着くまでは痛いし溢れ出てくるし、上手く寝る体勢とれないし笑
母乳が出るのは嬉しいけれど地味〜なストレスでした笑

• かなぽん

かなぽん

ほんと、痛いと旦那をみるとイライラしちゃいます(笑)
    はやく落ち着いて欲しいです💦

まだ乳首もちょっと痛いしおっぱいも痛くて授乳がほんとに嫌になります。

• 11月28日