※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

娘が1日に1~3回くらいの下痢(泥状~水様)が5日ほど続いているのですが…

娘が1日に1~3回くらいの下痢(泥状~水様)が5日ほど続いているのですが、アデノウイルスによる胃腸炎だと下痢の回数が少ないということはありますか?

受診した際に排便の回数が少ないことや、まわりに胃腸炎など感染症が流行っていないことから胃腸炎ではないといわれたのですが、今幼稚園に欠席の連絡をしたら担任の先生のお子さん(仕事をしながらクラスに一緒にいる2歳前くらいの子)がアデノウイルスで休んでいると聞きました。
胃腸炎には特効薬はないですし欠席しているなら再度受診して検査をしてもらう必要はないでしょうか?

冬に胃腸炎になった時は発熱や嘔吐もあり、同居の両親にもうつっていたのですが今回は下痢だけで誰にもうつっていません。
でも5日も下痢が続いていてただの消化不良ではないですよね…?

コメント