※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

生後13日目の女の子、体重2600g程度。混合で育てている方、一回のミルク量はどの程度が適切でしょうか?

ミルク量の事で教えて下さい。
生後13日目の女の子です。
体重は計れてないのですが、おそらく2600ぐらいです。
前にも似たような質問してるのですが…
混合で育ててるのですが、同じぐらいの、お子さんを
お持ちの方、一回のミルク量はどのぐらいですか?

コメント

みっくー

まずはおっぱいをあげてから
40から80あげてました。
私は午前中は母乳だけ頑張って夜はミルクだけとか、息抜きできる時間を作ってました。
あらかじめミルクを作っておくとやりやすいですが、飲まない時もあるので、最初は40からでいいかと。
近くに誰か居れば追加で作ってもらえば良いし、母乳もだんだん出る量も増えてくるので、そんなに、ミルクの量にこだわらずに、体重が増えていれば安心かと。

• LaLa

LaLa

夜はミルクだけでも良いんですね~🙂
    今は母乳後にミルクを与えてるのですが、40だとギャン泣きで60にしてるのですが助産師にミルクは6時間置きにと言われて…。
    けど6時間も身が持ってないので、つい途中で30とか40与えて大丈夫なのかな?と不安で。
    体重が減るより増えた方が安心ですよね。

• 11月28日
  • みっくー

みっくー

助産師さんはミルクだけの場合を言ってるのかな?6時間おきなんて、ムリムリ‼️
    最初は赤ちゃんも飲みなれないから、出もわるいけど、
    まずはくわえさせるのも、赤ちゃんのお仕事だと聞きました。
    くわえる事により、おっぱいも刺激されて、母乳を作ろうとするみたい。
    泣く時は仕方ないですよ、最初は飲むだけあげて良いと思います‼️
    飲む時は飲みますし、
    ただ、ゲップが上手くでてなかったり、飲みすぎたりすると、自分で吐き出すので、慌てずに対応すれば良いですよ‼️
    あっ!おしゃぶりも今のうちからなれると便利ですよ😄

• 11月28日
  • LaLa

LaLa

助産師は母乳プラス6時間置きに60のミルクと言う考え方なんです。
    なので入院中は本当に長時間授乳が当たり前でした💦
    やっぱり、6時間なんて無理ですよね。
    母乳が沢山出てる訳ではないので~。

• 11月29日
  • みっくー

みっくー

うんうん、無理無理。
    だいたい5分位で飲むのやめちゃうし、笑
    ララさんがやりやすい、この方が良いなと思う育て方、おっぱいのあげ方で良いと思います。
    あまり、気にしないで。
    子育ても毎日の変化が楽しくなってきますよ。
    今まで、夜の授乳が辛かったのが、今はぐっすり朝まで寝てくれてます。
    赤ちゃんも性格がそれぞれだからマイペースで育てましょ!
    お互い頑張りましょ❤️

• 11月29日
  • LaLa

LaLa

ミルクの的確な量を知りたくて、市の子育て相談に電話したら、やっぱり個人差があるので今は少しずつ足しても大丈夫だと言われたので、赤ちゃんが空腹で泣かない量を与えて行こうと思います。
    今は可愛い反面、夜の授乳時間が辛いです。
    3ヶ月ぐらいしたら今よりは落ち着いてくれると良いです😅
    ありがとうございます。

• 11月29日
はなめがね

混合です。
その頃は1日に3回、母乳→ミルクの順で40〜80ml与えてました。
体重が増えているならミルクの量は100まで行かなければ問題ないと言われました。

• LaLa

LaLa

3回で済むんですね🙂
    私は母乳の出が悪いのか、毎回母乳だけでは
    ギャン泣きで…。
    与えて大丈夫なのか?不安に思いなから空腹では可哀想でミルク足してしまいます。

• 11月28日
ちぇぴ☆

生後19日の男の子を育ててます😊♪
私も混合ですが、母乳のでがあまり良くないので80〜100くらいあげてます(TT)

• LaLa

LaLa

私も母乳の出が悪いのか、毎回母乳だけではギャン泣きでして。
    助産師には60までと言われてるのですが、退院してからも日々、赤ちゃんは成長してるから、ちょっと様子見て足しても良いんですかね💦

• 11月28日
  • ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

私の産院では1ヶ月検診まで、赤ちゃんの様子みて足りなさそうだったら120くらいまで増やして調整しても大丈夫と教わりましたよ😊👌

• 11月28日
  • LaLa

LaLa

そうなんですね~🙂
    教えてくださり、ありがとうございます。
    私が産んだ病院は母乳推進なのか、一時間、二時間、泣き止まない時も母乳を与えるしかなくて、ミルクは規定量以外は与えてくれなかったので、退院後も毎日、ギャン泣きと長時間授乳でした💦

• 11月28日
もーちゃん

こんにちは。
私もミルクの量悩んでます(*´-`)
生後16日目の男の子です。
助産師さんからは授乳は2〜4時間おきと
言われました!母乳10分×2 ミルク60〜80
混合です!
夜はミルク80の母乳なしで対応してます!

• LaLa

LaLa

同じぐらいの、お子さんですね😊
    昨日、母乳外来を受診しました。
    もーちゃんさんと同じ事を助産師に言われました。
    ミルク量って、本当悩み過ぎて分からなくなりますよね💦
    増やし過ぎても胃に悪そうで少なくしたらギャン泣きされたので😰

• 12月2日
  • もーちゃん

もーちゃん

私も母乳外来受診しました(*´-`)
    30分くらい時間とってくれて
    話聞いてもらえてちょっと安心って
    感じですね👍✨
    体重増えすぎって言われたから
    量増やしていいのか悩みます( ̄▽ ̄;)
    でも成長するから徐々に増やして行こうと思います(*´-`)

• 12月3日