※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子がいる同級生ママさんに話しかけづらく、微妙な空気になる状況で、どう声をかけるか悩んでいます。自分が話しかける際は工夫してから声をかけているが、上の子に関する話題は避けています。

【2人以上お子さんがいて1人目の同級生ママさん】
下に自分はもう1人以上いる方

例えば2歳と0歳ママで
私の次男と自分の上の子が同級生ということです!

上に子がいる方には話しかけづらいですか?😅

話しかけて来たAさんがいて
お兄ちゃんいるんですか〜?だけ言われ
他に特に質問されず😅
微妙な空気になり
結局私が主導権を握る方になり
頑張って当たり障りない事だけ話して(イヤイヤ期入りました?とか)
こちらが話題を振った事だけ答えて
あとはへ〜そうですか〜。の相槌だけで😇

何で話しかけて来たん⁉︎って状態で😂😂

私が話しかけるなら何個か聞こうと考えてから声かけるのですが…😅

下が動き回るともっと大変ですよね〜とか
そんな時どうしてました?とか
何かしら話せると思うんだけどなー。。。
こちらから上の時はこうだったと言うとマウントかなと上の話はしないのですが😅

コメント

ママリ👧👧👦

先輩ママさん色々な情報持ってて逆に話したいし、仲良くしたいです!
ちょっと変わった人だったんじゃないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私もそのタイプなので何でかな〜思いまして😅
    相手は違ったんですかね😂

• 6月27日

人見知りしてしまうタイプだったり、あまりそういう交流を求めてない人ならそんなもんだと思いますよ😂

何も話さないのも気まずいからとりあえず簡単な質問だけして、あとは必要なら話すだけって人もいますよね!というか、皆さん普通は質問をいくつ考えてから話しかけてるんですかね😳私そんなところまで考えてなかったです(笑)

会話が続かない人に頑張って話しかける主さんすごいと思いました👏🏻もしかしたら相手はそんなに話したくなかったのかも…とか私なら考えちゃいます🤣

その人に特に悩みがなければ上の子がいる人に質問することもないですしね💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    あまり気にしないでも良さそうですね☺️

どーなんですかね💦
    私は自分がコミュ力ないと思っているので😅
    会うのが分かっていたら何となく会話を考えてます😂

そうですね😂
    気にしないようにします😊

• 6月27日

退会ユーザー

たぶん誰とでも話せるタイプだったり、沈黙が苦にならないタイプなら逆に相手がそうでも気にならないと思います!

主さん自身が、自分は誰かと話すときにこうしてる(質問を考えてる)から余計に相手がどういうつもりなのか理解できなかったのかなぁと思いました😂

私は話すときは話すし、話さないときは話さないので冷たい人、話さない人と思われてることもあると思うし、相手に上の子がいると話しかけにくいというか、どういう話題を振ればいいか悩むこともありますね😅私もそう思われてるんだろうなとも思ってます(笑)

• 6月27日

話しかけづらいとかじゃないんですが、
相手の方にもう一人上のお子さんがいるって情報が最初からわかってるなら、いろいろ聞いて話してみたいなとは思いますが、話の途中で上の子がいるってわかったら、何話そうかな💦とはなります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

それはわかります😂😂

幼稚園の下の子のプレの送迎の話で(手持ち無沙汰になるくらい待ち時間がある😇)
    私に上の子がいる事はみなさんバレてるんです😂💦

• 6月27日