※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が卵黄を食べて嘔吐。アレルギーか検討中。卵黄を控えるべきか相談。他の食べ物は試してもいい?

アレルギーについて。現在8ヶ月の女の子を育てています。卵黄を1ヶ月ほど前から始めていて最初は耳かき1さじからはじめて2.3日空けて量を増やし、先々週までに小さじ2まで進めました。先週の水曜日は卵黄2分の1ほどをいつものようにお粥に混ぜてあげたところ3時間後くらいに大量に嘔吐しました。嘔吐のみで皮膚の赤みや蕁麻疹などは見られずその後は寝てしまい、病院に連れて行ったのですが、先生からはアレルギー反応とはまだ言い切れないのでまた日を空けて少しずつ与えてみて下さいとのことでした。その日の夜、次の日はミルクのみにしてその次の日はお粥と野菜、豆腐をあげました。普段よりあまり食べなかったです。土曜日にまた卵粥3さじほど食べたらまた3時間後くらいにまた嘔吐しました。その日も小児科がやっていたので病院に連れて行った所、環境の変化があったりなども考えられるからまだアレルギー反応とは言い切れないとまた言われました。卵黄はあげてもいいけど様子を見て進めて下さいといわれました。
私は消化管アレルギーなのかなと思っているのですが、卵黄はしばらく食べさせないほうがいいでしょうか?卵黄を一旦やめたとしたら数日空けて何もなければ小麦や他の食べ物を試しても大丈夫なのでしょうか?

コメント

さくら🌸

卵黄の消化管アレルギーの症状に似ていますね。
最初は症状出ずに2回目以降に出るのが特徴だそうです。
息子の場合はこども病院に紹介状を書いてもらい受診し、1歳以降で負荷試験行ってすすめていきました!
(発覚は10ヶ月で、1歳までとりあえず卵除去でした。)

卵黄の消化管アレルギーの場合、加熱卵白は逆食べられたりもすることが多いそうで、専門の先生の指示をもらったら進めやすいと思います✨
卵以外のものは症状なければ食べても大丈夫だとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!2回目以降に出るのが特徴なんですね😣来月大きい病院に行くので聞いてみようと思います。詳しく教えていただきありがとうございます!

• 6月27日