※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
住まい

家を建て直したいけど、家庭の事情でなかなか難しい面があります。今住…

家を建て直したいけど、家庭の事情でなかなか難しい面があります。今住んでいる家が築60年以上です。旦那の実家で結婚と同時に同居しました。旦那は義父と自営業の電機店をしています。
問題は、
①家を建て直しても店部分を作らないといけない。
②建坪率100%の時代の建物なので今建てると建坪率80%で小さくなる。
③元々土地も狭くて建て直したら狭小住宅3階建になりそう。
④建て直したいけど、お金の面での不安もかなりある。現在がローンなしの生活のため。
⑤現在72歳の義父がいる。今はまだ元気だからおいおい介護になると自宅での生活で介護しやすいようにしないといけない。
などなど建て直したいけど問題が山積みです。
周りの友達は新築を建てて羨ましいです。
自分の素敵なマイホームが欲しいけど、無理して家を買って生活が苦しくなるのは望んでません。

コメント

はじめてのママリ🔰

①銀行によっては店舗部分の面積によっては住宅ローン可能だった気がします。
②建て替えではなく、リフォームではダメなのでしょうか?リフォーム内容によっては現状の面積でもOKなはずです。
④お金は現状を計算して、無理のない範囲で予算を組めば大丈夫かと思います。計算して無理なら、建て替えを保留にすれば良いだけですし。
⑤要支援や要介護になればリフォーム補助金が出るので、いま全て介護用にするのではなく、今後簡単に介護用に変更できる(手すりをつけれるスペースを空けておく等)ような状態にして→要介護認定を受けた際に追加リフォームする手もあるかと思います🙄💦

• いろは

いろは

ご丁寧なアドバイスありがとうございます😊

②リフォームより建て替えたい理由がは、間取りを変えたいからと1980年?より前建築法が変わる前の建物のため不安な面があるからです。
    ④お金の面の不安は旦那が自営業だからというのもあったり、旦那自身が新築=リスクを負うイメージが強くてあまり乗り気になってくれない部分もあります。今は頭金を貯めてローン組んでも60歳までには返済はしたいです。
    ⑤今の家自体も狭くて介護には不向きな家です。私自身が介護職のためいろんな在宅の環境を見てきています。なんとかなるさーもあるけど、やはりそのことも踏まえてユニバーサルデザインな家にしたいですね。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その内容ですと、狭くなる事前提で新築を行うしかないですね…

旦那さんが自営業であること→確定申告書が数年分の提出を求められると思います。コロナ等の影響があるかと思いますが、少なくとも直近2〜3年は所得額の安定している内容の時に申し込んだ方が良いかもしれません。(個人事業主の方だと、一定の生活費を経費として落として確定申告書上の所得額を低くし、税金を安くしている可能性がありますが、銀行によっては申告書の所得額をそのまま年収としてみられる場合があります💦)

無理に60才までに完済しなくても、期間を長く取り毎月の返済額を無理ない範囲で行うもしくは、退職したい年齢になれば繰り上げ返済を行い毎月の返済額をとても少額にするという手もあります。
    団体信用生命保険に加入されるはずです。がん特約がない場合でも死亡や重度の障害になれば住宅ローンは0になり、年齢が上がるにつれその確率も増えるので、わざと少額の返済額を残すという手もよく行われています。

現在のご自宅もしくは土地に自営業に関わる抵当権がついている場合、住宅ローンが困難となる可能性がある為に念のためご注意ください。

ハウジングセンター等回ってみると、旦那さんの新築への見方も変わってくると思います✨頑張ってください!😊

• 6月30日
  • いろは

いろは

またご丁寧なアドバイスありがとうございます😊
    今はまだまだ漠然としていて将来的には建て替えたいねー🏠という感じです。まだ少しの間はこのまま住むとは思いますが、子供たちも成長して狭くなるし、私たちも最後を迎えるのにはちょっと難しいですよね😅
    今はとりあえずお金を貯めて頑張ってる感じです。
    無理せずに自分たちの身の丈にあったマイホームでいいんで、目標持って毎日励みます💪

• 7月1日