※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がお手紙を書いて友達に渡す際、ひらがなを書くことがあるが、他の子はほぼ書かないため、自慢しているのではないかと不安に感じている。

年少の娘がお絵かきとか大好きで
保育園の朝にお絵かきしてお手紙をつくって
お友達にわたすーと言って持っていきます、、

帰ってから○○ちゃんに渡した!と言ったり
いらんって言われたーって言う日もあります。

今日はAちゃんにお手紙ほしいっていわれたけん
書いてくーと書いて持っていきました。

娘は自分の名前と他にも少しだけ
ひらがながかけます。
いつも自分の名前をお絵かきしたあとに
書いてるのですが
これって嫌味とかになるんですかね?

娘のクラスで書ける子はほぼいないらしく
手紙にひらがな書いてたら自慢みたいになるのでしょうか??

皆さん気になりますか?😓💦💦💦

この前クラスのお母さんに
ひらがな書けるんですね!字もきれいですごい!と
言われたのですが
なんか自慢してるようになるのかな?って
不安になってしまいました😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に自分の子の刺激になるので有難いです♪
「もう書けるんですね!凄い!」って言うけど嫌な意味じゃないです♪
嫌味にとる人はちょっと捻くれてる面倒くさい人間だと思うので気にしないのが吉じゃないですかね♪

うちも年長のお兄ちゃんがよく手紙を女の子からもらって帰ってきたり
年少の娘は字は書けませんがお友達やりとりしてます😊
自慢とか思いませんよ😂😂わー!すごいね!くらいです。いつか書けることですし考えすぎですよ😊💓

かぼちゃ

全然ならないです🥺字かけてすごい!!っておもいます✨
うちも年少ですけど、ひらがな3つくらいしか読めないです🤣🤣

きき

嬉しいですし、刺激になるのでそれに便乗してお返事書こうよ!って言っちゃいます☺️
うちの保育園はお手紙交換オッケーでしたがどんどんエスカレートしてしまい、シール交換なんかもしちゃってトラブルになるらしく禁止になりました😂
保育時間内にお絵かきして交換して持ち帰るならオッケーでしたね。

はじめてのママリ🔰

うちもよくやってましたが、気にしたことなかったです😅💦
うちは6月生まれで高月齢なので、比較的何でも早くできるようになりますが、数ヶ月の違いで皆できるようになることなので、全然自慢と思ったことないです🤣

幼稚園だからかな?くもんとかワークなどやってる子もいたので、年少の時にひらがな全然読めないよーって子もいれば、書ける子もいました。

娘は読めたけど書きはまだだったので、お友達からの手紙のおかげで書きたい欲刺激されたほうです☺️
中には、うちの子まだ読みも全然なのに大丈夫かな💦💦と思う方もいるかもですが😅

mizu

私なら全然自慢とは思わないです!!
純粋にすごいなーと思いますし、それがきっかけで自分の子も字に興味が出たらいいなぁと思います😊

うちの子はまだ自分の名前に使われているひらがなしか読めないので💦