※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
住まい

【一条工務店 アイ工務店】注文住宅を建てるのにハウスメーカーを悩ん…

【一条工務店 アイ工務店】
注文住宅を建てるのにハウスメーカーを悩んでます。
一条工務店とアイ工務店で建てた方、よかった点と悪かった点があれば教えてください🙇‍♀️
一条なら親族割で建物代5%引き、法人で全電化なら建物代1%補助、法人割引で土地代1%補助があります。
アイ工務店なら一条工務店より上物代がかからないと思うので無理なく建てられるかなと思うんですがランニングコスト、自然災害対策とかどうなのかなと悩んでます。

一条ならランニングコストが抑えられるのと太陽光、自然災害対策は文句なしですがどうしても上物が高くなりそうで😂
少し無理して一条にするか、一条よりランニングコストはかかるだろうアイ工務店で無理なく建てるのか悩みます🥲
アイ工務店は1.5階とか一条工務店より自由な間取りができるのがいいなあって惹かれました🥹

家建てるのって難しいですね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

一条で建てた者です🙆‍♀️
私は一条か積水ハイムで悩みました😇
私的には割引や補助があるなら一条一択です!羨ましいです🥰
他のメーカーで建てたことないので比較しようがないですが、今のところ何の不満もなく過ごせてます!
確かに一条ルールで自由な間取りはできないので打ち合わせの時はすごく悩んだ覚えはありますが、インスタに情報がたくさんあったのでそれを参考にしながら出来ることは取り入れました😊
しいて言うなら外観がハイドロテクトタイルなのであまりオシャレではないことでしょうか😂
周りがオシャレな家ばかりなので余計に思います😂
せめて外構は頑張ればよかったと思っています😥
これから大変なことも多いと思いますが、楽しみですね😊
頑張ってください👍✨

• ゆうママ

ゆうママ

わたしも積水ハイム悩みました!
    けど一条で悩んでるのに積水ハイムだと検討対象にならなそうで諦めました😂笑
    おしゃれな家は憧れますが特にこだわりはないので綺麗に保てるハイドロテクトタイルいいなって思ってました🥺!
    ファミクロとか、洗面所とお風呂場は分けたいとか理想があるので叶えられるよう試行錯誤してみます!
    ありがとうございます🥹💖

• 6月27日
赤ピク推し♡

一条は見た目がどこも一緒なのがなあと思ってアイ工務店で建てました。
外壁は30年もつと言われてるニチハのFugeが標準です。
ダンパーも標準です。

うちは1.5階とかに興味なくて普通に二階建てです。
でもちゃんと気密性断熱性がしっかりしてるので快適です。
床暖いれなくても、冬は裸足で平気でした😊

• ゆうママ

ゆうママ

アイ工務店の口コミ見たら契約後の対応があまり良くないと聞いたのですがどうでしょうか?営業マンにもよると思いますが😓

最初の見積もりから追加料金がたくさんかかったともみたのですが実際どうでしたか?

• 6月27日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

クチコミって、競合他社の人が書き込んだりしてますからね😅
    私はめっちゃ良かったですよ。
    所長さんが担当だったので値引き頑張ってくれたから色々オプション付けれました😊

私の知り合いは最初の見積もりから50万円位でしたが、私は600万円増えました。
    我が家は契約時からやりたい事増えすぎたので😂
    こればかりはどこのハウスメーカーでも一緒ですね。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私もつい先日住宅展示場に行き、アイ工務店、一条工務店、パナホームを見学しました!

一条は断熱性等家の作りの部分は実績もあり安心だなと思います。
キッチンや窓等、家具や部品も外注ではなく自社製が多いところがコストを抑えるメリットがあって特徴の一つだと思いますが、私は個人的にキッチンや窓はリクシルが良いな!とか性能やオシャレさを重視してこだわりたいので、そうなると外注は差額引いてくれるとは言え割高になるので勿体ないと思いました。
こだわりが無いなら一条さんの標準装備で良いと思いますが、見た目も機能も十分だけど平凡だとは感じました。

はじめてのママリ🔰

アイ工務店は、私もロフトや中2階等空間を利用した家作りが素敵だなと思いましたし営業さんも丁寧で押し付けがましくもなく好印象でした!!
ただ、よその大手さんからはあまり印象が良く無いようで、デザイン重視中身スカスカという話を他の大手さんから直接聞いたり、口コミにも言った言わないの水掛け論だとか悪評も目立つのでそこは気になりますね。
大手でも下請けが適当な所は中身スカスカと言いますが、やはり実績が短く長く住んだ後の家の実例が無い分ローコストなので不安はあります。

きら

私もその二択で迷い、最終的に一条工務店で決めて、今打ち合わせを進めているところです!
決め手としては、住んでいる地域(関東の田舎の方)で、まだアイ工務店の名が知られておらず、アイ工務店の設立がまだ10数年とのことで、何かあった時のアフターサービスや仮にも倒産…なんてことになった場合に、心配だなと思ったことです。

他の方も仰るように、なぜかアイ工務店は、他のメーカーの営業さん等から、評判は良くなかったです。まだ浅い会社でよく知られていないからか、たまたま見に行った展示場のスタッフ同士が仲が悪かったのかもしれません。

今から10年後だったら、アイ工務店で良かったと思っているかもしれません!

性能としては、どちらもそれぞれ良いと思います。あとは、アイ工務店の自由度(間取りや住設)やデザイン性を取るか、一条工務店の性能や実績を取るか、だと思います!

かんママ

私も一条工務店とアイ工務店ともう一社で悩み、最終的に最後のHMと契約しました。

一条工務店は宿泊体験にも行くほど性能に惚れ込んでいたのですが、やはり住設等自由にできないところ&宿泊体験で主人が息苦しさを感じ頭痛まで起こしてしまったことで候補から外れました。

アイ工務店は最終ギリギリまで悩んで悩んでやめてしまいました。
営業さんはとても良い人でしたが、営業さんが1人で何役もこなすためハードな為になかなか連絡が取れない、回答が遅く深夜になる、約束に遅れる、打ち合わせで言ったことが間取りや見積りに反映されない(1度ならまだしも、3回伝えて最初見積りでも直っていなかった)ということがあり、今後の家づくり不安しか見えなかった為お断りしました。
自由度や価格、デザインには満足していたので、残念です。

はじめてのママリ

私も一条工務店とアイ工務店でめちゃくちゃ迷ってます。
一条工務店と仮契約したけど値段が高くて泣く泣くお断りしてアイ工務店に。けどオプションで結構値段増えると聞いてそれなら一条でもいいかなとか思って迷いまくってる感じです。
太陽光や蓄電池のメリットは一条工務店がいいですよね、
ただ固定資産税高そうなので、冷静になると厳しそうです😂