※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ中の子供が誘ってもトイレに行かず、後でおしっこやうんちをすることに悩んでいます。同じことの繰り返しや時間に追われる中で子育てが難しいと感じています。他の方はどのように子供と向き合っているでしょうか?

【トイトレ】誘っても断られ直後にもらす

布パン+とれっぴー(おしっこライナー)で
トイトレ中です。

この時間におしっこやうんちしそうだなーと
なんとなく予想がついてトイレへ誘うと
行かない!座らない!遊ぶ!ママ嫌い!ママ邪魔!
諦めて離れ直後〜1分位して
おしっこした!うんちした!と事後報告。

とれっぴーのおかげで濡れる範囲(洗濯物)は
最小限になっているし、くまさん泣いてるねって
話をしやすいので比較的マシと思うようにしてますが
ほらだからさっきトイレ誘ったのにって思います。
なんなら1日に何回もこの調子で怒り狂いそうです。

食事とか風呂とかでも同じことを何回も
言い聞かせることに発狂しそうなのにトイレも……
家事はできる限り最小限にしてるつもりでも
トイレ関係で何回何時間時間取られるんだって
なんかもう子育て向いてないなって都度思います💦

失敗を繰り返して徐々に卒業するものだと
わかっていても、今現在がしんどいです。
同じことの繰り返しと同じことの言い聞かせと
ワンオペ(旦那出勤在宅休日関係なく自宅保育)と
常に時間に追われる気持ちで焦りや疲労が……😰
みなさんどうやってお子さんと向き合ってますか?

コメント

ぺんぎん

めっちゃ同じです!!!!
保育園でやってくれてるので休日くらいは家でもとトレパン+とれっぴー、そして拒否、かーらーの、事後報告😩😩
共感すぎて思わずコメントしました😳

おそらく素直に行けば成功するはずなのに、どうしてそこまで嫌がるの??と思ってます
電車ごっこで行こう、抱っこしていこうって言っても「い、か、な、いーー!!!!」😵‍💫

最近は半分諦めてきています
小学生でオムツ履いてないだろうし本人が不快感を覚えるまで行かないんだろうなぁと…
オムツ取れないとオムツ代もかかるしプール行けないし…とは思いますが😭

でも同じ歳で同じ境遇がいて、自分だけじゃないのかぁと少し心が楽になりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当毎日お疲れ様です…😂
    事後報告できるだけ凄いはずなのですが、どうしてもその先を求めちゃいますよね。
    できる時もあると、さっきできたじゃーんみたいな…
    長い人生の中でおむつ使用期間はほんの数年と言っても、その数年が濃すぎるんですよね!
    どこかで同じ境遇の親子もいる!自分一人じゃない!って思えて私も少し落ちつきました。
    コメントありがとうございます。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

子育て向いてない訳じゃなくて、トイトレのタイミング(本人のやる気)が今じゃないのだと思いました^ ^

というのも、うちも2歳からトイトレやろうと思ったけど、同じく本人も拒否、私もイライラして一度トイトレ辞めてます😅
で、ほんの3週間前から本人も自分からトイレに行くような言動が見られたので再開しました^ ^
ほとんどイライラしてません!
本人にやる気があるので今ではトイレでおしっこもうんちも出来る様になりました^ ^なんなら外出時も布パンでいけてます😁
トイトレ一回辞めてみましょう‼️笑

これで私は気持ちも楽になりましたよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人のやる気大事ですよね。
    ただ本人がパンツはく!くまさん(とれっぴー)つける!おむつはかない!の繰り返しでして…
    昼や夜寝る前は必ずおむつなのですが、それもかなり言い聞かせてやっとはいてくれます。
    はきたい、行きたくない、事後報告はできるというところです。
    夜の寝る前だけはずっと自分からトイレへ走りますが😅

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とれっぴーとやらを付けるの辞めるのどうですかね?💦
    今あるの無くなったらとりあえず買わないで😅
    うちはいきなり布パンだけで、お漏らし何回かしてトイレに駆け込むようになりました‼️
    被害は最小限とはなりませんので親は大変ですけど😂

• 6月27日
より

私も今はタイミングじゃないのかなと思いました。もう少しお子さんが興味を持てるようになってからの方が比較的早くオムツ卒業できるかもしれないです。あとは、こことここだけはトイレに行くって時間を決めてみてもいいかもしれないです。朝起きた時、お風呂の前、夜寝る前などです。それ以外はオムツで過ごしてもいいし、パンツでしてもなにも言わないでいいと思います。